[KATARIBE 22521] [BML] 高山越え

Date: Mon, 01 Oct 2001 16:34:55 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22521] [BML] 高山越え
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(卵,臨時)。
2001/09/13のログ。

高山越え
========

紙の設定
--------

[MakotoK]  ろぐよみよみ。
      紙かぁ。厳密に言っちゃえば羊皮紙が主流だろうな。
      今でいう紙は、実際にはなかったわけで。

[MakotoK]  ま、あることにしてもいいんだけど〜
      ただ、高かろう。知識階級でも高級品くらいになりそうだ。
[Kakeru]  まぁ高かろうということで

風洞
----

[hari]   風洞
      別名、風穴。山地に稀に見られる洞窟で、
      常に一定の方向に風が吹きぬけている
      かつてこの大地が神によって作られた時、あまりに重い大地を
      吊り上げるために、神があけた穴ともいわれている。
      大きさは様々であり、飛空船がすっぽり通るものも存在する。
      山地越えを避けるためや、吹きぬける風を利用した
      抜け道としても使われている

[Kakeru]  うーむ
      現実重視……うぐぅ
[ko_iti]  現実逃避
[Kakeru]  逃避行

[Kakeru]  話題募集
[hari]   風洞
[Kakeru]  ほえ?

[hari]   運河のような運用をされていると
      言う風なのを考えてみた
[Kakeru]  トンネルみたいなものですか?
[hari]   です

[Kakeru]  ふむ
      上飛べばいいじゃんとか言っちゃ駄目ですか?
[hari]   高い山脈を超えるの、大変じゃない?
      とか思うんだが
[Kakeru]  んー

[Kakeru]  トンネル掘るほうがきついような
[hari]   掘るんじゃないんだって
      あるの
[Kakeru]  ふむ
      なぜかあるんだな
      地底に大空洞とか
[hari]   そう言うこと

[MakotoK]  高度より、風かな。
      中を一定速の風が一定方向に吹いていると、
      ショートカットとしてはえれぇ有功だ。
[hari]   大山脈にあって
      パナマ運河のような感じね
[Kakeru]  ふむふむ
[hari]   高高度は、風も強いし
      山の上は、気流もあらい
[MakotoK]  むしろ、逆風になりやすいのよね。吹き降ろしの風が。

[MakotoK]  気流ってことにしとくと、時々逆に吹いていいかもしれん。
[hari]   数日ごとに風の向きが変わる

メタかけるん、あばれる

[Kakeru]  だれがつくったんだろう?
[hari]   さぁ?
[MakotoK]  そこで、メタを考える必要はないw
[Kakeru]  ぎゃー

[MakotoK]  たまたまあいてた穴に、魔術を固定したかもしれんし、
      気流の関係かも知れん。
[hari]   そう言うものがあるだけさ
      とか
[Kakeru]  なんで紙に突っ込みがはいって
      空洞がのーちぇっくなんだ。うがぁ(あばれる
      とかいちよういっておこう

[MakotoK]  だれが「つくった」ではなく、
      「どーゆー原理」ならチェキるけどな。
[hari]   今の技術でも作れないもんだから
      どう作ったって考える必要無い
[Kakeru]  じゃぁちぇきってくだされ
[hari]   ってか
      いや、却下ならそれで言いのだ

[MakotoK]  # ちなみに、なんで紙にチェックいれたかっつーと
      # あるなしで、街などの生活が一変するからだ。
[Kakeru]  ふむふむ
[hari]   あると、通商のネタになるし、面白いかと思っただけ
      >風洞
[Kakeru]  ふむふむ

[MakotoK]  # 風穴のあるなしは、シナリオソースになるかどうかなので、
       チェキる重要度は
      # 紙ほどたかくないとおもうぞ。
[Kakeru]  なるほど
[MakotoK]  というのは、システム的な要求からの観点だけどね。
[Kakeru]  まかせたまこぴー
[MakotoK]  はいはい、地理関連はわしですね(笑

[hari]   個人的な意見では
      発生した理由や、原理は
      その時代のひとがきにしねーならどうでも良いと思うのだ

デスキェニオン・フライト

[MakotoK]  こー、風がまいてたりすると面白いかなぁとはおもうのだ。
      ショートカットになるけど、腕が要求されるという。
      操縦ミスると一発解体になりそうだ
[hari]   風の向きが変わるギリギリに跳びこむと
      凪の時間があって
      吹き返しで粉砕
[MakotoK]  エリア88であったな。デスキャニオン・フライト。
[Kakeru]  ぎゃー

[hari]   こー、飛んで来る木片や布を見ながら、
      出口の街の連中が
      「あー、まったやっちまっただなぁ」
      とか、暢気に言ってる感じ
[Kakeru]  そんな危険なところ飛びたくないです(汗
[hari]   それも選択だ

[MakotoK]  つうあたりであれば、原理も何も、実際もありうることなんで
[Kakeru]  それが世界の選択である(c)アルファシステム

[MakotoK]  フレーバー的にはいいんじゃないのー?といってみる。
[Kakeru]  個人的には、
      危険過ぎるなぁとか、
      遠回りで良いじゃんとか、
      (アフリカ大陸まる周りのスエズと規模が違いすぎる)
      どうやってできたんだ、とか思わなくも無いんですが。
      みんながいいっていうならいいんじゃないんですか?

[hari]   なら、無しにしましょう。
      自分のイメージに合わないようなら、
      すっぱり切り捨てるが吉です。

山の高さ
--------

[hari]   ちなみに、山の高さってどのくらいある予定?
[Kakeru]  アルプスでどのくらいだっけ?
      検索してみよう
      http://www.bridgestone.co.jp/hgt/road/alps/alpsMap.html

   アルプス山脈は、ヨーロッパを東西1100km、幅約200kmにわたって貫く
  大陸最大の分水嶺です。樹木の生育圏は標高1900mまで、標高3000mを越え
  ると1年中雪と氷河に覆われます。最高峰はサヴォア・アルプス Savoy
   Alps のフランス・イタリア国境上のモン・ブラン Mont Blanc 山
  (4807m)、そしてスイスアルプスの最高峰は、スイス・イタリア国境のモ
  ンテローザ Monte Rosa 山のデュフール峰 Dufourspitze(4634m)です。

[Kakeru]  4000m級かのぅ?
      うーむ

飛空船の飛行限界

[Kakeru]  飛行船の飛行限界決めてなかったな
      酸素マスク無しで耐えられる高度ってどのくらいだったかな?
[Kakeru]  http://www.ueda.ne.jp/~sherpa/hsa/high.html

   高山病は、標高の高い所で低圧のための酸素不足により発生します。個
  人差がありますが、通常富士山より高い3800mあたりからあらわれます。
  (実際には「高山病」という病名はありませんが、便宜上この言葉を使用
  しております。)

[Kakeru]  アルプスは酸素的には超えられそうですな
      エベレストはやめとけ
      って感じだ
[hari]   さらにその上空を飛ぶわけだが(^^;;

[Kakeru]  あれ?
      数字読み間違ってた(てへっ
      うーむ
      1.高度は飛べない
      2.呪術的になんとかできる

[Kakeru]  ラピュタって高度どのくらいなんだろう?
      酸素ボンベはつけてなかったような気がする
[MakotoK]  ラピュタにそのへんの整合をもとめるでないよ。
[Kakeru]  そうだね

[nmhs]   まぁ、回避すればええのでは。>高い山
[Kakeru]  エベレストにぶつかるラピュタ
      とかいうとかなり情けないかも
[MakotoK]  # ちなみに。高度5000mあたりを飛ぶレシプロでも
       酸素ボンベはつけてたはずだが。
      こーゆーのは軍事系専門家を呼びたいのw

[nmhs]   BMの世界では高度でも酸素があるとか……
      そうすれば簡単(?)に解決
[Kakeru]  ああ、そうかもしれない(w
[ko_iti]  ヒマラヤ山岳部隊だ

まこぴー、認定される

[Kakeru]  まこぴーはどの専門家なんだろう
[MakotoK]  どこの専門家でもありませんw
      雑学屋です。
[Kakeru]  じゃぁ万能担当一号さんに認定だよ
[Kakeru]  当然、せのびエプロンとか悪魔っ娘とか猫又娘とか
      巫女さんとか義妹も担当(w
[nmhs]   偏り過ぎっす
[Kakeru]  なむなむ

[MakotoK]  # ……萌え担当はかけるんにまかせたいなぁw
[Kakeru]  BMで萌え始めるときりがないので嫌です
      というかみんな引くわい

高山越え
--------

[Kakeru]  まぁ
      高い山脈は回避するとか
      空洞があるとか
      斜めにトンネル掘ってレール敷いてるとか(w

[nmhs]   トンネル、ありそうですけど、怖いですな(笑)
      ちょっとゆれると壁に激突しそうです
[Kakeru]  高度差があるのでエンジン要りません(w

[Kakeru]  うーむ
      高度差どうしようかねぇ
      アイディアでないならsfさんに聞いてみよう……
      魔法で何とかとか言うとまたあきれられそうだ……うぐぅ

[nmhs]   酸素石というものがあって…(ぉ
[Kakeru]  新説
      実はラピュタは高度3000(まて
[nmhs]   別に設定は無かったですから、それでもいいと思いますけど(笑)
[Kakeru]  ぎゃーん

[Kakeru]  こまったときのまこぴー頼み
[gallows]  高度3000以下だとなにがもんだいなんだろう。
      山避けるんじゃダメなんだろうか

飛行大陸の高度
--------------

[Kakeru]  いあ
      今度は
      飛行大陸までどうやって飛ぼう(w
      という問題

[gallows]  今がーっとよんだかぎり
      飛行大陸もそんなにたかいとこになければいいきがした。

[Kakeru]  エベレストより低い飛行大陸は恥ずかしいような気がする
      けど
[nmhs]   恥ずかしいって(苦笑)
[gallows]  なんでだろう<恥ずかしい
[Kakeru]  なんとなく
      (きっぱり<はずかしい

[Kakeru]  高度1万とかだと羽根で降りてこれない(w
[MakotoK]  雲の高度って、季節にも依るけど、5000mくらいだっけかな。
[gallows]  季節にも寄るしくもの種類にもよるっすからね
[Kakeru]  そうなのか

[ko_iti]  うーむ
[gallows]  低いのはもっと全然ひくいとおもう。
[ko_iti]  みんな酸素ボンベをつけて生活している浮遊大陸

[Kakeru]  じゃぁ最初のBM小説だと

 クライド   :(あたまくらくらする……)

[Kakeru]  ふらっ
      ひゅーーーーー(雲の下に消える)

[Kakeru]  という愚かな状況に(w
[gallows]  よわw
[hari]   げふん
[nmhs]   そんときゃ、眺めてます(爆)

[hari]   ヘモグロビンが多いんだよ
      当社比3倍くらい
[nmhs]   多いー
      でもたしかにそれに適した人間でありそうだ。
[MakotoK]  ああ、ちなみに、高山病のときには血糖値がさがるはずなんで、
      砂糖とかなめてたり、徐々に高度上げたりするんでは
      なかろうか。

 シルビア@酸素供給の符:(……だから咥えとけっていったのに)

[MakotoK]  # 酸素吸入符では、とった瞬間にやばいことになりそうだぞw
[Kakeru]  噛みっぱなしな<符

 シルビア   :「へぷしっ」
 シルビア   :「あ」

[Kakeru]  きりもみ墜落(おい
[nmhs]   うは
      キャラで思い出した。レイスくんはどうなったのだろう(どかん)

[hari]   船乗りは
      陸に下りた時に
      酸素酔いして
      「陸は空気が濃すぎる」
      とか言うんだ
[MakotoK]  # 高山病は、急激に酸素量が低下するから起こるんやから。
       高山トレーニングしたり、高山地帯で生活してると、
       酸素摂取が効率よくなるのは事実なんで、
       耐性はあるんだろうなとはおもいますがね<船乗り
[Kakeru]  通常は3000超えないんじゃないかのぅ
[hari]   まぁ、限度はあると思うが(w

[Kakeru]  というわけで
      飛行大陸に絞っていいかと思う
      アルプス越えが男のロマンだというなら……とめない(w

アキト