[KATARIBE 22679] Re: [BML] めざすは空賊コード ?

Date: Fri, 12 Oct 2001 13:32:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 22679] Re: [BML] めざすは空賊コード ?
To: kataribe-ml@trpg.net

>船で運ぶような価値があるものなら何でも。しかし、人間を目当て
>にする事はあまり無いのではないでしょうか?交渉のリスクを考え
>ると。

 史実では海賊は、金持ちや貴族は人質として身代金と交換、身代金が期待でき
なければ奴隷として売却、ということでしたね。

 奴隷制の有無ってのは検討の必要がありますな。
 奴隷っても近代でない奴隷は、長期労役のようなもんもあるんだけどね。奴隷
の教師、奴隷の書記、とかね。

>王道は下から奇襲。

 落ちるのは楽だけど上がるのは面倒な気もしなくもないんだけど、浮くだけな
ら気にしなくてもいいのかな。
 ふつーの空戦は位置エネルギーが重要になりますけど。

>護衛の押し売りとか、護衛船と空賊の結託なんか有ったりすると
>話的には面白そう。

 海賊は通行量をとる海の豪族である、という側面は結構ありましたね。
 金を払えば通してやり保護もしてやる。払わないなら奪う。
 瀬戸内の海賊衆とかそんな感じ。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)