[KATARIBE 22526] [BML] レイスくん検討委員会

Date: Mon, 01 Oct 2001 17:40:25 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22526] [BML] レイスくん検討委員会
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(卵,臨時)。
2001/09/13のログ。

レイスくん検討委員会

[Hisasi]  ぬう
[nmhs]   つーか、うちのレイスはあれでええんですね
[Hisasi]  考えてみよう
[nmhs]   とりあえず別荘もちとかにしてみて、
      定期的(?)に町にいくようにしてみた
[Hisasi]  まず、方陣術はおっけな感じがする
[nmhs]   うい
[Hisasi]  で、方陣術の系統を神威魔術にするか、類感魔術にするか
      神威魔術や類感魔術の発展系と考えたほうがよいかなと思うけど
[nmhs]   神威系だとおもうんですけどねぇ。>方陣術
      まぁ、たしかに発展系といえれば、楽なんですが。

[Kakeru]  古代種は使用する魔法系統ちがうようなきがしなくもない(w
[nmhs]   そうですか(苦笑)
      では、古代種はこんなものは使わないと(かきかき)
[Kakeru]  すみませんね(ぺこぺこ
[nmhs]   いへいへ。こっちが勝手に作ったものですし(笑)
[Hisasi]  古代種は飛行系かねえ
[Kakeru]  素で異能つかうようなきもしなくもない
      せっていしてないけど(こらこら

[MakotoK]  レイス君のキャラシー、いつながれたっけ?
[nmhs]   この前ながしました……いつだったか
[Hisasi]  六日くらい
      ラシーナの次くらいかな
[nmhs]   また流しましょうか。色々(?)くわえましたし。
[Kakeru]  変更したなら流して下さい
[nmhs]   根本的には変わってませんけどねぇ

[MakotoK]  んで、古代種はやっぱちーとちがうかなと。
[nmhs]   そうですな。まぁ、別に私は古代種にこだわってないので
      どうでもいいのですが(今回の設定の場合)

神威の力を借りる

[Hisasi]  で、前にでたけど神威自体には悪意も善意もない、
      って考えのほうがいいと思う
[Hisasi]  その神威の力をちょっと使えるようになった……って感じだよね
      >レイちゃん
      大地の神威の力とか

コネ
----

[MakotoK]  あと、コネとかは、対象きめときましょうぜ(^^;
      じゃないと便利すぎて。
[Kakeru]  ふむ
[MakotoK]  # うう、うちもクレスタきっちまわないと。
[Kakeru]  # うぅ、小説かかないと

[nmhs]   コネの対象ですか
      魔術師ギルドみたいのはないんですよねぇ
[Hisasi]  とくに組織だったものはない、ようです
[Kakeru]  魔術師ギルドはないという見解が出てます

[nmhs]   うーむ、コネの対象……難しいですな(縛)
[Hisasi]  で、師匠とか師匠の知人とか、兄弟弟子とか
      近しいつながりでぷちネットワーク作る程度ですかねえ
[Hisasi]  で、一部宮廷魔術士とかもいるけれど
      単独でギルドとかにはならない、って感じで

[MakotoK]  都市単位がせいぜいかなと<ギルド
[Kakeru]  大規模組織はないと御大がおっしゃっております
[MakotoK]  で、魔術師とか、絶対数がすくないので
      できようがないのではとなりますな。

[MakotoK]  # ルーリアの首都は学術都市になりそうなので、
       学院とかあるかもしれんが、
[MakotoK]  # 影響力はなさげだ。しょせん象牙の塔。

[Kakeru]  そうなのか
[nmhs]   うーん、なんというか冒険者たちとお知り合いと言うか。
      空賊とかともなかよし、みたいな。

[Kakeru]  「顔が広い:1」とか
      「コネ:1」だと
      わけわからないってのが問題なので
      「空賊と知り合い:1」
      「空賊に顔が利く:1」
[Kakeru]  とか

[nmhs]   「腕のたつ冒険者ぐらいなら知られている:1」ですかな
      あとは「コネ(空賊):1」ですか
[Kakeru]  そんなかんじかのぅ
[nmhs]   顔がきくにしときます

方陣術
------

[Hisasi]  んむ
      で、
      どの神威かは決めといたほうがよさげ>方陣術
[nmhs]   方陣術自体は神威を呼ぶ物と私は思ってるのですが

[Hisasi]  冥界の覇者の定義がどういう神威の類になるかってのが
      きまってないよーな
      というか冥界あるかどうか
[Kakeru]  冥界ってあることになったっけ?(汗
[Hisasi]  きまってないw
[nmhs]   いや、勝手にレイスが冥界と思ってるだけですので
[Kakeru]  ふむ

[nmhs]   別にどんな設定だろうと、
      レイスのなかでは冥界なのです、あそこは(笑)

[Hisasi]  (召還魔法みたいなのを想像してるらしい)
[nmhs]   そうと思っていただいてよいかと。

レイスはどこの住人か

[MakotoK]  で、さらに質問。
      01すか03すか?
      # クロスオーバーをどのへんまで許すかにもよるんだけど。
[nmhs]   なんにでも出ます(ぉぃ)
      多分、03かと
      クロスオーバーの許す限りはどこでも出れるはず……多分。

[Kakeru]  基本的に分けて下さい
[nmhs]   # あ、ちなみにキャラシながしましたので
[Hisasi]  みるみる

[Kakeru]  01は船上が基本で03は町中になるんで
      出会えるとしてももともとの行動圏がちがうんで
      同一視はできないと思います
[nmhs]   そうですかぁ……じゃあ、やはり03で……いきたいですね。
      ちなみに船にも乗りますけどずっとじゃないですしね

[Kakeru]  クロスオーバーネタはできると思います
[nmhs]   うっす
[Kakeru]  以上 仕事しないワールドマスターでした(w
[nmhs]   # ああやってしまった。前回の文章を引き継いでる(爆)>メール
       コネを修正したのでまた流すか。
       ver0.99にしといて正解だった

[Hisasi]  そいえばいままで流したEPの設定修正版もかかんとなあ
[MakotoK]  あう。ひさねぇに抜かれる(汗
      いそいでクレスタとエンデンベルグあたりを切らないと。

定命あらざるモノ

[MakotoK]  あと、PCのアンデット設定を許すのかという、
      設定の根本的部分をw
[Hisasi]  不老不死がありえるか否か
[nmhs]   アンデッドといっても一応破壊されますし、
      不老は殆ど意味ないでしょうし(汗)
[Kakeru]  うーむ
[nmhs]   はぁ

[MakotoK]  いや、不老不死がどうこうでなく、
      「アンデットであること」自体を許容するのかという話が
      あったようななかったような

[Hisasi]  そもアンデッドいるんか、という話だったね
[nmhs]   アンデッドじゃないということで
      別にアンデッドって書いてないし(爆)

[Kakeru]  世界観的にはどうなんでしょう、世界観担当
[MakotoK]  いや、アンデット自体はいていいとおもうけどね。
      # って、わしゃ世界観担当だったのかね?>かけるん
[Kakeru]  あれ?
[MakotoK]  兼任すか?w

[Hisasi]  まこぴーは地理国家担当
      いないなら皆で相談して
[Kakeru]  地勢国家担当
      国家レベルで排斥されてますか国家担当
      とかきいてみるとか

[Kakeru]  一般生活ではどうでしょう日常生活担当(w
      とかきくとか
[Hisasi]  普通な感覚で考えると
      あんでっどはきもちわるいですw

[Kakeru]  世界観一般はかけるんが総括するです
[MakotoK]  国家の強制力はそこまで強くないとおもいます。
      宗教弾圧が起こるには、組織化が必須では。
[Kakeru]  りょうかい
[MakotoK]  ただ、民間信仰において、
      人外の生命体を忌み嫌う可能性はあるゆえ、
      強制力なき命令はでてる可能性はありえます。
      クレスタみたいな封建国家では、領主単位での判断かな。

[nmhs]   でも外見は普通の人間ですから(汗)
      腐乱臭もしませんし。
[Hisasi]  一般市民的に見れば魔術士もアンデッドも
      ちょっと気味悪い存在です。
      でも、特に怪しいことしなければ、
      近づかなきゃいいだろくらいの感覚は
      もちあわせてるのではないかと。

[nmhs]   それはたしかに。
      ……蝙蝠や蛙をかうことぐらいは大丈夫だろう(ぉ
[Kakeru]  だよねぇ

[Kakeru]  まぁ
      邪悪なことしてないかぎり放置でいいのかのぅ
[Hisasi]  んむ

[Hisasi]  で、なんか犯罪があったら真っ先に疑われるのは覚悟しようw
      それくらいかねえ
[Kakeru]  そうですね

[MakotoK]  ルーリア(宗教国家)にははいれないものと覚悟しましょう。
      解剖されますw
[Kakeru]  ぎゃー
[nmhs]   逃げろ、げろ(笑)
      そういうときこそ空賊にたのもう
[MakotoK]  解剖は冗談としても。学術目的でつかまってもおかしないかなw

[Hisasi]  クレスタ西部なネタも書かないとなー
[nmhs]   アンデッドじゃないとおもうんですけどねぇ(苦笑)
      たしかに希少な人間ではありますが。
[Hisasi]  神威とかの研究もしてるだろーし
[nmhs]   たまたまリッチと言う言葉が当てはまるかなぁとおもって
      使ったものですし

[MakotoK]  いあ、人間以外の生命体であり、魔術の影響を調べる
      とかいう話をもちだしかねないじーさんがひとりw

アキト