[KATARIBE 22681] [BML] 魔術の利用範囲

Date: Fri, 12 Oct 2001 14:19:14 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22681] [BML] 魔術の利用範囲
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(土壌,臨時)。
#kataribe、2001/08/31のログ。

# 「さらに小説の感想」「魔術関連の設定」のつづき

魔術の利用範囲
==============

魔術の利用範囲
--------------

[Mak_Drunk] 魔術の威力範囲はどのくらいなんだろう。
      エブリディ・マジックとか
      世界最強の手段とか
      いろいろかんがえられるが。
[Kakeru]  技能値15(おい

[Kakeru]  戦闘能力の一種ですな

[sf]    支援限定とかだと味があるも知れない
[Kakeru]  味は在るけど花がない
[sf]    状況をいじるとか
      そういうの

[Kakeru]  語り部だとあんまり……<支援
      特徴値つけるだけだし
[sf]    語り部だとルール的には攻撃だけど
      描写的には支援という処理でいいと思うよ
[Kakeru]  わかりにくいような
      煙幕炊いたら敵が無力化しました。あれ?
[sf]    「風さんおねがいっ」帆がはためき、敵に巻きつく。
      無効化しなかったら無力化ね。
[Kakeru]  それは攻撃と等価なような

[sf]    直接的な攻撃魔法的な
      ビームや爆発のイメージからは離れたいなーと
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    だってビームや爆発、
      つまり銃や手榴弾の代用としての魔法ってのは、こー、
      さいきんありきたりだし。
[Kakeru]  ふむふむ
      かけるんの考えはありきたりらしい(しくしく
[sf]    ドラゴンアームズとかあるしな

 いきつくところは、ドラゴンボール。
 そこには工夫を何も、やる意味もなくなってしまう(爆)

 # だって、強いビームが出せる=勝者、でしょ?

[gallows]  たしょう凝ったことするなら
      テンプレートが用意してあるといいとおもう
      魔法のね。
[sf]    そだね

魔法のイメージ
--------------

[Kakeru]  みなさんどないでしょうか?
[Hisasi]  むう

[PaLiLitH2] 私は何となく
      大釜で薬湯煮てる鼻の高いおばあさんとか
      そんな魔法が頭に。
[Hisasi]  全身ひげのおじいさんとか
[soutou]  魔法使いといえば亀
[sf]    名前で縛るとか

[OTE]    牛乳を腐らせるまほう
      妊婦を流産させるまほう
[Kakeru]  OTEさんげしげし
[OTE]    ぎにゃー
[Kakeru]  うーむ
[OTE]    直接攻撃だけは絶対に入れないとかすると面白げ。
[Kakeru]  ふむ

 みごとにバラバラです(^^;

イメージ作りのため、魔術師の師弟を作ってみる

[Hisasi]  じゃ
      イメージ作りのために
      魔術師の師弟をつくてみよう
[sf]    そだねえ

[Hisasi]  むう
      神聖と精霊と
      純魔術ってとこかな
[Kakeru]  純魔術ってなぁに?
[Hisasi]  自分の魔力おんりーでやるやつかなあ?>純魔術

魔法の系統
----------

[Kakeru]  魔法系統とか複数あるといいのだろうか?
[sf]    合理的に理由づけされすぎてない分類がいいな
      技術でないやつ
      がいい

[OTE]    アミニズム的な精霊の使役のみに魔法をしぼってみる。
[Kakeru]  精霊さんに力を借りる魔法
[gallows]  原始的なやつかー
      ドルイドとか参考にするとよさげ
[PaLiLitH2] ペイガニズムとか。

[OTE]    ・お願い系。
      ・類感系
[Kakeru]  ・神様に「信者減りますよ」と脅迫する魔法
      ・言霊魔法

[sf]    類感による魔法と、神威の制御あたりの魔法あたりかね
[nmhs]   それなら家事魔法とか(?)
[OTE]    面白いとは思うが。
      しかし初心者対策として、どうするか。

魔法の設定を作るときの約束

[Kakeru]  とりあえずこー
      異能を乱立させると、世界観がわけわかめになるので
      自作してもいいから
       必ず設定書いて、みんなに見せて同意取ってから
       キャラクターに習得させるようにする
      ことを提案

魔法の整理
----------

 この場合、動作原理による分類といったあたりか。

[sf]    〜と呼ばれている魔法のありかた
      くらいに整理する
      種類は三つもあれば充分だろう
[Kakeru]  たりますかね?
      ・A魔法使い
      ・B魔法使い
      ・C魔法使い
      ・剣士
      4パターン?

[sf]    あまりいらない理由はね、船の運行だけでもいろいろあるから。
[Kakeru]  戦闘力ないと、戦闘中に困りませんか?
[sf]    だからまあ直接戦闘でなくていいと。
      船を傾けたり、足を滑らせたり、目つぶししたり。
[Kakeru]  ふむふむ
      ○○は あし を すべらして
      かいしんの いちげき

[Kakeru]  じゃぁ万一足りなかったら追加すると言うことで
      3つ

確認
----

 (1)  ビームやら爆発やらの魔術は避ける

 (2)  魔術の種類は3つ

アキト