[KATARIBE 22508] [BML] 鉄製騎馬と類感魔術

Date: Wed, 26 Sep 2001 18:07:29 +0900 (JST)
From: Makoto KURUWANO <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22508] [BML] 鉄製騎馬と類感魔術
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[BML] 鉄製騎馬と類感魔術:
From:Makoto KURUWANO

真琴%ログきり業見習い補佐代理 です。

#BM 2001/09/18のLog。
クレスタの鉄製騎馬考察の続き。製法とか制御方法とか技術面とか。
「恐怖の鉄製騎馬」の続きです。

鉄製騎馬と類感魔術

思考回路は伝染する

[MakotoK]  ああ、テレパシーの持ち主参上だ。
[Hisasi]  びびびびびびびびび
[MakotoK]  なんでクレスタに鉄製騎馬がいるのがばれたのか一日中考えてお
      りましたわいw

  Log「黒鉄 ( くろがね) の 騎士」参照のこと。

[Hisasi]  うひひ
[MakotoK]  思考がよまれましたか?
[MakotoK]  つうか毒電波でも受信されたんだろうか(謎
[Hisasi]  にょんにょんにょん
[MakotoK]  やばい、目がいっている(ぉ

鉄製騎馬と類感魔術

[Hisasi]  というわけでクレスタには高位の類感魔術士がいるということだ
      な
[sf]    ゴーレムだゴーレム
[Kakeru]  高位の類感ゴーレム
      「シンクロ率400%っ」
       <ちゃい
[Hisasi]  暴走するぞw
[Kakeru]  あおーん
[sf]    ゴーレムは暴走するものと相場が。
      人口の生命をつくるのにはなんかのミスがあり、そのせいで問題
      が〜ってのは神話伝承の基本パターンですな
[Hisasi]  ある意味ゴーレムか>黒鉄馬
[Hisasi]  暴走したら大惨事だぞw

  暴走することもあるのでしょうねぇ。ゴーレムにあまり高度な知能を持た
  せるわけにもいかないでしょうし。
  逆に持たせちゃうと、ギリシャ神話のタロスのようにだまされかねない。

製法と希少性
------------

[sf]    形を似せる+命をなんらかの方法で吹き込む
      というのが普通かなー
[MakotoK]  EMETHの頭文字がけずれてしまうわけで。
[sf]    死霊を式として憑かせるとか
      反魂でよせるとか
      というのが密教っぽい方法か
[MakotoK]  つうか、製法的には、
      ・融けた鉄に駿馬を20匹ほどつっこみます。
      ・型をつくって、類感魔術師が術をかけます。
      ・あとは操作用に符が大量にいります。
      ってーとこでかんがえてますが。
[sf]    死霊法ですか
[Hisasi]  馬刺にしたほうが(げし
      死霊術っぽいのう
[hari]   駿馬か
[MakotoK]  とうぜん、とても原価がおたかいです。わけわかんないくらい。
[sf]    そもそも、鉄をそんだけってだけで
      かなり。
      # コークスのない時代だからね
[nmhs]   うーむ
      駿馬をそのままつかったほうがいいかと

鉄と馬の融和性?

[Hisasi]  鉄に不純物まぜていいのかな
[sf]    炭素をまぜることになるので
[Hisasi]  ってあんま真面目に考えるのもあれか
[hari]   鋼になる?
[nmhs]   鉄を溶かす温度が作れるほうが中々。
[sf]    そだね>鋼
[hari]   蒸し焼きにして
      そのまま粉に挽く
[sf]    たっぷんたっぷんというのは苦しいねえ
[MakotoK]  たっぷんたっぷんはいわんでしょう。
[nmhs]   いや、そんな単純な話しでは(苦笑) 骨も溶かすならカルシウム
      が入るし。
[sf]    いちおう風の吹き上げる季節に、崖で登り窯式に、という手があ
      るけど。
      (ヒッタイト方式ともいう)
        まあ、人身を捧げる系の伝承とかもよくあることだし
        いいんでないかのう

生け贄の数ってどれほどですか?

[Hisasi]  20頭は多すぎな気がするんで
      も少し減らそう
[sf]    余分な不純物は凝固したり叩いたりするときに、澱として出てく
      るしね。
[MakotoK]  ちうわけで、12頭ばかしいるわけなんですが、名前が。
[MakotoK]  まぁ、生け贄の馬は何頭にするかとかは、調整しよう。

技術面のアプローチ

[nmhs]   あー、あれだ。水素を入れると鋼が毛割れを起こして脆くなりま
      すけど……ファンタジー、ファンタジー(笑)
[Hisasi]  とりあえず細かいところは魔法とファンタジーでフォロー
[nmhs]   そうですね。魔法があるところに不可能はないです
[hari]   科学でなく
      呪式理論でぶそう
[sf]    どうせとけたのが固まった時点では銑鉄だ
      それをまた再処理しないとどのみち鋼にはならない
[MakotoK]  ですな。
      えーらい手間とオーバーテクノロジーがいりますな。時代的に。
[sf]    理論で武装しないで伝承的なのを再利用
      いちおう木炭+還元法とかでがんばればいけるような>鋼
      インド〜
[Kakeru]  がんばるのか
[MakotoK]  まぁ、いけるとして、設定としては採用でいいのかな?
[sf]    いわゆるダマスカス鋼とかな(インド産)
[nmhs]   つまり脱酸技術があるようですな

$$

--
Makoto KURUWANO
mailto:trap@stbbs.net