[KATARIBE 22537] [KAL] 敵襲をランダムにする

Date: Thu, 04 Oct 2001 00:32:22 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22537] [KAL] 敵襲をランダムにする
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り草(成長中,臨時)です。
#HA06-01、2001/08/28のログです。

敵襲をランダムにする

日常と戦争の狭間に

[lokai]   ぐで。
[hari]   ろぼっとも
      日常の充実を考えねば
      戦闘なんぞやってられん(ぉ
[lokai]   うひひ
      そしてすべては
      06になる

 がーんっ>すべてはHA06になる

[Mak_Drunk] 「すべてが06になる」
      どこぞの小説のよーだ。

[hari]   戦況判定で
      難易度判定に失敗すると、その日に敵襲
      はじめは、難易度15から(うひひ

[hari]   一戦勝つたびに、難易度が1下がる
      負けると、2上がる
      負けがこむと
      修理する暇もなく、連戦
      そして、連敗

[hari]   作戦を立てて、盛り返さないと行けなくなる
      うひひ
[lokai]   抛物線を描くように戦況悪化

[Mak_Drunk] そして熊本城(ぉ
[hari]   さぁ、語り部でガンパレード
[lokai]   がんぱれーどか。
      やっぱりそうなのか。
[hari]   突撃してでも、盛り返さないと
      悪化するばかりだしな

そしてすべてはガンバレードに

[Mak_Drunk] たった今がんぱれーどな原稿かいてるので
      いくらでもネタがでてくるぞ(うひ
[lokai]   がんばれ。
      ぼくがみているぞ。
[hari]   ののみを殴ってしまいました
      だって、舞にけんか売るんだもんっ
      四月までに、みんな仲良くなれると良いな
[Mak_Drunk] ののみーはなぐっちゃめーなの

敵襲をランダムにする

[hari]   それはともかく、敵襲をランダムにするためにも
       判定で敵襲させるといいだろうか

 GM    :「さぁ、X月10日の朝日が昇ってきやがったぞ。てめーら、
      :今日も一日生き延びれるかの判定だぁ」

[hari]   ころころ

 GM:「お客さんのお出ましだ!さぁ、パーティーの時間だぞ」

[Mak_Drunk] というのはともかく、基本は判定によるランダム、
      一部GMによる強制戦闘というのがいいのであ。
[hari]   うむ

[hari]   戦況を難易度で表示して
      分かりやすくするのもいいでせうか
[Mak_Drunk] んー。
      多少ぼかしたほうがいいかなともおもうけどね。
      現実的に考えると、前線には、
      士気鼓舞の為に大袈裟な情報しかこないんで。
[hari]   じゃあ、GMがわのポイントで
      任意で仕様させましょうか
[Mak_Drunk] うん。

[hari]   ランダムで処理したい場合には
      って感じで
      情報系で調べた場合に判明する戦況とすることも出来るし
[Mak_Drunk] GMだけの隠し情報で
      多少はつかめるけど詳細未定ってかんじにするといいかなーと。
[hari]   うん、GMが成功度にあわせて
      どのくらいぼやかして伝えるか決めると、ね
[Mak_Drunk] うみ。
[hari]   司令だけはしっている、とか
      司令は、事実って奴を知っているのだ
[Mak_Drunk] しかし隠すのが司令のしごとだ。
[hari]   頬を染めるくらい仲良くなれば、教えてくれるぞ

アキト