[KATARIBE 22527] [BML] 飛行石 ( 仮) の入手方法は

Date: Mon, 01 Oct 2001 18:06:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22527] [BML] 飛行石 ( 仮) の入手方法は
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(卵,臨時)。
2001/09/13のログ。

# 「レイスくん検討委員会」のつづきでもありましゅ。

遺跡?
------

[Kakeru]  あとこー
      飛行石は古代種の遺体だとか
      そもそも遺跡なんかあるのかとか
      つっこんでおこう
[nmhs]   決まってないんでしたか?

[MakotoK]  現存種だからね<古代種
      遺跡とゆーことになるんだろうか。
[Hisasi]  飛行石は発掘するものではなくなったのだろうか
[Kakeru]  発掘しないのだっ
      ということで

[nmhs]   たしかに遺跡は苦しいかもしれませんが。
      どこかの空賊が奪ったものを奪ったと言うことにすれば(死)
[Kakeru]  遺跡というか古代種の住居は基本的に飛行大陸じゃないかと思う
[Hisasi]  ならおけw

飛行石(仮)の入手方法は

[MakotoK]  ……発掘しないのはいいとして。入手方法は?<飛行石
[Kakeru]  まぁ一部落下して地上に元住居があるかもしれないが
      一般的じゃないような
      先祖伝来とか

[MakotoK]  古代種が死体を切り崩して売ってるとは考えにくいんだがw
[Hisasi]  古代種から買ったり……とかはしなさそうだし
      死体だからねえ
[Kakeru]  地上で死んじゃった古代種の身体とか
      そんな感じじゃないかと想定してみたり

[Hisasi]  そうするとえらく高価な代物になりそうだぞ
[Kakeru]  養殖……なんでもないです(げふげふ
[MakotoK]  あー、古代種の葬儀のしかたに関連するな。

[nmhs]   まぁ、とにかく飛行石を得れればいいので、
      そこらへんの設定が固まったら理にかなった入手法で入手しよう

空中葬
------

[MakotoK]  空中葬とゆーことにしてしまうのはどうだ(えうえう
[Hisasi]  飛ばすのか
[Kakeru]  葬儀しないんじゃないかというか
      いうきもする
[MakotoK]  空中葬とゆーか、飛行大陸のはしっこからおっことす(ぉ
[Kakeru]  浮遊大陸にいくと
      ときどちおっこちてるんですよ(w

人口飛行石
----------

[nmhs]   つーか、錬金術を考えてたのですが、
      人工の飛行石と言うものはつくれないかな、と。
      ただし力は弱くて、使用できるのは少しの間だけとか。
[Kakeru]  飛行石の設定がおかしくなるんでいやん(w
[MakotoK]  錬金術でつくれるようなものではないとおもわれ。意識体だし。

[Kakeru]  そもそも古代種が生命体かというと
      実は違うんじゃないかという気がしてきた(w

[nmhs]   いや、似た物ですよ。似て非なるというか。
      ただ浮く力のある物体みたいな。
[MakotoK]  類感魔法の範疇かな<ただ浮く
[Hisasi]  だね

[MakotoK]  水晶の鳥をつくって、それを飛ばすとかはあったような。
      <ものの本に
[nmhs]   ほお
[Hisasi]  類感魔法を応用して、石像を自分の身代わりにして
      不老不死っぽい演出はできるかも
[MakotoK]  よりしろ、ってやつですね。

[MakotoK]  あとまー、学術体系的に分類されてるわけではないので
      錬金術というのがただしいかはわかんないw
[Hisasi]  永遠ってわけにはいかなさそうだけど
      万能じゃあないだろーけどね〜

[nmhs]   しかしよく考えればあの人形さんのほうが
      よっぽど人間じゃ無いな、とか思った。
      それによりしろつかってるし。

[Hisasi]  こーちゃのキャラか
[MakotoK]  こーちゃのは、そやね。

[MakotoK]  ま、実際のとこ、術者は類感魔術とか神威とかを意識して
      体系たててるわけではなかろうから
      魔術師は比較的なんでもありやなぁ。
[Hisasi]  基本系統として
      類感魔術と神威魔術を元にする、という風にして
[Kakeru]  そうですね

[Kakeru]  PLレベルで理論さえあってれば
      効果も描写も理屈も制限してないですし
      もっと縛らないと駄目なのかな?
[MakotoK]  別に縛らなくていいとおもう。

[MakotoK]  ただ、PCの意識問題なので。
      学問だった研究なんて、
      せいぜい一部の魔術師や学者がしてるだけであろー。
      それにしたって、事実の表面を撫で回してるだけだろうし。
[Kakeru]  ふむ

[Hisasi]  若手を育てたくても、修練に年月がかかるとかなら
      なかなか研究もはかどらんだろー
[MakotoK]  研究一筋な学者もいるにはいますがね。きっと。
      # つうか、このへんルーリアの設定ながさんとなー。
[Kakeru]  ふむふむ

[Hisasi]  流れたらヒマ見てかくべ
[MakotoK]  # あそこの学者頭が、ちょーどそんなひとだ。
      # 魔術を再現するとかいっていつも爆発おこしてるようなw
[nmhs]   レイスくんもそんなかんじっす>頭
[Kakeru]  ぎゃー

[MakotoK]  レイス君、魔術師なんだから魔術でやればいいのにw
[nmhs]   研究が好きなんですよ、多分(爆)
[Kakeru]  ふぇち一号くんに認定だよ
[nmhs]   やった(ぇ

[nmhs]   では、君は通天閣2号に任命(違)
[Hisasi]  ぬう

ルーリアの首都はプラハちっく

[MakotoK]  # 先にいっとく。ルーリア首都のイメージは、プラハだ。
[Hisasi]  みんな毛皮の帽子にウォッカを飲むのか(偏りすぎ
[nmhs]   うーむ、酒を求めてさ迷うのもいいかもしれんな
[MakotoK]  それはなにかがちがうぞひさねぇw
       # ま、たしかに北国だけどーw
[Kakeru]  とうがいっぱい
      とぅっ

[Kakeru]  どんどんせっていがきまってゆく
[nmhs]   そうだ。市長に賄賂をおくってまるめこもう(ぉ
[Kakeru]  こらこら
[nmhs]   なぜですか、市民として当然の義務である税金を納めるのですよ
      ちょっと多く(ぉ
[Hisasi]  チェコか
[MakotoK]  # プラハはその昔、魔術の都として栄えたのですよ。

[MakotoK]  市長ってーか村長な。しかもしょせん権限なんてろくにないぞw
[Kakeru]  公共事業回してもらったり
[nmhs]   まぁ、ある程度揉み消してもらえるでしょうし(笑)
[MakotoK]  そこまでの強制力があるかしらん(ららら〜)
[Hisasi]  ふつーに黙ってれば変な魔術士くらいに思われるだけであ
[MakotoK]  うむ。

[nmhs]   うーむ、それならいいでしょうけど(るるる〜)
[MakotoK]  変な宗教が流布しない限りは平気であろー。
[Kakeru]  じゃぁ変な宗教を設定してみよう
[Hisasi]  下手に学術都市なら変な宗教が叩かれそうだ

[MakotoK]  宗教が組織化されて、強制力というか実行力をもつと、
      宗教弾圧とか魔女狩りが発生するのは
      史実のかたるところである。
[Kakeru]  なるほど

[nmhs]   宗教は大きくなる前に帝国が叩くとか
[MakotoK]  帝国は別に全体の支配者ではないすよ。
[nmhs]   そうですけど……やっぱり帝国っぽいかなと思ったので(笑)
[MakotoK]  しかも、国家による宗教抑制は
      国教の概念がでてくるまで発生しえないす。

[Kakeru]  まっちょ狩り
[Hisasi]  地方の民族信仰くらいだろうね
[MakotoK]  # 中央集権国家と組織化された宗教の癒着図がないと
       おこりえないわけな。

[MakotoK]  ルーリアも宗教国家とはいってるが、実態は飛行石崇拝なので。
      国教というのもなんか違うかなとおもうんだがどーだろう
      >かけるん

[Kakeru]  わかりません(きっぱり
      まぁ、国家レベルの宗教があると
      個人の活躍がし難い、というのはsfさんの見解である。
      <お前の意見はどうした

歴史知識が必要?

[Kakeru]  BMやるひとは歴史知識必須らしい(ころりん
[Hisasi]  萌えにいきるもよし
      多少はふぁんたじーな感覚のこしといてもいいかもね
      あましがちがちに固めると敷居が高くなりそうだし
[MakotoK]  ファンタジーな要素は残した方がいいかと。

[MakotoK]  ただ、ベースになる舞台を規定するときに、
      周囲から「浮いた」設定は
      あつかいずらいので、そこのまるめこみが必須、と。

神威のイメージ
--------------

[Hisasi]  クレスタ南部なら海の神威
      クレスタ西部なら山の神威や黒金の神威

[Hisasi]  山にも海にも神さまがいて、季節ごとに村でお祭りするのー
[Kakeru]  ふむ
[nmhs]   やはり宗教の力は偉大ですからなぁ
[Hisasi]  で、漁にいくときには
      必ず海の神威さまにお祈りするのよーって感じで

[Hisasi]  勿論、国王や帝国にもそういうのはあるだろうけど
      強制するほどのものではないであろうと判断
[Kakeru]  まるまる

[MakotoK]  まー、そんな感じですね。イメージは>ひさねぇ。
      かけるんの判断はどうよ?
[MakotoK]  # で、ルーリア。宗教というより、
       偶像崇拝に近いんではないかと。
      # 御神体(飛行石)と、巫女に対する、ね。

[Kakeru]  地方ごとでいいんじゃなのかなぁ。まる
[Hisasi]  決まり

[Hisasi]  かけぬん、もすこしワールドマスター権限つかってもいいかも
[Kakeru]  みゅー
[MakotoK]  つかってくれないと越権行為しちゃいかねんのでたのむ。
[Kakeru]  ふみゅ

[Hisasi]  色々要素取り込んだり、意見いうのもいいけど、
      最後は「承認!(びしぃ)」が欲しいw
[Kakeru]  りょうかい
[Hisasi]  うい

[MakotoK]  うなづきエルフはアレでナニなんでw
[Kakeru]  (ぼくはここで萌えてます)
[nmhs]   うひゃひゃひゃ(ぇ
[MakotoK]  キャプションいれるなw
[Kakeru]  うぐぅ(w

飛行石をどう調達するかは先送り

[Hisasi]  そいえば
      結局、飛行石をどっから調達するかきまってなかたね
[Kakeru]  そうだね
[Hisasi]  まあ、おいおい決めよう

[Kakeru]  おいおい(おい
[Hisasi]  げし
[Kakeru]  ころころ
[nmhs]   座布団没収

[nmhs]   うーむ、飛行石の調達か。さっき先祖伝来といってましたが、
      話を見る限り飛行船はたくさんあるようですので、
      先祖伝来となると色々と辛いような気がします。
[Kakeru]  ふむ

[nmhs]   まぁ、一つの飛行石を砕いた小さなものでも船が浮くなら
      いいのでしょうが
[Kakeru]  うーむ
[nmhs]   あと私的な考えなのですが、想いの強い古代種、
      優秀だった古代種は通常の古代種よりも巨大な飛行石になるとか
      力の強い飛行石になるのかなと思ってるのですが、どうですか
[Kakeru]  飛行石の能力差は幻視者の能力しだいだと考えてます
      まる
[nmhs]   あ、そうなんですか?
      ふむ、なるほど。
[Kakeru]  大きさは変化しません。ちなみに人間大です

[nmhs]   それなら強力な幻視者がいれば飛行石が小さくても
      船は浮かせれるんですね
[Kakeru]  飛行石に大小はありません
      固体差いがいに
[nmhs]   砕けないんですか?
[Kakeru]  砕けたら使えなくなると思われます(w

[nmhs]   あ、そーなんですか。
      ふーむ、どうだろうなぁ。
      先祖伝来ならば、遺跡の奥に隠されてても
      おかしくないとは思うのだが……(爆)
[Kakeru]  隠してもしょうがないとか
      隠すなら自宅の地下室で良いじゃんとか
      そもそも遺跡が無いってばとか(w

遺跡がないっ
------------

[nmhs]   なんでですかっ
[Kakeru]  んー
      古代文明がないから。まる
[nmhs]   遺跡はファンタジーにはかかせないようそなはず(笑)
[Kakeru]  ないんだって(w

[nmhs]   あとついでに遺跡といっても
      別に古代文明とかじゃなくても……それっぽければ。
      それこそ、ちょっと立派な昔の家とか
[Kakeru]  ふむふむ

[nmhs]   家が地中に埋まって、遺跡になったと
[Kakeru]  埋まった時点で柱が折れてると思います
[nmhs]   ……飛行石の力で折れた柱は落ちてきませんでした、まる。
[Kakeru]  まぁ
      遺跡が在るかどうかは考慮しましょう
      ってか意見募集
[nmhs]   あったほうが冒険できそうですが
[Kakeru]  ふむふむ

[nmhs]   やっぱり遺跡に潜ってお宝ゲットは
      すごくやりやすいと思うのですが。RPGとして。
[nmhs]   目標も逃げないし。罠さえ軽ければ、初心者にも安心。

[Kakeru]  飛行船あるんで要らない
[nmhs]   遺跡は上から何か出来ない仕組みなんです、総じて(爆)
      まぁ、そういうことで……寝ます(苦笑)
      では、またです。
[Kakeru]  おちかれさま

 遺跡……空とぶ幽霊船というのはどうだろうか。飛行石に心が囚われて
 しまった者(幽霊?)がいれば、肉体が死んでいても飛空船は飛び続ける
 のではないかな。

アキト