[KATARIBE 22610] [KAL] キャラ関係表の運用

Date: Sun, 7 Oct 2001 02:54:37 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22610] [KAL] キャラ関係表の運用
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

キャラ関係表の運用

2001/09/21、午前1時頃の#HA06。

[gombe]   ふと
      キャラ関係表を見返していて思ったこと
[lokai]   ふいふい
[gombe]   狭間06に限るんでこっちの方がいいかと思い。
      例えば訪雪さんのキャラ関係表に、花澄さんとかゆずちゃんてい
      ないじゃないですか。
[gombe]   非アクティブだと言えばそれまでだけど
      非アクティブ宣言してるからはずす方がまぎらわしくなくていい
      のかも知れませんが
[lokai]   ああ。
      儂の場合は
      一時期長い休止期間があったので
      その前とそのあとで人間関係がはっきり変わっていて
[gombe]   ああ
      仕切直しですか?
[lokai]   あい。
[gombe]   なるほど。
[lokai]   休止後会ってないキャラは入ってないのです。
[gombe]   ふむ。
      いあ
      キャラ関係表に
      「親密度」っていらないのかな、と
      思ったりしたので。
[lokai]   うーん。
[gallows]  うちのキャラシーとかついてるっすけどね。
[gombe]   訪雪さんとゆずちゃんとかだと、もう会わないかも知れないけど、
      それなりに親しかったじゃないですか。
[lokai]   確かに、親密度と遭遇頻度は別パラメータですね。
[gombe]   遭遇頻度だけで表すと、その辺が抜け落ちちゃうかなあ、と。
[lokai]   ふにふに
[gombe]   だから「D2」とか、キャラシートに書いている特徴値と同じ数値
      でいいから、併用すればいいのではないかと思うのですが
[gallows]  ただこうブランクとかあったばあいもそうだけど昔の関係までほ
      じくるのは結構骨が折れそいうだ
[gombe]   ふむ。
      そうですね。
[lokai]   昔親しかったけどいまは全然。とかだとどうしようか考えもので
      す。
[gombe]   今後にとって不要な関係なら書かない、と割り切るのがいいのか
      も。
      でも表としては、両方の情報が読みとれる形式にした方がいいか
      な、と思ったので。
[lokai]   ふにふに
[gombe]   「熱愛中だが相手はロンドン」とかだと「D3」とか。
[lokai]   必要なら入れたがイイかもしれません。
[gallows]  まあ気分でw
[lokai]   「家族だけど冷戦中」ならA0とか(笑)
[gombe]   「よく会うけど気にもかけない」だと「A0」とか。
      きゃー
[lokai]   かぶった(笑)
[gallows]  一方通行とかも表現出来るとおもろいね
[gombe]   うははは
[lokai]   わはは>一方通行
      それをはじめると、巨大なチャートが(笑)
[gombe]   「B3/」
      # 「/」が片思いマークとか(w
[lokai]   わはは
[gallows]  こっちは知ってるけど向こうはしらないとかもあるっすからねー
[sf]    アイドルとかですか(爆)
[gombe]   あくまで自分側の感情ですからね。
[lokai]   「A3-E0」
      一方的に熱烈なファンかつおっかけ(笑)
[gombe]   E(w
      まあ、相手がNPCであれば、そんな表記にして書き加えておくの
      も一興かも。
      相手がPCなら、相手のプレイヤーの人に書き加えてもらえばいい
      し。
      <自分への項目を
[lokai]   んむんむ
[gombe]   ……「自分側の主観的な感情」を、遭遇頻度とかの客観的情報と
      同じ表に書くと、ややこしいですかね?
[lokai]   それはそれで別の表が欲しいような気もしないではないです。
[gallows]  好き、嫌い、怖い、いろいろありますからね
[gombe]   キャラ関係表が結局各キャラ個別のものになっていくなら、
      確かにキャラシートに書かれている特徴描写だけで済みますか。
[lokai]   他キャラとの主観的関係は、一時的特徴のところに入ってるキャ
      ラもけっこういますね。
[gallows]  http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06256.TXT
      交友関係て欄つくってやってみてます
[gombe]   そうですね。
      確かにこういう風にまとめられてると使い甲斐があるかも。感じ。
[gallows]  最近かなり増えたから更新せねば
[lokai]   交友関係らんはいいな
[gombe]   0:気にも留めない
      1:話はする、友人知人レベル
      2:親友、家族など
      3:何にも換えられない友、全てに優先する恋人
      ……とかって書き方をすればいいかと思ってたけど
      ぎゃろさんのおっしゃるとおり、感情にもいろんなベクトルがあ
      りますからねぇ。
[gombe]   程度を表現するだけじゃ足りないか。
[gallows]  ゲームで使うっていうよりは物語的に認識するためのものですか
      らねー
[gallows]  あんまり記号化するメリットがナイト言うのもあると思います
[lokai]   特徴値にするなら、普通の恋人で2くらいでもいいような気もし
      ないでもないですが、そのへんはどうでしょう
[gombe]   普通の恋人は2くらいでしょうな。確かに。
[lokai]   命かけられるレベルで3くらい
[gombe]   うむ。>メリットがない
[gallows]  バージョン古いんでまだ社会的特徴に内包してるんすけど、鏡介
      のやつとかはたくさんあります。
      http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06180.TXT
[gombe]   元々思っていたのは「一つの表に頻度と親密度を入れると交友関
      係が把握しやすいなー」と思ってただけなので
[lokai]   ふにふに
[gombe]   キャラシートはどうせ見るだろうから、今のままのキャラ関係表
      をキャラシートと併用する、
      と言うことで良さげですな。と言うより、その方がややこしくな
      さそうだ。
[lokai]   実は関係表に記述される当事者が使うより、第三者が「他に誰か
      いそうなシチュエーション」を見つけやすいように、というのが
      割と目的だったり。
[gombe]   なるほど。
[gallows]  シチュエーションジェネレーターほしいすね。
[lokai]   欲しいですね。
      吹利の地図で、ここに行くとだれそれがよくいる、と出るのもあっ
      たら便利。
[gombe]   キャラごとにまとめられているから、キャラの視点の情報だとひ
      とくくりにしてたのかも。>キャラ関係表
[gallows]  まあ本当はデータベース化してあると目的に応じて抽出できるか
      らそれでオッケーなんすけどね。
[lokai]   んむ
[gallows]  次世代掲示板構想はそういうものらしいです。
[gombe]   場所別に、と言う話もありましたな。天狼さんが手動でまとめて
      おられましたっけ。
[gombe]   >キャラの動向
[lokai]   一日のキャラの動線みたいなもんでしたっけ>天狼さんの
[gombe]   そうですね。
[lokai]   平日の夕方。(ぽち)
      とかやると、各キャラのいばしょがわかったらたのしい
[gombe]   # ああそうか。ぎゃろさんのような交友関係の記入を、自分のキャ
       ラで全然してないから。それで、関係表に複数の情報を詰め込
       む方向で頭が働いてしまったのか。
      # しっぱい。
[gallows]  たのしい
[gombe]   マークアップランゲージでキャラシートを記述して、ってやつで
      したっけ?>次世代
[gallows]  そです
      CGIとかと組合わせるといろいろできるという。
[gombe]   キャラシー自体がデータベースファイルの一つみたいになるわけ
      ですからねえ。
[gallows]  うん。
[gombe]   キャラシート作りはCGI入力かのぉ。
[gallows]  キャラごとの絵やEPのリストも抽出できたりね。
[gombe]   キャラ番号がIDみたいに使われるようになったりして。
[lokai]   うむうむ
[gallows]  sfさんのはなしを聞いていてそりゃすごいなあと思ったのでした。
[gombe]   # 自分のキャラの番号は……かろうじて覚えてるな(汗)
      ですね。
[lokai]   # まだ番号ついてないキャラいる(爆)
[gombe]   使い勝手が飛躍的に向上する感じ。
      # いあ、CGI入力なら作った瞬間に登録だから(W
      作る方もいざとなればがりがり簡単に記述できそうだし。
      まあ当面は
      ちゃんとキャラシートを更新することが大切である、と(滅)
[lokai]   うみゅ
[gombe]   あとはキャラの行動場所・行動動線の件をもう一度採り上げるか、
      とかか。
[lokai]   うい
[gallows]  キャラチャくらいしかしてないのでイマイチ最近放置気味。
      <キャラシ
[lokai]   実はキャライメージ表にも、行動場所の欄があるのでした。
[gombe]   キャラチャットをしてなくても放置気味(w
[gallows]  ありますねー。
[gombe]   通勤経路くらいにしか記入してませんが(^^;
[gallows]  なんか企画があれば更新するメリットもでてくるのかな。
[gombe]   更新する表を少なくして各自の作業量を減らせれば少しは更新も
      されるだろうけど
      今でも充分巨大な表だし
      プレイヤーが書くべきなのは
      (1)キャラクターシートでまずキャラを表現する
      (2)キャライメージ表で数字にできない行動パターンを記述する
      (3)キャラ関係表で具体的な行動場所と接触対象を挙げる
      ……かなあ。
      この3つがちゃんと書かれていれば、大概の使用に耐えるはず。
[lokai]   んむ
[gombe]   キャラシートには自分の感情または交友関係を書くことも忘れる
      べきではない、と。
      これはノウハウレベルの話ですな。

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈