[KATARIBE 22649] [BML] 飛行機?

Date: Wed, 10 Oct 2001 14:21:29 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22649] [BML] 飛行機?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(土壌,臨時)。
#kataribe、2001/08/31のログ。

# 「資料用小説を書く」の続き。
#
#	[KATARIBE 22648] [BML]BM01 資料用小説を書く
#	http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22600/22648.html

飛行機?
========

試し読み
--------

[Kakeru]  いちようできたようなきもしなくもなくはない
      (ころころ
[mimimi]  ぐぐぅ
      なにか書いていたらしい
[sf]    めでたい
      すばらしい
[Kakeru]  というわけで
      MLに流す前に読んでなんか指摘してくれる人募集
[sf]    ういー
[Kakeru]  びびびっと
      回線が重い(えぅ
      原稿用紙11枚?です

飛行機?
--------

[sf]    飛行機でいーのだろうか
[Kakeru]  どうなんだろう?
[hari]   スタッフだけは、やたらに豪華だったりするし
      うむ
      飛空船
      くらいでどうだ

[Kakeru]  飛行船とは別にこー
      飛行機みたいなものが
      2,3人乗り小型で早くて
      航続距離がないやつ
[sf]    飛行船と飛行機だと、イメージが現実に引きずられるかも
[Kakeru]  なるほど

飛空翼
------

[hari]   飛空機と飛空船
[sf]    飛空船/飛空艦と
      機は使わんほうがいいなあ
[hari]   飛空艦
      艦は、軍用と言う感じがするのう
[sf]    うん
      もともとそう言う利用法
[hari]   そうさな

[Kakeru]  飛空翼
[sf]    "翼"をいれたいね
[Kakeru]  そもそも翼があるかって問題も(w
      揚力で飛んでるのだろうかとか
      まぁ
[sf]    類似するものは同じ力を発揮する
[Kakeru]  呪術的に、
[sf]    うむ

[sf]    オーニソプター(羽ばたき飛行機)みたいな外観のやつとかな。
[hari]   鳥のように速く、と言う意味で
[sf]    "人の手になる"ドラゴンという解釈もありかも
[hari]   翼をつけるのは流行るだろう
      小型船とかで
[sf]    安定のための帆としての翼ってのがあるだろうね>でかいのにも

[Kakeru]  おーにそぷたーで
      あしこぎだけど
      音速(おい
[sf]    ドラゴンの遺骨を使うとか
[sf]    (ひい)
[hari]   竜骨?(w

[Kakeru]  飛空船/飛空翼ってことでいきますかね
[hari]   飛翼、にしちゃったら?
[Kakeru]  なるほど
      飛翼にしよう
[hari]   一人乗りを基本とした小型船の総称
      分類はかなりあいまい
      って感じで

[hari]   ちっけぇふねを
      「こいつは飛空船だぁ!」
      と言い張っても良いし
      「ほんとは、飛翼が欲しかったんだよー。
       ちっちゃくてかぁいいやつ〜(るーー)」

飛翼の読み
----------

[sf]    とびふね/とびはね
      (うしろがいまいちだな)
[hari]   でもいい
[Kakeru]  ひよく でいいんじゃないかのぅ
[hari]   風翼でもいいかも

船種の名前
----------

[sf]    飛翼と対比するなら飛船がいーのかも
[Kakeru]  うーむ
      ひよく はごろがいいけど
      ひせん はあんまりなようなきがする(根拠レス
[sf]    うむ
      そっちは、とびふね でいーんでないかなと
[Kakeru]  音訓で読みかえるなら、わざわざ合わせる必要ないと思う

[hari]   風船
[sf]    ふうせんですか(爆)
[hari]   かぜふね
[Kakeru]  ふーせん(w
[hari]   かざはね
      アメノトリフネ
[Kakeru]  かざね
[hari]   たとえば、帆を「翼」と呼ぶとして
      ヨットのように、翼と一人分の乗り場しかないから
      飛翼
      大きくなってくると、船の形を成すから
      飛空船
[Kakeru]  ふむふむ
[hari]   軍用が、飛空艦
      一人か二人で乗る軍用の小型船が戦翼
[Kakeru]  ふむふむ
[hari]   叫びたくなっただけだ、気にするな(w
[Kakeru]  じゃぁそういうことで採用ということで
      MLにながしちゃおっかなぁ

質問と疑問
----------

 (1)  小型で高速、航続距離が無い飛行手段はあるんですか?
 (1-1) どういった形状で、どういう仕組ですか?
      ・飛行石を搭載しているのか
      ・類感魔術を利用しているのか

 # 石に感応する人員が載せられないハズなんで、搭載してないのかな。
 # それとも、石がチャージされた力を失うまでが航続時間とか、
 # 特殊な才能を持った人間のみが搭乗するとかなんだろうか?

 (2)  船の分類と呼び方はどうなってるんですか?
      ・分類および呼称(a案)
         飛翼(民間艇)
         戦翼(軍用艇)
         飛空船(民間船)
         飛空艦(軍用船)
      ・分類および呼称(b案)
         飛翼(民間艇)
         戦翼(軍用艇)
         飛船(船舶)
      ・その他

 # 小説では「飛翼」と「飛空船」となっているけど、まぁ。
 # 飛船(とびふね)だと、日本超古代ものに聞こえるかも(善し悪しあろう)。

 (3)  竜っているんですか?
 (3-1) 竜の遺骨が艇の素材なの?

アキト