[KATARIBE 22549] [BML] 石の設定

Date: Thu, 04 Oct 2001 03:01:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22549] [BML] 石の設定
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り継承者(一子相伝,臨時)
#kataribe、2001/08/27のログです。

# 「飛行石は浮遊のみ。推進力は……」と「わーるどますたーは」
# 「異能あり?」「船長像」のつづきです。

石の設定
========

石の設定
--------

[Kakeru]  うーむ
      石を食うのは決定事項なんだろうか
[sf]    さあ

[Kakeru]  いしのせっていどうしよう(ころころ
      とりあえず浮かぶ石があるってことで良いのかな?
[sf]    そだね
[Kakeru]  うーむ

世界の説明
----------

[Kakeru]  世界の説明
      どんな世界か
      ------------
       飛行船がぷかぷか空を飛んでいる世界です。
       交易は主に飛行船で行なわれます。
       そして、それを狙う空賊もいます。

[Kakeru]  3行で終わってしまった……いいのか(ころころ
      うーむ

[Kakeru]  あとこー
      多様な都市があったりするとか書けば
      終わりのような気もする(w
[gallows]  あはは

[Kakeru]  あと帝国があるとか
      浮遊大陸があるとか
      超古代文明があることにするとか。まる

[Kakeru]  うーむ
      簡潔に書くと
      かえって解かりにくくなるような気がする(汗
      書きあがったけどたったの25行……いいのかこれで
[sf]    んー、まあ文明程度とか、社会形態とか
[gallows]  そうですねえ。伝えるべきとこがどこなのかを
      まとめるには実はよほど綿密にワールド決まってないと
      いけないのかもしれない。

[Kakeru]  とりあえずでけたことにして
      確認してくれる人募集
[gallows]  とりあえずMLにながしちゃえばいいんじゃないすかね
[Kakeru]  そうですね
      なげた
[gallows]  うぃー
[lokai]   受信待ち

[Kakeru]  あー。
      古代文明のこと書き落としている(ころりん
[lokai]   がーん
[Kakeru]  古代文明があったけどほろんだよーんと
      書き足しましょう
      飛空挺はそのころの遺産ってことで
      古代種が末裔なのか?

[Kakeru]  というわけでツッコミその他希望
[lokai]   ふにふに
[sf]    古代文明の人間は空を飛ぶものでした
      とかはどーか
      で石になっても浮く(おい)
[Kakeru]  がーん
      よっぽど石が良いらしい

[Kakeru]  羽根つけますかのぅ? デフォルトで
[sf]    まあ、わかりやすく、
      かつ「良く使われてるネタそのままでない」ものがいいよね
[Kakeru]  ふむ
      そのへんくわしそうなsfさんおねがいします

[Kakeru]  じゃぁ古代種は羽根もっと飛ぶと設定
      ぱたぱた
[sf]    "飛ぶ"存在のなれのはてを使うことで魔術的に飛ぶ
      というのはファンタジー的/土俗魔法的にありありですなー
      とは思う

石と感応する者
--------------

[Kakeru]  死ぬと石化します(めもめも
      んでこー
      破片を飲んで、同質化して
      シンクロして飛行石操作
      勿論同質化するので
      四肢がどんどん石化します
      ……くっついてしまった(w 設定が

[Kakeru]  うーむ
      機械室にいくと
      中央に鎮座ましましている水晶の美女の像
      もしくはむさいおっさんの像(w
[sf]    うひ

[Kakeru]  シンクロすると
      ときどき残留思念が逆流します
[sf]    フラッシュバックするのだな
      思い残しとかがあると、それに同期してしまって
      というシナリオも出来るのかもしれない
[Kakeru]  なるほど
      ……一歩間違えると天羅だな(w

[Kakeru]  飛行石ゲットするために
      古代種大虐殺(ころころ
      危険なネタだ
[sf]    シンクロといわずに同化と呼ぼう
[Kakeru]  同化同化

アキト