[KATARIBE 22709] [BML] 船帆への魔術的な付与

Date: Mon, 15 Oct 2001 14:19:44 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22709] [BML] 船帆への魔術的な付与
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り侍(元服,臨時)ナリ。
#kataribe、2001/09/01のログナリ。

船帆への魔術的な付与

魔法の要約
----------

[hari]   BMの魔法は決まったのかと聞きたいが
      かけるんは居ないか
[Kakeru]  にゃ?
[hari]   決まった?
[Kakeru]  今朝のログぐらいのことまでは(w
[hari]   要約希望

[Kakeru]  むぅ
 [sf]   ・似たものは似たような効果をもたらす
       (類感魔術・ウィッチドクター)
      ・神威は凶悪な力だがうまくもてなせば力を貸してくれる
       (いわゆる精霊魔術にちかい)
      ・内なる力が世界に干渉する(超能力・修行僧)
      とかでどーだろう

 [sf]   「似たものは似たような効果をもたらす」であれば、
      薬物や彫刻を使うという手順で発動し、
      効果は使う類似物により規定される。
      「神威は凶悪な力だがうまくもてなせば力を貸してくれる」
      であれば、たてまつる神威の対応する力を決めとけばいい。
      風であれば風の神みたいなの。

 [Kakeru] 「内なる力が世界に干渉する(超能力・修行僧)」
      ってのは
      毒電波ですか?(びびび)
 [sf]   言霊とからめるとかね

[Kakeru]  以上抜粋
[hari]   ふい

岩絵魔法
--------

[hari]   色や模様に意味を持たせる、とか
      類感魔法の一種になるが
      岩絵の具がおもだろうから
[Kakeru]  ふむふむ
[ko_iti]  絵魔法
      歌魔法
      舞踏魔法

[Kakeru]  色には
      いろいろな意……なんでもないです
[hari]   鉱石の調合で、絵の具を作り
[sf]    絵を描く魔術は伝統魔術の一つの基本パターンだよな。
      ネイティブアメリカンとかアボリジニとか
[hari]   うん。

船帆への魔術的な付与

[hari]   で、
      船の帆。とくに、飛翼の帆を絵の具で染め抜いて
      模様を描いて、飛翔の力を。とか考えた

[Kakeru]  ふむふむ
      帆が破れると落ちるんですな
[Ten-Rou]  多少裂けても大丈夫なように工夫もしておくのかな
[hari]   船体自体に、何かしてない限りね
      船に結晶を据え付けて
      落ちてもふわふわ落ちるように
[sf]    浮くのは石で、帆はこーなんか操作系のやつとか。
[hari]   うむ
[Kakeru]  ふみ

[hari]   風に乗るように呪がかけられてるとか
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    風に乗るまじないが描かれた帆と、
      風を呼ぶ呪いの描かれた帆か旗が別々にあるとか。
[hari]   ほむほむ
      で、船体に結晶。
[sf]    うん
      安置されて飾りつけられて崇められてるとか>結晶
[Kakeru]  ふむふむ
      チューナーがいないと
      石が起動しないことにしてたような(てんてん
      書き落としか(えぅ

風凧(仮)
--------

[hari]   人が背負うと
      翼が破れれば墜落(ぉ
[sf]    凧とか呼ばれるんだな
      風凧
      一人用の危なっかしい道具
      とか

[sf]    空中で乗り移るとかにつかうんだな
[hari]   先頭では、敵に乗りこむ役として使う
      投石器まがいのカタパルトで打ち出される(w
[Kakeru]  きっと出力が低いんだな

[sf]    ハンググライダーみたいなかんじか
      紐で皮膜をいろいろと操作して、操ったりするといいな
[hari]   あとは、一人旅の術者用
[sf]    思念で自由自在、とかでないほうがいい
[Kakeru]  うんうん
[hari]   体重移動がポイントになりそう>凧

[gallows]  凧か。
[hari]   凧ー
[sf]    絵的にも美味しくて良い
      描くの大変かも知れんが、絵的には面白い
[Kakeru]  絵と設定は任せた(w

[gallows]  赤影
[sf]    あははは>赤影
      あれは時代劇ファンタジーな気がした
[gallows]  ふむ

[soutou]  卍党は
      でてこないんだろうな
      ちょっとさびしい
[ko_iti]  お寺大好きなんだろうか

質問と疑問

 (1)  "岩絵魔法"ってあるんですか?

 (2)  船帆には魔法がかけられているのですか?
 (2-1) それはどのような魔法で、どんな効用があるのですか?
      ・岩絵魔法による風に乗る呪い

 (3)  風凧ってなんですか。飛翼とどう違うのですか?
 (3-1) どういう風に操縦するのですか?

アキト