[KATARIBE 22678] Re:[BML] めざすは空賊コード ?

Date: Fri, 12 Oct 2001 12:37:19 +0900
From: 小野哲也 <metral@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22678] Re:[BML] めざすは空賊コード ?
To: kataribe-ml@trpg.net

OTEです。
反応部隊。持続力が無いのが玉に傷ー。

> 質問と疑問
> ----------
>
>  (1)  空賊はどんな船なの?
>       ・小型で高速な船
>       ・大型船
>       ・その他
基本的には小型高速艇でしょう。攻撃力はあっても耐久力不足とか。

>  (1-1) 空賊はどんな装備なの?
>       ・小型グライダー
>       ・飛翼を打ち出すカタパルト
>       ・人間射出装置
>       ・大砲
>       ・その他
前の前提からしますと、飛翼を打ち出すあたりが無難っぽい感じが
します。切り込み部隊の秘密兵器的に人間射出装置があるのもいい
でしょう。
大砲は却下。火薬は無しで。

>  (2)  空賊は何を狙うの?
>       ・船の貨物
>       ・船そのもの(あるいは一部。飛行石とか金糸銀糸とか)
>       ・身の代金がとれそうな人物(商人,貴族とか)
>       ・なんでも
>       ・その他
船で運ぶような価値があるものなら何でも。しかし、人間を目当て
にする事はあまり無いのではないでしょうか?交渉のリスクを考え
ると。

>  (3)  空賊の基本は奇襲?
>  (3-1) どんな風に奇襲するの?
>       ・上から
>       ・下から
>       ・雲に隠れて
>       ・偽装
>       ・その他
王道は下から奇襲。
金が有るなら擬装。
操船に自信が有るなら上から。かな?

>  (3-2) 奇襲できなかったときはどう戦うの?
>       ・砲撃→体当たり(接舷)→乗り込み
>       ・足の速い飛翼で周囲を旋回しながら爆弾投下
>       ・その他
奇襲できなかったときは、撤収というのが一番楽ではありますが
そうも行かないときが多い訳で。
そうなると
>       ・足の速い飛翼で周囲を旋回しながら爆弾投下
>       ・砲撃→体当たり(接舷)→乗り込み
という順番で行動していくのではないでしょうか。

>  (4)  護衛船はついているもの?
護衛船をつける金と危険とどちらをとるか、微妙ですな。
護衛の押し売りとか、護衛船と空賊の結託なんか有ったりすると
話的には面白そう。

>  (5)  空賊コードは作られるの?
面白そうでは有りますが。
やらない方が良いような気がします。

          小野哲也
    E-mail :metral@trpg.net
HomePage:http://www.trpg.net/user/metral/
HomePage2:http://www.btvm.ne.jp/~t-ono/