[KATARIBE 22599] [BML] 魔物よりも帝国コワイ

Date: Sat, 06 Oct 2001 06:44:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22599] [BML] 魔物よりも帝国コワイ
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(結実,臨時)。
#BM、2001/09/06のログ。

魔物よりも帝国コワイ

帝国の強み
----------

[sf]    帝国の強みは組織という超兵器というのも一つの手だが、
      央華になっちまうかも。
[OTE]    帝国の強みは組織戦、これにつきるのでは?
[sf]    ざっざっざ
[OTE]    規格化された船体、手旗、信号灯といったあたりで。
      後、燃える水、はどうであろうか?
      超兵器。くさ水。
[sf]    ぼーぼー
      科学的発展をあまり使いすぎるとなんだからなあ
[OTE]    ふむぅ。

[sf]    まあギリシャ火とかも昔からあったけど
      >ナフサね
[OTE]    帝国の火と名づける。

魔物よりも帝国コワイ

[gallows]  驚異なのは今のところ魔物より帝国って雰囲気ですな
[OTE]    うむ。
      オーガより怖い帝国兵。
      やつ等はでっかい盾構えてやってくるんだ・・・
[gallows]  精霊魔術とかも集団で使うとかなりの破壊力を持つとか。
[OTE]    一斉放火しかけてくるとか。
      術者一人当たりの力は13あたりなんだけども。
[gallows]  土地一つをカムイの災厄に落とし込むような。
[sf]    奈落落ち

[sf]    神威の加護を失わせて荒野にするとか(ひー)
[OTE]    うひー
      げに恐ろしきは、帝国。

[sf]    そのために人心をゆがめ扇動したり、
      対立を起こさせたりするとか。
      信仰をゆがめようとするとか。
      そういう絡め手で術が発動するというのもありかも
[OTE]    いいね。
      そういう話のシナリオ書きは好きよ。
[sf]    んでいままで崇めたてまつっていた神威を放置したりして
      ひどい目にあう
      とかな
[gallows]  上遠野浩平のほげほげ事件シリーズの魔法の描写ってそれ系
      けっこう好きです。

質問と疑問

 (1)  帝国の強みはどこにあるんでしょうか?
      ・組織という超兵器
      ・"帝国の火"などの新兵器
      ・集団による魔術
      ・神威の悪用による災厄招来

 (2)  魔物はどれぐらい脅威なんでしょうか?

アキト