[KATARIBE 22655] Re: [BML] 飛行機?

Date: Wed, 10 Oct 2001 15:58:10 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22655] Re: [BML] 飛行機?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] 飛行機?:
From:ごんべ

 ごんべです。
 アキトさん、毎度ログ編集をありがとうございます。

>飛行機?
>========

>質問と疑問
>----------
>
> (1)  小型で高速、航続距離が無い飛行手段はあるんですか?

 あって良いんじゃないかと思いますが、保留。

> (2)  船の分類と呼び方はどうなってるんですか?
>      ・分類および呼称(a案)
>         飛翼(民間艇)
>         戦翼(軍用艇)
>         飛空船(民間船)
>         飛空艦(軍用船)
>      ・分類および呼称(b案)
>         飛翼(民間艇)
>         戦翼(軍用艇)
>         飛船(船舶)
>      ・その他

 語呂的には a案に傾いていますが、文化的な部分を考えると b案の方がいい
かな、と思ったり。 a案の「飛空船」は、巷に良くある表現ですし。

> # 小説では「飛翼」と「飛空船」となっているけど、まぁ。
> # 飛船(とびふね)だと、日本超古代ものに聞こえるかも(善し悪しあろう)。

 賛意。

> (3)  竜っているんですか?
> (3-1) 竜の遺骨が艇の素材なの?

 竜はいていいんじゃないかと思います。
 亜人種は古代種だけで〜と言っている人間がこんなことを言うのは何なの
ですが、「この世界を作った目的に即した異化作用」を目指す場合、「飛空船
文化の周囲に登場する事物を徹底的に異化する」と言う方向を選択するのが
よいと思われます。
 というわけで、一般的なファンタジーを継承しただけの設定は排除し、空に
関わる部分は貪欲にファンタジックにする、と良いと思います。

 ちなみに「竜骨」というのは、実際にも
  ・古代哺乳動物の骨の化石を漢方製材に用いる場合の呼称。
  ・船のキール。(背骨材)
の2つの意味があります。

 船のキールの場合、船を一番底で支える重要な船材なので一番ごつい、と
言う意味から名付いたはずですが。
 飛空船の場合にも同様に、船体を支える意味で一番下部に走っている骨組み
があるだろうと思います。それを竜骨と呼び、さらに実際に竜の骨を使って
いる、と言うことはあるかも。

 ではでは。

ごんべ
gombe@gombe.org