[KATARIBE 22680] [BML] 魔術関連の設定

Date: Fri, 12 Oct 2001 14:14:21 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22680] [BML] 魔術関連の設定
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(土壌,臨時)。
#kataribe、2001/08/31のログ。

# 「さらに小説の感想」のつづき

魔術関連の設定
==============

魔術関連の設定
--------------

[Kakeru]  どこまできまってますかな?
[nmhs]   まぁ、学校の制度とか
      ……でもなんかどうもロードスになってしまうんですよねぇ。
[Hisasi]  ロードスちっくなかんじか

[Kakeru]  ロードスと言う島がある
      回教徒と壮絶な戦いがあった島だ
[Hisasi]  神聖魔法とかは別系統になるのかのう

学校ってあるんですか?

[sf]    学校制度は……あるのか?
      時代の雰囲気からしてないと思うんだが
[Kakeru]  ないと思います
[nmhs]   というか、いくらかの人が魔法の才能はあるんだけど、
      それを引き出すのが学校みたいな。
[Kakeru]  むー
[sf]    中世大学みたいなのはあっても良いとは思うけど

[Kakeru]  専門のほうならあるんじゃないのかな?
[sf]    それだと魔法が技術みたいだから、
      止めたほうがいいと思う。方針的に。
[Kakeru]  魔法って技術じゃないのか
[sf]    技術にすると、ありきたりになるからねえ。
      >魔法

[Hisasi]  師匠弟子制度ってのもありえるのかなあ
[sf]    徒弟制度でこせこせやるのはらしいとおもう

[nmhs]   むぅ、転がっておこう(ゴロン)
[Kakeru]  ねこふんじゃった(ぎゅっ)
[kurow]   ねこだけはふんじゃならねー!(爆
[PaLiLitH2] 中身が出てしまいます。

[Kakeru]  魔法が決まらないとキャラ作成ができないので
      できれば早く欲しいかも
[Hisasi]  かなり高名な人だったら数人単位な弟子をかかえてる、
      ってのでもいいかも
[Kakeru]  あ、こっちがわで「足りない」とかいうのがあるなら
      質問してくれると吉

マリーのアトリエとはちと違う

[Kakeru]  マリーのアトリエ
      当りイメージしちゃ駄目なんだな
      うーむ

今できている魔法の設定

[Kakeru]  魔法って、どのへんまで設定決まってますか?
[nmhs]   とりあえず叩かれた部分を消すと
      ……なくなりますねぇ、大体(ふはは)
[Kakeru]  がーん
[nmhs]   まぁとにかくロードスにとらわれてしまう私は
      今回のBMの魔法設定には向いてないようですねぇ(苦笑)
      あとは頼みました(笑)
[Kakeru]  こらこら(w

師弟関係のはじまり

[PaLiLitH2] いい師匠を捜すのに人生の半分くらい使って
      入門したらもう30がらみとか(ぉ
[Kakeru]  却下だ却下(w

[Mak_Drunk] むしろ、師匠をさがすものなのか?あーゆーのは。
      見込みのある少年少女を貰い受けてくると理解していたんだが。
[soutou]  まあもらうは大袈裟としても
      魔術師の人がスカウトしにくるのが魔法くさくていい
      なろうと思ってなれるもんじゃないものだと思う也

[Kakeru]  おばあちゃんから教えてもらったとか
[Hisasi]  師匠が見所のある子をさがして、とか
      魔術師になれば大金が入るとかだったら
[lokai]   師匠が見込みのある幼児をさらって。
      とかだとあれか
      森の中の塔とかでひっそりと純粋培養。
[Kakeru]  攫うな(w
[sf]    まあ、そういう師匠も居るんだろう
      >さらう

[PaLiLitH2] 師匠を捜すのが第一の試練。
[Kakeru]  まぁ
      さまざまってことで(w
      ・見初められるとか
      ・さらわれるとか
      ・親に連れて行かれるとか
      ・見つけるとか
      ・師弟の絆は魔術的に生まれた時から結ばれているとか
      設定するとファンタジーかもしれない

[Kakeru]  まだ見ぬ師匠を探すたび
      たまに死んでたり(おい

魔術師関連のイメージ

[Hisasi]  イメージとしてもってたのが
      街のはずれに一軒家をかまえる老魔術師とか
      魔術の素質をもった子には印がうかぶとか

確認
----

 (1)  魔術師の学校はない。
 (1-1) 師弟制をとる。

 (2)  師弟関係の始まりはさまざまな形をとる。

 (3)  魔術担当は現在もnmhsさんである。

質問と確認

 (1)  魔術師って、お金持ちになれるの?

 (2)  魔術師の才能は先天的な特徴を伴うもの?
      ・必ずともなう
      ・ともなうこともある
      ・ともなわない
      ・その他