[KATARIBE 22659] Re:[BML] 亜細亜な魔術の本

Date: Thu, 11 Oct 2001 12:09:13 +0900
From: Toshiaki Tomita <saramari@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22659] Re:[BML]  亜細亜な魔術の本
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@年休中

> 質問と疑問
> ----------

 結構この質問と疑問がいいですね。ログを流すだけと違って、Mailがつな
がって行きますからね。

>  (1)  オンラインセッションはやらないの?

 やって欲しいものです。オフラインでもいいですけどね。

>  (3)  前々から思ってたんだけど、"類感魔法"って何?

 公式設定によると下記のとおりですね。

 ・「似たものは似たような効果をもたらす(類感魔術・ウィッチドクター)」
 薬物や彫刻を使うという手順で発動し、効果は使う類似物により規定される。
 ウィッチドクターってのはヒーラーを含む呪医のこと。

 類感魔法でわかりやすいのは、ワラ人形とか、ゾロアスターあたりの泥人形
とかの呪いですね。
 後、動物の毛皮(熊とか狼とか)をかぶって、その動物の力を借りるというの
もこれです。獣の力を借りるために吼え声をあげたりもするでしょう。

 呪医でいえば、補完の術がこれに分類されるでしょう。肝臓が悪くなったら、
動物の肝臓を食べるってやつです。

>  (4)  羅針盤のようなものはあるの?

 海と違って、目標等があるので、羅針盤がなくても、航空はしやすいでしょ
うけどね。

 夜なら星を見ればいいわけですし。

更毬静夢(saramari@trpg.net)