[KATARIBE 22607] Re: [BML] 魔術師な人

Date: Sat, 06 Oct 2001 06:53:00 +0900
From: Makoto KURUWANO <trap@stbbs.net>
Subject: [KATARIBE 22607] Re: [BML] 魔術師な人
To: kataribe-ml@trpg.net

真琴@BM地理国家担当です。
質問回答レース、二発目。
# のこりは遅れるなぁ。えうえう。

アキト <akito@trpg.net> wrote:

> 確認
> ----
>
>  (1)  アルファローズの王都はローゼリアである。

はい、ローゼリアです。
正式採用。

> 質問と疑問
> ----------
>
>  (1)  "魔術師協会"は存在しないのですか?
>  (1-1) 魔術師の組織は、個人的な繋がりが主流なのですか?

都市レベルでのギルドまでです。
(=都市単位では、魔術師は数人が限度人数。つまり、個人的サロン
 の域をでない)

ただ、ちょいと補足というか追加設定。
北西にある宗教国家(ルーリア宗主国)は、例外的に学術・魔術が
盛んであり、ここにはでかい王立研究所があります。
なので、ここの場合は、ギルドレベルまでのつながりがあるとお考え
いただきたく。
# 設定としては問題ないすか?>かけるん
……とはいえ、十数人ですが。

>  (2)  "剣術"って、どんなものですか?
>  (2-1) 剣術で遠距離攻撃(真空の刃など)はできますか?

現代世界の剣術と同義。
極めれば真空刃もでるのがBMワールド。
# ちなみに、現実にも遠隔打撃は(真面目な流儀書として)書物に
 のこっております。会得するにはとんでもない修行がいるらしいすが。

>  (3)  船乗りは貴族の子弟がするようなステータスある仕事なの?

ステータスは認識によりますが、「貴族の子弟が船乗りになることは
ありえます」。
(例:ラシーナ連合国・四大家の一つ、ウィルシャー家の跡取り、ロウ・
 ウィルシャー君は、飛空挺船団駆ってます)

>  (4)  "染色師"って、どんなことする人?

なんだろう?(^^;
船体の染色……なのかなぁ。不明。
かけるんよろしく(ぉ

ではでは。