[KATARIBE 22595] [BML] 亜人はどこまで OK なのか

Date: Sat, 06 Oct 2001 06:28:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22595] [BML] 亜人はどこまで OK なのか
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(結実,臨時)。
#BM、2001/09/06のログ。

# 「古代アイテム」のつづき

亜人はどこまでOKなのか

オーバースキルなし

[izu_work] でも、色んなオーバースキルがありそう
[gallows]  あんまり無いほうがいいと思うのが僕の基本姿勢。
      ごった煮はイヤ
      イヤったらイヤ
[Kakeru]  ごったには
      狭間で
      いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ
      ってほどやったので止めましょう
[gallows]  そうそう

[gallows]  魔法も類感魔術で充分。
      類感魔術と超自然物としての浮遊石。
      この二つのガジェットだけで充分だとおもう。
      あとは普通の中世欧州的世界。

[gallows]  ああ、亜人と魔物もいるのか。
[Kakeru]  ふむふむ

亜人はどこまでOKなのか

[izu_work] 亜人はどこまでOKなんでせう?
[Kakeru]  それっぽいの(w
[gallows]  じゃあぼく
      タコ人間
[Kakeru]  ぎゃろさんはきゃっか
[gallows]  ヽ(´ー`)ノ
       ヽ ヽ ヽヽ(´ー`)ノノノノ<タコ

[gallows]  ということになるので、ここも縛りをいれてしまおう。
      あんま増やすと設定も大変だし。
      やはり耳が長い奴とごついやつは必要そうなので
      ウサギ人間とオーガ。
      あたりはどうでしょう。
[izu_work] 魚人は×ですね
[Kakeru]  どうでしょう

[gallows]  ウサギ人間はみんな目が赤いので某一族っぽいです。
[izu_work] というか、特殊能力(水の中を長時間移動可能とか)
      持たない人方ならOKではダメですか?
[gallows]  どちらかというと世界観的な問題ですね
      あんまごちゃごちゃ色んな形の人がいると
      その背景設定を考えるのが結構大変という。
      正統派ファンタジーという方向なので。

[gallows]  「いるんだからしょうがない」が通じないのが
      つらいところです。

[izu_work] ふむ
      ちなみに「古代種」は完全な人型ですか?
      それとも亜人種系ですか?
[fukanju]  どうなんだろう。
[gallows]  まだその辺はさっぱり。
      古代種の役回りがどのへんなのか。

[gallows]  どのへんでしたっけ
[sf]    古代種って羽根ある人だったような気もするんだがどーだっけな

質問と疑問

 (1)  "オーバースキル"ってどういう意味ですか?

 (2)  古代種は羽根ある人なんですか?
 (2-1) 古代種以外に何か特徴的な亜人はいますか?
      ・オーガー  (巨体,筋肉質等)
      ・エルフ   (長身痩躯,理知的等)
      ・ドワーフ  (樽型等)
      ・ウサギ人間 (ウサギ耳,赤目等)

アキト