[KATARIBE 22708] Re: [BML] 技術体系ではない技術

Date: Mon, 15 Oct 2001 10:35:08 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22708] Re: [BML] 技術体系ではない技術
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] 技術体系ではない技術:
From:久志

久志です。

> (1)  「実は科学技術だけど魔法に見える」は禁止

禁止でよいと思います。科学技術を根底においたものはほとんどで。

> (2)  「魔法の理論を論理的にしすぎる」のは自粛

魔術理論は細かすぎると書きづらくなるのでそのほうがよいと思います。

> (1)  "自動人形"はあるんですか?

一応ネタ上ではあることになります(鉄製騎馬とかもこの類)
系統的にいうと類感魔術ですな。

> (1-1) 自動人形って、どんなものですか?
>      ・知性のほとんどない人形(ゴーレム等)
>      ・自分が人間だと錯覚している人形(天羅のアレ)
>      ・その他

その他で、犠牲となるもの(いけにえの馬とか自動人形の元になる人とか)
があれば対象人物(馬など)と同等の意識をもつ。
それ以外の元が無いもの(人形だけ)はゴーレム並という感じで。
安易に人並みの人格生命を作れてしまうというは世界のバランスを
崩しかねないと思う。

> (1-2) 自動人形はどういう原理によるものなんでしょうか?

実現できる原理でいうと、類感魔術の一種(馬をいけにえに鉄馬作るとか)
神威魔術はそれ自体が設定が詰まってないのでなんとも言えないです。

> (2)  体系だった技術はないんですか?
>      ・理論化されてない(経験則,一門の秘伝)
>      ・技術体系はある

技術体系はあると思います。
やり方はわかるけど実現できない、ってくらいがよいかと。

あと、もう一つ出てくる疑問として

(3) 自動人形に寿命はあるか?

かな。私的にはあると思います(モノによるけど)

ゴーレムレベルは短く。
生贄つき自動人形は長く、けどいつか動かなくなるときは来る。
寿命の長さは生贄の生命力による。

くらいで。
安易に永遠を持つのは良くないと思う。

こんな感じで。