[KATARIBE 22544] [BML] 飛行石は浮遊のみ。推進力は……

Date: Thu, 04 Oct 2001 02:13:16 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22544] [BML] 飛行石は浮遊のみ。推進力は……
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り継承者(一子相伝,臨時)
#kataribe、2001/08/27のログです。

# BMの設定の根元の部分が徐々にできあがっていく様子が、面白かったり。
# でも、この中で生きてる設定はそんな多くないので、読み飛ばしも可(^^;

飛行石は浮遊のみ。推進力は……

空賊というと
------------

[Onomoto]  空賊というとあれだ
[hari]   船の設定なんかについては、
      つらつら思い浮かんだネタがあるので
      またあとで話そう
[Onomoto]  ネイサン・ザッカリー(謎)
[hari]   げふん

飛行船と飛行石船

[fukanju]  飛行船と飛行石船があるとか。
      タンカーのように悠々と進む飛行船と
      俊敏な動きの飛行石船とか
[sf]    飛行石は原理上、あまりでかくできないほうがいいのかなあ。
      うーむ。
      浮遊岩塊をかんがえると、
      むしろ石のほうがでかくてとろいほうがいいと思う。

飛行石は浮遊のみ。推進力は……

[hari]   考えたのが
      浮遊させるだけで、推進力は別に必要
      帆による推進が一般的
[sf]    うん

[sf]    しかしまあ、浮遊+帆船だと、まんま
      トレイダーズ!なきもするが
[hari]   わはは
      でも、自然そうなっちゃうような気もするが(w
[fukanju]  反重力なだけ、ですか(^^;>飛行石

[hari]   レシプロで、ぷるぷるぷるっと飛んでいく
      もしくは、風使いとかが
      小さなヨットサイズの飛行船で一人旅とか
[hari]   トレイダーズ!と被っちまうが

[hari]   船に部署をおいて、その部署に人を割り振っているか
      どうかで船の技能値を設定するとか
[sf]    ますますトレイダーズっぽいやな
[OTE]    部署割り当てが煩雑だと。

[hari]   船シートの部署のところに、名前があるかないか
      部署の横に、判定に使い技能が書いてあって

蒸気推進〜
----------

[hari]   ロストテックであるエンジンが、一部では使われている
      とか
[sf]    なんかさー、最近のゲームとかみていてさ
      便利すぎるシステムは多いよね
[OTE]    軍が使ってるロストテックも実は蒸気機関。
      アームパンチ付きの飛行船とかかくいいです
      蒸気パンチ!

 ……それは、アウトロースターですか?

[OTE]    風使いは重要な役目かもしれぬ。
      蒸気推進もすごいぞ。風使いなしでガンガン進める!!
[hari]   でも、技術屋と燃料が難点だお(w>蒸気推進
[OTE]    石炭は浮遊石を使うので、楽勝っぽく。
[OTE]    水が重要やね。

[hari]   どんどん大型化するんじゃない?>蒸気推進
      浮遊石の容積があるから
      余計場所を取られるかな、と
[sf]    もともとの我々の世界でも、
      蒸気推進は大型しかつかえんが……。
[OTE]    ふにう。

[OTE]    ガソリンじゃろか?
      内燃機関でGOGO?
[sf]    同じや同じー
[hari]   うんうん
      でも、蒸気機関のほうが風情があって良いな

不便な推進機関
--------------

[OTE]    あまり便利でもつまらんなりー
[sf]    どう不便にするかを工夫すると
      手順や制約や具体的イメージが確立しやすいからねぇ
[hari]   整備さえすれば長く使えるエンジン(ナウシカのエンジン風)
      は、あったとして、使っているのが見つかったら
      海賊船に追いまわされるような代物だろうな
[OTE]    空気が燃料のエンジン。
      ちゃんと換気しないと酸欠で死にます。
[sf]    思い切り不便なほうが良いよなー
[OTE]    雨のときは使えません。
      湿気大敵。

[fukanju]  飛行石と飛行石の反重力遮蔽版を組み合わせたエンジンのみ、
      とか。
      飛行石は浮くだけ、として。
      プロペラを回す物を
[hari]   うみ
[sf]    ケイバーライトみたいに「重力遮断」だとさー
      「前方だけ遮蔽を外すと前方だけ落ちる」とかなるんだよね
[fukanju]  浮き上がっては、前方にバランスを崩して、
      翼で滑空とかかのぉ。>重力遮蔽の場合
[sf]    うむ。「位置エネルギーを使った帆船」みたいなもんだろうかね
[fukanju]  それも楽しいかもしれず。

[hari]   酔いそうだ
[OTE]    船は酔うものだから
      問題無し
[hari]   でも、浮いてる状態から帆に風を受けて飛ぶよりは
      初速が付きそうだ
[sf]    「テンションワイアゆるめろ! 重力遮蔽板展張!
       翼帆と頂帆で姿勢を保て!」
      みたいな

[fukanju]  「おめーさん、飛行石船は初めてか?それじゃその酔い方も仕方       ねぇなぁ(がははは)」とかゆー感じの甲板長とか
[hari]   かっこいいかっこいい
[OTE]    ええね

[hari]   輸送用の遅い船は、浮いたまま帆を張って航行
      小型船や、高速船が、そう言う航法をする、とか
      あんまりでっかくするのは大変そうじゃないかな>翼

[sf]    まあ、なんにしても
      「船はいつでも飛べるわけではない」ほうが楽しいよな
[fukanju]  だねぇ。
[gallows]  ふべんでままならないほうがファンタジーっぽい

月の光で飛ぶとしたら

[sf]    反重力でなくて「青い月」への引力・斥力を持つ石
      とかだと面白いのかもしれない
      月の出ている時間帯しか飛べない
      これだとまあ、浮遊大陸の昼夜がしんどそうだが
[hari]   ずしーん
      ぶわっ
      ずしーん
      ぶわっ
      (ぉ

[sf]    月を極軌道で回せばなんとかなるかな。
      月についてまわるのだ>大陸
[hari]   高速だ
      着地できるのか?(汗)
[sf]    うはは
[fukanju]  (^^;

[hari]   浮遊石の周期があるとか
      自然結晶だから、周期がばらついていて
      多少異浮き沈みするだけですむ、とか>大陸
[fukanju]  月が二つあって
      二つの月の向きが同じでないと駄目とか。
[sf]    月齢に合わせて力が変るとか

[MIDI114]  無機質なものだけじゃなくて
      機動部の元に少し有機的なものが混ざってて
      具合が悪いと飛べないとか<いつでも飛べるわけではない
[sf]    そだねぇ。船とかだと、結晶の数が少ないから、ピーキーだと。
[hari]   うむ

[hari]   軍用の大型艦は、浮遊石の数を多くしてしのいでることにすれば
[sf]    浮遊石の数を多くしてしのいでる軍艦は、
      安定してるけどピーク速度では劣るとかね。
[killist]  ふみゅー
      飛行石どうしの間には、引力が発生する、とか。

[fukanju]  自然結晶ではないとか。
      一つ一つの結晶が
      古代人の人格データを持ってて
      人間保存用のクリスタルチップ。
      で、それの保管庫を掘り出して使っているとか。
      んで、人によって性格が様々、とか(^^;

人格をもつ石
------------

[sf]    あえてSF的部分は排除するのもいいかも
      個性化するには
      でも、人格もちってのはいいよな
[killist]  ふむ

[killist]  ファンタジーで、頭脳船がつくれますね(w
[MIDI114]  輸送船のくせに戦闘好きな人格が入った浮遊石をつかってて
      攻撃を仕掛けてきたら問答無用で反撃するとか
[hari]   うむうむ
      大型結晶だけで良いんじゃないかな>人格
      機嫌くらいはあったほうが面白いかもしれないけど(w>普通船
[killist]  あはは
      小動物の意識があるとか
[hari]   だから、磨いてあげるのが日課(w
      「掃除しないと、きげ…調子がわるくなるんだよ」

[fukanju]  人格持ちで、会話をするには特殊技能が必要とかとすると
      石と話す技能を持っていないと、機関長にはなれないとか
[hari]   石使い
      風使い
[sf]    と名乗ると
      機嫌損ねそう

[killist]  あるいは、本来肉体を持つはずの知性体が
      物質に封印されてるのだから、少々コワレかけてるとか

[fukanju]  石担当と、帆担当とのコンビネーションとか重要そうだねぇ。
[sf]    神官だよなあ。えらい力をもっているモノを世話して、
      力を自分の望むように使ってもらえるように、ちやほやする。
[hari]   あはは

sfさん、SFを排除する

[sf]    SFっぽい概念は使わないように気をつけると
      いいと思う
[hari]   あはは

[killist]  ふみゅ
[sf]    他のがむしろSF的説明がある世界設定とか、
      実は科学技術の未来だよ的なのが多いので。
      もちっとまっとうにファンタジーやったほうが言いかと。
[hari]   ふむふむ
[killist]  にゃるる

[sf]    ただでさえ、飛行する船ネタのあるものは、
      SF風味になりがちだからね
[killist]  月が出てるときしか、ってのは結構ファンタジックで
      よさそうだった
      月が沈む前に!って急いでるのが、目にうかぶ(^^

古代種族の人格がこもった石

[fukanju]  既に滅んだ古代種族(エルフっぽく)の人格が
      籠もった石だとかすると
      ええのかも。
      で、その古代種族の血を引く物だけが石と会話できるとか。

[hari]   眠る石
      ぐー
      たたき起こして急がせる機関長
      ぶつぶつ文句を言う石
[sf]    古代種族が神の怒りに触れて石になったのが、結晶とか。
[fukanju]  ふむ

[MIDI114]  よくあるののが文明をが崩壊する直前に
      人格を石に封じ込めて
      再興できる日を待ってたとか

[fukanju]  で、古代種族が一番多く住んでいた地が、
      結晶の力で浮き上がったのが浮遊大陸、と。
[hari]   元都市なのだな
[sf]    最初に作った種族を殺して大地を作り、
      次のを殺して石にして、次が人類とか(おい)
[hari]   ぎゃはは

[hari]   生活パターンばらばらな都市ほど、大きな浮遊大陸の土台に(を
      田舎は、みんなすぐ寝ちゃうので、
      あまり長持ちする石が採れない
[sf]    まあ、そのへんに走ると、引く人が出てくるか

BMと競合しそうな世界のゲーム

[sf]    微妙にベタっぽく、それでいて
      他とは違うものに仕上がるといいんだけどねえ
[killist]  うーん
[sf]    だってこれから、その手のばっか出てくるんだし
[hari]   みう

[sf]    石で飛ぶってとドラゴンアームズがまんまそーだからね
      夏の新作な
      さらに、これからのファンタジー系の新作は、
      ほとんど浮遊する都市や船がでてくる
[gallows]  語り部も流行に便乗
[killist]  うーむ
[fukanju]  ふーむ

石もPC?
--------

[fukanju]  石と、石と会話が出来る人、石と会話が出来ない人、
      の三つがPCかなぁ
[sf]    石もPCだったのかー
      でまあ「石もPC」は新しくていいな
[killist]  うーん

[killist]  そうすると、石の記憶、が問題になるのでは?
[sf]    長い間寝てるからボケてるとか
[gallows]  アースドーンみたいで好き<石PC
[sf]    あれは歩くからね
      歩けないくらいだとステキ
[killist]  まあ、太陽磁気の反転で記憶が飛んでるとか、
      そういう隠し設定なら問題ないか……
[sf]    そこで「太陽磁気」を出すとSF思考になるのですー
[killist]  うぬぬ
[gallows]  SFにしてはいけない
[killist]  むじゅいー(--;

[hari]   歩けないべ(w
      頑張って
      坂で転がるくらい(ぉ
[gallows]  歩けないPCではかなり遊びにくくはなかろうか
      なにか石専用の役割を用意すればいいのか。
[sf]    持ち運んでもらえるサイズになってしまっているとかね
      魔法を使うには協力してもらわないとダメとか

[killist]  しかし
      浮かんじゃうんでしょ?(汗
[gallows]  でもそれではシャドウランのデッガーのように
      いないと困るけどそいつが活躍してる間は
      暇というゲームになってしまいそう。
[Hisasi]  えう

[killist]  なにかの拍子に、
      落ちたりしたら……
      お空のかなただよ!?(汗
[sf]    ぷかぷか
      頑張ればコントロールできるとか
      でまあ、話に必要なある種の行動能力を持たせればいいと思う
      まあNPCにして崇めたてまつるほうが楽ではあるけどねえ。
[killist]  うむー
      何か別の要素で、差別化をはかってみてからでも、
      いいと思う>石PC
[gallows]  好み的にはありがちではあるけど岩人間みたいな
      石を内蔵している人種がいるってほうがやりやすいとおもう
      <PCとしての石

石食べて、呪われた一族

[sf]    食べちゃって呪われた人間とか
      (たべるな)
[gallows]  それもいいっすね。
[sf]    呪いは便利だ
[Hisasi]  鉱山で長年働くと石化するとか
      石化病
[gallows]  食べるのはかなり珍しそうなので、
      その人種の起源がそれってのでもよさげ。
[Mak_Drunk] こー、宗教とからめるとかいうのはどーだろう>石PC
      石を食べて船を操る一派がいるとかにすると。
[sf]    むしゃむしゃ

[Mak_Drunk] 当然、反動でいろいろ日常生活には不都合が起こるだろうが、
      周囲の尊敬を受けつつ短命に終わっていくとかだと、
      プレイアビリティ的にもいいかもとおもってみた。
[Hisasi]  いずれ石像になるのか
[Mak_Drunk] そそそ、そんな感じ<いずれ石像

[sf]    そして
      飛行石として使われる
[nmhs_log] それは貴重だ
[Mak_Drunk] いあ、神殿にもっていかれて、
      次の司祭がくうのですよw
[killist]  ふうむ
      カニバルカニバル(喜

[Hisasi]  むう
      微量に半重力石を含んだ鉱石を食べて
      体で濃縮w
      生物濃縮を利用して
      長い年月をかけて純度の高い半重力石をつくるのだ
[killist]  そうして意識が封じられるのか……
[gallows]  先代を食うという風習は
      石人のみならず人間にも受け継がれている。
[killist]  ………古代人は?(汗
[hari]   うひゃひゃ

[gallows]  葬儀は家族や恋人などの親しい人物に
      食われることによっておこなわれ、
[gallows]  それにより技能がひとつ受け継がれる。
[Hisasi]  うひーー
[killist]  カニバルカニバル(大喜
[nmhs_log] ふが

[hari]   ひさにゃ、みんなこわいねー
[Hisasi]  どうせ食べるなら若い方がいいよねえw
[gallows]  そうだねえ
[hari]   がーん
[gallows]  仲間仲間
[nmhs]   皆食欲魔神です(違)

[hari]   そんなことないもん
[Mak_Drunk] ぼくはたんなる設定屋さんだもーん(ぉ
[killist]  若いコ、たべよう!(^^
[nmhs]   熟したほうが美味しいはず
[gallows]  ぼくも設定屋
[gallows]  なに作ってもホラー風味になる設定屋
[nmhs]   私も設定屋……

[killist]  じゃあ、nmhsさんには、熟した人の料理(^^
[Hisasi]  ぐつぐつ
[killist]  むしゃむしゃ、ばりばり
[Mak_Drunk] えうえう。

[Hisasi]  というわけで
[nmhs]   はいはい(苦笑)
[Hisasi]  石人達はかにばりー

[Mak_Drunk] とりあえず、設定は世界環境との整合性をとりつつ
      切るべきだと思われ。
[killist]  だね〜
[Mak_Drunk] ちうわけでワールドデザイナーがんばれ(ぽむ
[Hisasi]  んむ
[gallows]  ふむ
[nmhs]   がんばそ

[gallows]  食の文化をテーマに

アキト