[KATARIBE 22710] Re: [BML] 空戦の基本は?

Date: Mon, 15 Oct 2001 14:35:40 +0900 (JST)
From: Makoto KURUWANO <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22710] Re: [BML] 空戦の基本は?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [BML]空戦の基本は?:
From:Makoto KURUWANO

真琴@BM地理国家担当さぼり部 です(ぉ

>  このへん、だれかまかせた(汗

あきらかに指名されてるので(笑)回答編。

・小型船(商用)
 軽弩弓および小振りの投石器数機。外板は木製。
・小型船(戦用)
 船首に衝角、軽弩弓および小振りの投石器数機。外板は鉄で補強。
・大型船(商用)
 基本的に武装をもたない(護衛艦を用意)。外板は木製、ただし一部鉄で補強。
・大型船(戦用)
 船首に衝角、重弩弓数機、軽弩弓がその3倍程度。および投石器各種。
 ほかに接舷用ロープなど。外板は鉄。

商用大型船は、武装を持つより、別途防衛専門の船をつけるのが普通です。
(コストと積載率、運動性などの問題。最悪、生け贄にして自分だけでも逃げる)
このへんは史実の進化でも同様だったはず。

・都市の防衛能力
 都市の資産能力により異なります。
 基本的に(空賊に狙われる可能性があるほど大きい都市ならば)、数隻の警戒小型船
と地上防衛用の自警団を抱えています。
 対空火器はあまり重視されません。命中率とコスト、運用面のデメリットから考えて
割に合いません。第一、上空射撃は届かない可能性あり。

 基本的には、高空に陣取られて破壊だけをされたらどうしようもないです(笑)
 しかし、普通は、その後、着陸>略奪というプロセスがあるはずですので、これを水際
防御するのが一般的な様子。
 また、国家単位で空軍をもっているのが普通なので、そちらに任せる場合もおおいと
おもわれます。とくに小さい都市は。

--
Makoto KURUWANO

mailto : trap@stbbs.net
URL   : http://trap.stbbs.net