[KATARIBE 22642] Re: [BML] 魔術師な人

Date: Wed, 10 Oct 2001 05:59:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 22642] Re: [BML] 魔術師な人
To: kataribe-ml@trpg.net

> (4)  "染色師"って、どんなことする人?
>  # 染色体を操る人とかだったら嫌だなぁ(爆)

 帆を染めて、呪術的な文様を描くタイプの術者だったと思います。
 祈祷の一プロセスなのかな。
 祈り祭り上げ風を強く受けられるようにしたりとか、そんなのだろうと思う。
出航前に祭礼をやったりするのも良いかもね。

 田舎で秋祭り見たら、原色の五色に染めた布で極彩色な飾りつけがされていて、
あんなもんなんだろうなとか思ったり。

 あれも若宮だったりして、航海にも絡むんだろうなあ。若狭は縄文期からの港
湾都市だし。

 マイペディアより。

若宮 わかみや
 激しく祟りやすい霊魂を偉大な神格の御子神や眷属神として祭ること。
 多くは非業の死をとげたり人柱になった人間の霊をまつって怒りをやわらげる
とともに,強力な神の支配下に置いて祟りを封じこめようとした。
 御子神の信仰を広げたのは神の託宣が幼児や女性の口から伝えられるという巫
女の信仰で,巫女自身神の子と称して自分を権威づけたのであろう。全国に分布
する若宮信仰の背後にも若宮部と称する託宣を行なう集団の活動があった。

 神威ってのは、こんな感じだね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)