[KATARIBE 22567] Re: [KA] 脱内輪の方策

Date: Fri, 5 Oct 2001 02:56:18 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22567] Re: [KA] 脱内輪の方策
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 脱内輪の方策:
From:吉GUY

 吉GUY@友人宅より です

外の人に
どんなモノ(場)なのか?
ってのを理解させるには……

>[Ji-GUY]  どういう人材層をかき入れ、
>      どういうモノをつくり
>      どういう風に動かせたいのか
>      よく判らないので何とも。
>[Ball_log] ふむ
>      ずどーん
>
>以下は語り部一行掲示板
><A HREF="http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html">http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/line.html</A>
>でのGallows氏の発言。引用はsf氏。

> [...]

"たくさんの人(非ゲーマー)"が"だらだら"と「何をする」のか
ってのを明確にすることが重要なのだと思います。

「何をする/しているモノ(場)なのか」
が具体的にはっきりしていないと、
それはただ得体の知れないモノがそこにあるというだけで
外の人の理解を得られることは無いと思います。

#別に漠然と「だらだらする」でもいいんですけれど、
それでは人が集まらない、というのは私的によーく経験しておりまして……

「こーゆーことをやる(やっている)から一緒にやりたい人は来て」
ってなコトを露骨に宣伝するぐらいでないと人は集まらんだろうと思います
実績とか伝統とかは二の次で。

結局、何をしたいのかが具体的でない気がするので、具体策は出せませんが、
語り部(または我々)が何物(者)なのかを
外に判りやすいように表明する方向では行くべきかな、と。

ではでは

吉GUY@RPG10年の不幸もここに起因する でした。