[KATARIBE 22654] Re: [BML] 亜細亜な魔術の本

Date: Wed, 10 Oct 2001 15:30:57 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22654] Re: [BML] 亜細亜な魔術の本
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] 亜細亜な魔術の本:
From:ハリ=ハラ

ハリ=ハラ@職場

羅盤でおもいだしたが……
六十干支を決めるのも、こないだメモでMLに上げたな。

宿星とか決めてみたり。

>羅針盤
>------
>
>[Saramari] そういやBMでは羅針盤はあるの?
>      あれは確か中世以降の発明だった記憶があるけど
>[Kakeru]  どうなんだろう?
>      あったほうが良いような気がする
>[Saramari] なくても星による航海術があるよ
>
>[sf]    羅針盤は13世紀あたりからかね、ヨーロッパでは。
>      指南車は中国では古く、二世紀の記録があるようだ
>[Saramari] 羅盤というのが結構よさげ
>      真中に方位磁針をいれておいて
>      そのまわりに同心円で色々書き込んでいるらしい
>      中心から、五行、八卦、十干、十二支、
> [...]

干支を組み込むと、ぐっと東洋風になるのう。
地方で風習を変えて、干支を持つところもある、としてみたり。

ネタとしては使えるかな?