[KATARIBE 22720] [BML] 船員服

Date: Mon, 15 Oct 2001 18:10:38 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22720] [BML] 船員服
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(馬番,臨時)なり。
#BM、2001/10/07のログなり。

# 200本目!!

船員服
======

船員服
------

[Saramari] 服装の話がMLに流れてたけど
      セーラー服って髪が汚れても大丈夫なように襟の部分があって
      船間で話をするときに、逆立てて音を拾いやすくした
      という話を物の本で読んだ記憶がある
[Kakeru]  ふむふむ

	[KATARIBE 22597] [BML] 船員服

[Saramari] らぶりーなオリジナルセーラー服もいいかなぁと
[Kakeru]  ふみゅ
      らぶりーなセーラー服を着ている
      まっちょなおじさん
      ……ごめんなさい
[Saramari] けど、もともとは男の服装だからねぇ>セイラー服
      まっちょな親父が着るものだったのだよ
[Kakeru]  なむなむ

[Saramari] しかし、最近の船乗りは純白のセイラー服だけど
      実際は汚れるからあかんとおもう

[sf]    ふむ
      セイラー・カラーというらしい。あの襟を。
      艦上勤務の兵隊が強風から顔を守ったり、
      襟を立てて連絡を聞き取りやすくしたりするためらしい。
      『男の服飾事典』より。

[sf]    ちなみにセーラーズハットは麦わら帽子の一種

質問と疑問

 (1)  船員服ってどんなのでしょうか?

アキト