[KATARIBE 22592] [TRPGL] 楽しげな特集記事

Date: Sat, 06 Oct 2001 05:23:11 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22592] [TRPGL] 楽しげな特集記事
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(受粉、臨時)です。
#kataribe、2001/09/02のログです。

# これは[BM]ではじまって[TRPG]のさらには[HA]という
# 実にログ切り泣かせなログです(>_<)

楽しげな特集記事

飛空挺もタイタニック(謎)

[gallows]  というわけでBMの飛空挺もタイタニック。
      (唐突

[gallows]  ああいう規模のものが浮かんでたらすごそうです
      いや、落ちる前提なんですけどね(ぉぃ
[sf]    げふん
[soutou]  落ちてナンボ

[sf]    タイタニック号かあ。
      あれの規模って最大級の帆船と比較してどんなもんなんだろうな
[gallows]  全長270mっていうからにはかなりのでかさっぽいですが。
      ふむ。

[sf]    ふむ60mくらいかな、大型帆船は。たぶん。
      鄭和の宝船とかはどーかしらんが

楽しげな特集記事

[sf]    ちなみに、アースドーンCDのついていた雑誌で
      「タイタニックネタをTRPGで遊ぶ特集」というのがありました。
      「Timeshop:TITANIC!」というステキなタイトルで、
      爬虫人とかのいるファンタジー世界の船が遭遇するイラストとか
      ありました。

[sf]    いろんなジャンルの世界にタイタニック号を放り込んで
      なにを注意するか、どんなシナリオが考えられるか
      ということを考察してあります
      こういう特集系の記事もあると楽しげですよなあ
[gallows]  ふむふむ

[sf]    舞台についての詳細な解説と、
      それを各ジャンルの世界に適用した時の応用。
      汎用記事としては実用的でないかなと。
[gallows]  なにより読み物としておもしろそう。
[sf]    うん

[gallows]  その時に流行ってるものと絡めるというのは
      プレイヤーにもうけるとおもう。

千と千尋の神隠しと狭間

[gallows]  千と千尋の神隠しと狭間とか。
      アレは神様の世界と人間の世界の狭間の雰囲気が
      とてもよくでてるとおもった。
      それでいて多弁ではないのでいろいろとこじつけられそう。
[sf]    ふむ

[gallows]  神様のお風呂屋さんが舞台なんだけど
      かなり色んなガジェットがあるんすよね。
      でもそれぞれの解説がほとんどないの。

[sf]    そういや小説の紹介+そのへんが狭間っぽい
      という記事ってのもありうるなあという話があったのう
[gallows]  あったかもしんない。かすかに記憶に(笑

アキト