[KATARIBE 22638] [BML] 戦のおよその流れ

Date: Wed, 10 Oct 2001 04:50:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22638] [BML] 戦のおよその流れ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(枯草,臨時)です。
#BM、2001/10/03のログです。

戦のおよその流れ

ログをよんでみて

[akito]   最近は、あんまり話が進んでないのかな?
      MLと手元に回って来るログだけ見てると、よくわからんのだ
      http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=BM&day=200110
      を見てみる

 要は、「空戦の基本は?」です。

空戦の目的
----------

[akito]   ・移動力を奪う
      ・航行不能にする
      ・船体を破壊する
      ・飛行力を奪う
      ・抵抗力を奪う
      ・制圧する
      とかに整理できるのだろうか。
[Kakeru]  ふむふむ
[akito]   # 単なる言い換えという説もある(爆)
[Kakeru]  なむなむ(w

[hari]   ・移動できなくする
      ・戦闘できなくする
      この2つが基本ではないかな
[Kakeru]  ふむふむ

[hari]   両方を満たすものとして、
      「船体の破壊」
      「船員の制圧」
[hari]   移動だけであれば、
      「帆・マストの破壊」
      「舵の破壊」

 ふみ。整理し直すと、こんな感じでしょうかね。

  ・船体の破壊      :移動,戦闘不能
  ・船員の制圧      :移動,戦闘不能
  ・武装の破壊      :戦闘不能
  ・舵の破壊(航行不能)  :移動不能
  ・帆・柱の破壊(飛行不能):移動不能

戦のおよその流れ

[hari]   戦闘は、究極には、移動できればぶっつけて戦えるが
      「戦意を奪う」と言うのは、ポイントじゃろうな
[Kakeru]  ふむふむ
[hari]   「勝てない」以上は、沈むよりは生き延びたいだろう
[akito]   相手の船の数を減らしたい、という戦いもあるかもしれんが、
      基本的に壊すぐらいなら接収するというのがあるかと。

[hari]   軍船相手では、
      「移動力を奪う」→「威嚇による戦意喪失」と言う流れで
      捕獲するのだろうかな

[hari]   粉砕することで、攻撃力の高さを誇示する
      という手もあると思うけど。
      もし統制が取れていなければ、
      いきなり、突撃されて粉砕される様を見せられれば、
      「あんなんとやってられっかーこうふくじゃ―!」とか。
[akito]   あはは、それはあるやも>やってられっかー

浮沈戦艦
--------

[hari]   威嚇効果を狙った大型船ってのは、軍国ならありそうだ
      「不沈艦」的なもので
      「あそこの都市には、アレがある。手は出しちゃなんね」とか
[Kakeru]  ふちんくうぼ
      ときどき都市が日陰になってクレームがきます
[akito]   いやいや
      汚水廃棄も大問題>ふちんくうぼ
      大くれーむだ
[hari]   ずっと浮いてるわけでもあるまい(w
[Kakeru]  それもそうか

船乗りの掟
----------

[akito]   あと、船乗りの掟、みたいなので
      「飛行石には手をだすな」というのがあるかも。
      # 飛行石に込められた"想い"を汚すのは
       船乗り道に反する、とか(^^;

ログよんで一言
--------------

[MakotoK]  お、久方ぶりに動いている。
      艦隊戦の話題なのか。
[hari]   そんなとこ

質問と疑問

 (1)  空戦の目的はおもにどういうものなんでしょうか?

 (2)  戦は「移動力を奪う」→「戦意を挫くための威嚇」という流れなの?

 (3)  浮沈戦艦と呼べるようなものはある?

 (4)  「飛行石に手をだすな」という船乗りの掟は?

アキト