[KATARIBE 22722] [BML] 類感魔術と飛行石をからめる独り言

Date: Tue, 16 Oct 2001 22:12:54 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22722] [BML] 類感魔術と飛行石をからめる独り言
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(御家人,臨時)。
#BM、2001/10/11のログ。

類感魔術と飛行石をからめる独り言

類感魔術と飛行石をからめる独り言

[akito]   波浪
      類感魔術と
      飛行石(仮)の関係をへろへろと考えてみた

[akito]   「似たものは似た効果をあらわす」
      というのを、
      「世界がそう錯覚したら、そうなる」
      「そのものがそう錯覚したら、そうなる」
      に言い換えて。
      「飛行石(=古代種の遺骸)が空への想いで浮かぶ」というのと
      見比べると……

[akito]   飛行石ってのは、「空への想いが、自らが浮かんで
      当然と錯覚するぐらい純粋なもの」なのかなぁ、と。
      # 別に、古代種と魔術を関連付けて
       説明しなければならないんだけども。

さらに発想の飛躍した独り言

[akito]   そこからつらつらと発想していたところ
      ・「飛行石というのは、醒めることのない極度に深い眠り
         = 古代種にとっての死の一形態」
      ・「遺骸の古代種は、世界に強引にそう錯覚させるぐらい
        説得力のある自己イメージをしている」
      ・「古代種は非常に強い精神力の持ち主であるか、
        強烈なイメージ力を持つ」
      なんて帰着をしました。
      以上、報告おわり(w
      # 反応が無いので、とりあえずつらつらと独り言(爆)

 とか言ってたら、独り言でなくなってしまった(w

[OTE]    ほふ
      死の一形態というのは新たな展開ですな。
      いい感じ。

[akito]   不可逆的な眠り。
      安らかに死なないと石化しない?
[OTE]    安らかに死んだからこそ、かもしれないが。
      どっちかなぁ。

さらに独り言
------------

[akito]   # あと、「世界がかくあると思うのが人型生物だけ」と
       決め付けるのはよくないな、とか思った。
      # 植物やら石やら、
       世界全体がまだ発言権を持っている世界の方が好き。
      # 「世界全体が発言権を持っていると人間が思っているから、
       そうなんだ」というメタもあるだろうが(爆)

 ここらへん、神威の設定のあたりを意識した独り言です(笑)

メタ設定なんていらないという独り言

[akito]   現象をきっちりと描いて、
      「製作側はきっとその仕組を考えているのだが
       裏設定として公開してないのだな」
      と思われれば、遊べるんだよ。
[akito]   メタなんて考えなくても、決まってなくても、いいんだよ(暴言)
      # 現象が精緻に書かれてて、描かれている現象が鮮烈で
       イメージを誘発するようなものであれば。

がんばれまこぴー

[MakotoK]  一撃。
      Logの整理はしばらくかかりそうです>御大
      # 会社で仕事がPeek Maxになってきた&急なトラブル多発。

アキト