[KATARIBE 22692] Re: [BML] 魔術関連の設定

Date: Fri, 12 Oct 2001 18:45:01 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22692] Re: [BML] 魔術関連の設定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] 魔術関連の設定:
From:久志

久志です。

>[nmhs]   まぁとにかくロードスにとらわれてしまう私は
>      今回のBMの魔法設定には向いてないようですねぇ(苦笑)
>      あとは頼みました(笑)

類感魔法担当立候補してよい〜?
IRC出没率は低めだけど(げう)

> (1)  魔術師の学校はない。

一応、寺子屋以上レベルのものはないということで
決まった、のかな?

> (1-1) 師弟制をとる。

この路線で、キャラも師弟制を想定して作りました。

> (2)  師弟関係の始まりはさまざまな形をとる。

弟子として引き取られる年齢によって変わるねえ

> (3)  魔術担当は現在もnmhsさんである。

一応立候補。

>質問と確認
>----------
> (1)  魔術師って、お金持ちになれるの?

素質があって宮廷魔術師になれればお金は儲かりそうですが、一部でしょう。
副業として医師や染色師などになれば、それなりに安定して
豊かな生活はできそうです。

> (2)  魔術師の才能は先天的な特徴を伴うもの?
>      ・必ずともなう
>      ・ともなうこともある
>      ・ともなわない
>      ・その他

まだ決まってなかったよーな
「ともなうこともある」が使い勝手がいいかなと。

あんまり質問の回答になってないねえ