[KATARIBE 22717] [BML] 船舶での火器取り扱い

Date: Mon, 15 Oct 2001 17:44:29 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22717] [BML] 船舶での火器取り扱い
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(足軽,臨時)なり。
#BM、2001/10/10のログなり。

# これでBM関連は197通めぐらい。
# 200まで、あとちょっとなのデスよっ(奮)

船舶での火器取り扱い

投雷窓
------

[gombe]   「投雷窓」。(とうらいそう、とうらいまど)
      とか、考えてみた。>散布ハッチ(一行参照)
      投下型兵器の効率的な範囲散布のための舷側の構造、
      としてとか。

[gombe]   単に何でもかんでも転がして落とすのが、
      どんな船にも出来る構造で、「投雷甲板」
      船底から下へ落とすための専用の穴が「投雷孔」
      それらの発展形としてわざわざ考え出されたのが「投雷窓」
      ……とか。

[gombe]   ちなみに、砲撃のための兵器や構造ではなく、
      「効果的に、落とす」ための構造のことを指して考えています。
      わざわざ専用構造を作りつけてあるのは、帝国の船くらいだ、
      という可能性もあるかな。

船舶での火器取り扱い

[gombe]   ちなみに、派手な火気は船舶では取り扱いが難しそうな気が。
      >燃えてるものを落とす案
      史実ではどうやって解決しているのかな。

[sf]    史実では爆沈したりしてますが(げふげふ)
      まあ、黒色火薬ではつらかったので、
      「雷管でないと起爆しないような感度の鈍い、
      火を直接つけても燃えないような火薬を使う」
      というのが近代以降の軍用火薬でないかな。

[sf]    火矢は油染み込ませた布に火をつけて飛ばす、
      たいまつ飛ばしてるようなもんだけど、
      あれも火の粉は落ちるんだよね。
      結局叩き消したりしないといけない。

船舶での火気取り扱い

[sf]    ああそうか、水上にない分、
      火事のときには水をくめなくて辛そうだな。
[gombe]   閉鎖空間であるし、空中にある以上
      もっと火気に気をつけてると思うんですよね。
[sf]    それなりの処理をしていれば、
      ちょっとした火は叩き消せばいいんだけどまあ

[gombe]   油を熱して落とすようなイメージに行きそうだったので、
      そんなことはないよな、と。
      <船の中で燃やせる火力の点で。
[sf]    まあ浮力でかいから炉を作るのは可能かも。
      レンガで囲んだようなのね。
[gombe]   糸を燃やしちゃその浮力もなくなるけど(爆)

石造りの船
----------

[sf]    よく考えると頑張れば石造りでも飛べるのかな(げふげふ)
[gombe]   そりゃそうだ。
[sf]    自重を構造的に支えるのがたいへんそーだが、
      一枚岩なら問題ないなあ。
      まあ帆つけても飛びにくいだろうけど。

 上昇下降が大変そうですな(^^;

質問と疑問

 (1)  散布用の装備があるのですか?

 (2)  空中での火気の取り扱いはどうなっているのか?

 (3)  石造りの船はあるのか?

アキト