[KATARIBE 22546] [BML] 異能あり?

Date: Thu, 04 Oct 2001 02:39:01 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22546] [BML] 異能あり?
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り継承者(一子相伝,臨時)
#kataribe、2001/08/27のログです。

# 「飛行石は浮遊のみ。推進力は……」と、
# 「わーるどますたーは」のつづきです。

異能あり?
==========

鉱山都市の生活
--------------

[Mak_Drunk] ちうわけで、…浮遊大陸の社会的立場と鉱山都市の生活だっけ?
[Hisasi]  うい

[Mak_Drunk] 鉱山労働者って、世間からはどーみられてるんだろーねぇ。
[nmhs]   やはり下の階級の人間がやっていそうです。
[Mak_Drunk] 肉体労働だからといって下層階級とはかぎらんし。
      キャラバン組んで各地で掘る専門職集団とかにもできそうだし。
[nmhs]   まぁ、そんな奴らもいると思いますが

[hari]   山師かなぁ
[nmhs]   山師はその労働者の頭では
[Hisasi]  当たるとでかい
      鉱山都市なら
      住人の8割は鉱山労働者だとおもわれ>鉱山都市
      で、鉱石を買いに浮遊大陸から古代人な飛行船がきたり

[hari]   ラピュタの親方たち
[nmhs]   そんな感じですかね
[Mak_Drunk] 上で仕切ってる商人がいるっぽいの。
[Hisasi]  そしていつか飛行船のオーナーになりたいと夢見る
      鉱山労働者見習いな少年とかw
[nmhs]   絶対にいる(w

[hari]   自然結晶の浮遊石を使った凧で移動する風使い
      大型の商船の物見とか
[nmhs]   風で移動できそうではあるが(笑)
[Hisasi]  いつか風にのった王子様に迎えに来て欲しい少女とか
[nmhs]   変な願望だ(爆)>風に乗った〜

異能あり?
----------

[nmhs]   となると異能はありとなるかな。
[Hisasi]  電波といってはいけないw
[Mak_Drunk] 異能いれちゃうとHA06との差別化が
      やたら大変になるとおもいますがどうか。
[hari]   異能ありと言うか
      特殊な職種を幾つか設定すれば良いと思うのだ
[Mak_Drunk] うみ。

[Kakeru]  目からビーム一枚制限(謎
[nmhs]   いやぁ、魔法の設定をしてて思ったのですが、
      異能がないとすごい設定が多くなるなぁと(ぉぃ

石を扱う技能は特別

[Hisasi]  じゃあ、浮遊石をあつかう技能は
      浮遊石取扱一種とかの技能にまとめよう
      どうかな?
[hari]   うい
[Kakeru]  一種はやめよう(w ネーミング的に
[Hisasi]  まあねw
[sou_napo] じゃあ特種
[nmhs]   はぁ。

魔法の領域
----------

[nmhs]   異能なしかぁ。うがーそ(ぉ
[hari]   最先端の蒸気技術とかは、ある種魔法と同じように扱われてて
      技術使い(テクノマンサー)とか
[Mak_Drunk] 文化レベルからかけ離れた技術は、すでに魔法の領域ともいう。
      <一般人的には。
[nmhs]   がーん。設定が増えた(笑)>それも魔法の領域

[Hisasi]  系統かたっぱしからあげてみよー
      魔法系
      精霊系
      蒸気技術
[nmhs]   死霊術
      錬金術
[Hisasi]  浮遊石技術
      科学
      どでしょ?
[nmhs]   これ全部かー(笑)

[Kakeru]  科学は範囲広すぎ(w
[Mak_Drunk] ばけがくと、医術くらいでいいんであ<科学
[Hisasi]  んー
      じゃあ絞ろう
[hari]   錬金術は
      いろんな技術を飲みこめるよね

[nmhs]   もう各自やりたい分野を開拓したほうがいいような(笑)
[Hisasi]  そかも
[Mak_Drunk] そうしちゃうと、実質的に異能と
      かわらなくなってまいますがな<各自

科学禁止
--------

[sf]    科学っぽさは入れすぎないほうがいいと思う
      というかむしろ積極的に排除したほうが言いかも
[hari]   錬金術が、技術。
[Kakeru]  そうですね
[ko_iti]  放射線学

[Kakeru]  科学禁止。せめて錬金術とか(w
[nmhs]   いや、こう、なんというか。うー。
[Hisasi]  科学はやめとこうか

[Mak_Drunk] トンチキな化学レベルに押さえた方がいいのかな。
      # 大鍋でクスリを煮るレベル。
[Kakeru]  そうですな
[hari]   科学と言う名前を使わないほうが良いでしょう
      化学科
[sf]    「まったく別の」体系っぽいほうがいいやね
[Hisasi]  おばあちゃんの知恵袋れべるで
      小学校の理科レベルはどうかな?
[sf]    あやしげな薬物をまぜるとあやしげな効果が出る

類感・伝染を基本とした魔法

[sf]    魔術の基本の、類感・伝染あたりは押さえとくといいかも
[Mak_Drunk] あー、いいですねー。
      そうなると、民間伝承レベルまで落とし込む必要があるのか。
[Hisasi]  ふむ

[Kakeru]  ファイヤーボール禁止ですか?
[Hisasi]  あまり凶悪なのはまづいかも
[sf]    ファイアーボールを使いたいなら、
      火の草とか投げて触媒に使うとか、
      神話的な火の神の行動をなぞっておくとか
      そんな感じ
[Hisasi]  こてこてでなくて
      火薬袋なげてチビファイアーボールとか
[Kakeru]  ヒノカグチ召喚

[Mak_Drunk] どこまで「剣と魔法」にするかは
      最終的にはかけるんがきめること(はふ)
[Mak_Drunk] トンチキな理論が背景に有ると
      おもそろそーとかおもわないか?w<ファイアーボール
      >かけるん
[Kakeru]  よく味方に当ります

[sf]    火薬とかそういう科学要素・科学的思考を入れると、
      他に一杯あるものと同じになりがちなんだよね
[Kakeru]  火薬も禁止か……(w

科学要素とファンタジーの関係

[Mak_Drunk] 科学要素は、思考を現実空間に引き戻します。
[Hisasi]  むう
[Mak_Drunk] 仮想空間を成り立たせるには、
      実は理論はトンチキなほうがいいのです。
[Kakeru]  ふみ

[Mak_Drunk] 「火薬を精練して云々」より
      「怒りをこの草にぶつけて思念を云々」のほーが
      より仮想空間っぽい発想ができるというお話。
[sf]    マニアの悪い癖で、ついつい科学的なバックボーンで
      理由づけしてしまいがちなんだよな
      でも、それはファンタジー性からは離れるし
      最近は、有りがちすぎる
[Kakeru]  ありがちなのか
[sf]    # そらとぶ船が出てきて超科学っぽいネタをつけた作品は
       多いし、これからもたくさん出る
[akito]   どらごんあーむず
[sf]    ドラゴンアームズも出たところだし、
      井上純弌氏の予定する新作もそうだし
[Kakeru]  ふみ
[Hisasi]  とりあえず魔法だから、で
      まとめようか
[sf]    まあ、意図的に科学的思考を排除するくらいのほうが、
      面白かろうと。
[Kakeru]  ふみ
      かりかり
[Hisasi]  がりがり