[KATARIBE 22635] [BML] 空戦の基本は?

Date: Wed, 10 Oct 2001 04:30:59 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22635] [BML] 空戦の基本は?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(落葉,臨時)です。
#BM、2001/10/02のログ。

空戦の基本は?
==============

空戦
----

[hari]   空戦
      鎖を石弓で撃ちこむ
      大きな矢でもいいけど
[Kakeru]  ふむふむ

[sf]    伝統的水上船からいえば、
      かぎ爪のついた頑丈なはしごのようなものを立てといて、
      それをがつんと食い込ませて接舷乗り込みという方法が。
      ローマがカルタゴにやったやつだな。
[hari]   うむ

海戦の基本
----------

[hari]   そのために、鉤爪つきのハルバード
      なんてのもあったな
      海戦は、基本的に矢の応酬で先制して、切りこみだし
[sf]    衝角もあるでよ
      ローマは操船がヘタだから衝角がうまく使えなくて、
      接舷乗り込みに賭けたってのはある

空戦の基本は?
--------------

[hari]   でも、空戦では、衝角は使いにくいだろう
      火薬は無いにしても、アルバトロスのような射撃兵器は
      搭載しているんじゃないかな。軍船は

[sf]    空戦だからこそ、でないかなー
[hari]   衝角?
[sf]    うん
[hari]   当てにくいが、避けにくくもある、てか

[sf]    機動力のあるやつが有利だ
      カタパルトや接舷乗り込みだと、でかいのが単純に有利だからね

 なんといっても。
 ゲーム的には、小さい方にも理がある方が好ましいんですよね。

衝角使用の代償
--------------

[hari]   コストは、確実に衝角
      かな?
[sf]    衝角つかうと自分の船体にもダメージは来るから、微妙。
[hari]   戦に使った時点で、船自体の大幅な修復が必要なのは確実だね
[sf]    うい
[hari]   だったら、相手も道連れだぁ
      って
[hari]   衝角を選ぶかな
[sf]    まあ、どんな船でも使うとメンテは必要だろう

[hari]   船体自体の強度も必要だが、機動力を増しておけば、
      小型船でも相手の船のどてっぱらに穴を開けれる
[sf]    うん
      まあ、開けても水がないから沈まないけど(爆)

射出兵器
--------

[hari]   射出兵器スキーのわたしは、射出武器もほしいな(W
      商船なんかの方が、
      積んでいる可能性は高いかもしれないね>射出兵器
      牽制して、逃げを打つ
[Kakeru]  すたこらさっさ

[hari]   相手の帆に穴をあけて船足を鈍らせれれば
      にげー
[sf]    帆柱を折るとかな

空戦のまとめ?
--------------

[hari]   ふむ
      編成された軍隊ならば、射出と衝角の混成。
      大型船ならともかく、小型〜中型だと
      どちらかを選ぶ形だろうな

[hari]   衝角なら船内の容積を多少無駄に使っても、
      船体全体の強化につかうだろうし
      射出兵器の場合は、弾を積んでおく場所が必要だ
      船腹に射出場所をあけるのか
[sf]    基本的には舷側の甲板だとおもう>射出武器

[sf]    大型船の衝角は攻城兵器にもなるのう。
[hari]   帆を折られて、動けないところでぶつかられたら
      こっぱみじんじゃの>中小
[sf]    じゃのー

空戦独特の進化
--------------

[hari]   船尾にメインマストを配して、
      横帆を大きく取る。
      甲板の視界を広く取って、という
      海船では出来ない船のタイプもできるよね
      小型船だけど、でっかいアルバトロスを積んでいる奴

船を沈めるには
--------------

 以下、ちょっと前の「開けても水がないから沈まないけど(爆)」という
 sfさんの発言を受けてのもんですね。

[OTE]    ん。ラムで穴ぶちあけて、
      浮力伝達用の金糸銀糸が切れたら沈むでは?
[sf]    ちょっとやそっとなら、残った部分だけで
      十分浮力維持できそうな
[hari]   船体構造を維持できなくさせるのが一番だべ
      甲板の兵を弾き飛ばすとか
[sf]    うい
      落ちたらおしまいなのは空中のほうが恐いな

[hari]   恐怖感は、海戦の比ではあるまい
      「これ以上攻撃を受けたらマズイ」と思わせて、降伏させるとか
      水兵では、パニックになりそう
[Kakeru]  ぎゃーなきぶん
[OTE]    うひー

再度のまとめ
------------

[hari]   やはり、石弓でサポート。大型船で衝角と斬り込み
      かなぁ
[Kakeru]  かのぅ
      接舷してからが勝負とか
[sf]    石弓は強力だが面制圧能力に欠けるから
      弓で弾幕はるのは、相手の行動を制約するには有用だよな

[hari]   火を投げこんだり、鎖、大石、鑓を撃ちこむ
[sf]    火矢で帆を燃やすかは、目的によるだろう
      まあ、燃えにくくできてるだろうけど
[hari]   うひ
      地上の連中は大変だな
      「とーちゃん、石がふってきとーよ」

都市上空での戦い

[sf]    まあ人口密度が低くてほとんどが荒野・森林なので
      わざわざ都市上空で戦わない限りは。(;^^)
[hari]   うひひ
[Kakeru]  都市上空は危険なので飛行禁止だと思われる(w
[hari]   開拓村とか
      新開発中の鉱山とか
      そう言うところでは、どかどかやりそうだな
[sf]    飛行禁止とゆーても強制できないと思うし
      そもそも輸送目的なら飛べないと困ると思う
      むろん禁止して特定の場所に封じ込める政策のとこは
      あるんだろうけどね。
      それができるのはかなり強力でないかなあ。
[Kakeru]  その都市に停泊する飛行船は
      都市上空を飛ばないようにするという指導は
      されてるんじゃないのかな?
      物おっことして当てたら怪我じゃすまないし
      低速、低高度だから危険度高し
[hari]   それはそうだろうけどね
[sf]    危険度は低いと思う>低速、低高度

[hari]   ただ、戦をやる連中は、そんなこと関係無いってこと
[Kakeru]  それは都市に喧嘩売ってるのと同義だとおもうにょ
[sf]    別に喧嘩うっても気にしないのは良くあるとおもうが
      戦うような連中ならなおさら。略奪して火をつける対象に
      なんの気兼ねがいりましょうか。ってとこで。

都市の対空設備
--------------

[Kakeru]  対空砲とかないんだろうか?
[sf]    空飛ぶ船を敵にまわした時には、
      その気になられたら地上には対抗策はないです
      十分上空から石をばらまけば良いだけで。
[Kakeru]  なるほど
[sf]    上空から一トンの鉄を落とせばどんな防備をしても
      無駄という話もあります

[hari]   制空権を維持しておくには
      それなりの力が無いとね
[sf]    高射砲はレーダ誘導があっても命中率はあまりよくないです
[hari]   上空に防御用の船を配しておくしかない
      それで防げるとは限らないけど
      牽制としてもね>配備
[Kakeru]  ふむ

浮遊島要塞
----------

[hari]   浮遊島を持っておけるのは
      そう言う意味では、すばらしく有利だろうな
      兵を常備できる空の拠点が置けるのだし
[sf]    そーさねぇ。

[sf]    まあ機動力がないと防衛には結局船はいるが
[hari]   そりゃそうだが
      島は落とせないし
      島があるだけでも、大きく違うだしょう
[sf]    うん

質問と疑問
----------

 (1)  空戦はあるんですか?

 (2)  アルバトロスってどんなものですか?

 (3)  飛空船の武装はどんなものがあるのですか?
      ・衝角(ラム)
      ・射撃武器(弩,アルバトロス)
      ・弓矢(弾幕用)
      ・鉤爪つきロープ
      ・丸石
      ・その他
 (3-1) 小型船(商用)の武装はどんなものですか?
 (3-2) 小型船(戦用)の武装はどんなものですか?
 (3-3) 大型船(商用)の武装はどんなものですか?
 (3-3) 大型船(戦用)の武装はどんなものですか?

 (4)  都市の防空設備はどんなものですか?
      ・対空射撃武器
      ・防衛飛空船団
      ・浮遊島
      ・その他
 (4-1) 浮遊島ってどんなものですか?

アキト