[KATARIBE 22646] Re: [BML] 帆の色で情報を伝える習慣

Date: Wed, 10 Oct 2001 12:01:32 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22646] Re: [BML] 帆の色で情報を伝える習慣
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [BML] 帆の色で情報を伝える習慣:
From:久志

久志です。
へろへろと書きなおしをして、ログを読みかえすの図

>帆の色で情報を伝える習慣
>------------------------

>[Kakeru]  帆、でいいのだろうか?

別に旗でもよかったのだけど、旗より帆の方が響きがよかっただけで
とくに細かく考えてないのだった。

>[sf]    まあたしかに帆がそんなにいろんな色があるのかは
>      謎だな(かさばるし)
>      ただまあ、帆の色で示すのは史実にもあったっけ。
>[MakotoK]  ジブマストの頂帆なんかをかえて、所属や意味を示した
>      というのはあったらしいです。
>[sf]    うん>頂帆

> なんかギリシア神話でもなかったけか。帆の色を変え忘れて、息子の死を
> 確信して自殺しちゃった親御さんとかいたような。

イメージはそれです。
アテナイの王子テーセウスだかの話だった記憶があるです。
無事であったら船の帆の色を白にするのをすっかり忘れて
父王が悲観して死んじゃったといううっかりさん。

もっとも、人死にはあまりないことだと思うんで
普段はずっと白帆のまんまで、何か会ったときだけ帆を黒に張りかえる
というのはどうかな、と思って。
いくら昔とはいえ、漁に行く度にそんなしょっちゅう死なないだろうと判断。

どうでしょ?