[KATARIBE 22502] [BML] ブルームーンの紙

Date: Sat, 22 Sep 2001 21:06:23 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22502] [BML] ブルームーンの紙
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(卵,臨時)でする。
2001/09/13のログでする。

# ステキ類感魔法〜

ブルームーンの紙

幻界派
------

[hari]   みゅ
[Kakeru]  にゅ
[hari]   砂絵師
[Kakeru]  ふみゅ

[hari]   他にも、染めた布とか
      見立てを使った、類感魔法
      青い布を広げて海となし、小石を投げて島となす
[Kakeru]  ふむ
[hari]   世界に引きずりこみ、相手を支配する
[Kakeru]  ちゃぷーん

[hari]   幻界派
      形作る世界ごとに細かい流派はあるものの、
      類感魔法を駆使し、幻の世界を作り出す一派をこう呼ぶ
[Kakeru]  ふむふむ

[hari]   布や色砂を使い、幻の世界を描き出すことを得意とし、
      その世界に相手を引き込むことで支配することができる
[Kakeru]  えいえんのせかい

[sf]    えらく間接的だな
[hari]   んむ

ヒトガタ
--------

[hari]   実際に、形を模したりしたほうが
      楽だろうな
[sf]    模型とかだの
[hari]   切り絵や折り紙とか
      たぶん、普通の術者は
      護身用に、模型を持ち運ぶのだろう

[sf]    紙を使うよりも古いタイプのほうが美味しいかも
      つまり木工
      なんとなく図画工作の時間を思いだす
[hari]   あはは
[Kakeru]  ちぇきちぇき

[hari]   精巧に作られていたほうが、効力は発揮しやすいだろうけど
      応用が利きにくいわな
      折り紙より、切り絵のほうが古いかな?
      布とか、羊皮紙とかを切りぬいて
[sf]    わからん。どっちも、
      布や紙の豊富な時代になってからだとおもうが
      # そもそも折り紙の可能なタイプの紙は
       ヨーロッパにはなかったと思う
[hari]   それもそうか
[Kakeru]  ゆにゅうしたことにするとか(w

[sf]    日本だと元禄あたりから記録があるようだな
      http://www.origami.gr.jp/People/OKMR_/history.html

[sf]    儀礼や呪術としては、平安あたりという主張もあるのか
      http://www.ojipaper.co.jp/p_m/p05/p05_04.html
      ふむふむ
      これなんかは、ブルームーンでそのまま使える呪術だわな
[Kakeru]  ふむ

[hari]   ヒトガタか
      呪符も使うようだし
      安くは無いが、呪術者とかの知識階級であれば、使えるのでは?
[Kakeru]  そーだといいかも<高いとか
[sf]    病をヒトガタに移してとかの

[hari]   遊びからではなく、「形作る」「姿を真似る」と言う目的では
      木を削るより、使いやすかろう
[sf]    うむ
[sf]    ちなみに人型に移すのは類感魔術で良く使われる
      伝統魔術の基本理念「感染」であります。

ブルームーンの紙

[hari]   紙は、一種「無色」だから
      皮や大きなはっぱを切るよりは、使いやすいのではないかな
[Kakeru]  ふむ
[hari]   漂白されて、白いって意味じゃないよ(w>無色
[Kakeru]  がーん

[Kakeru]  漂白しないのか
[hari]   いまほど白くない
[Kakeru]  ふむ
[hari]   薬を使って白くしているはずだから>洋紙
      真っ白いのは、難しいはず>BMで

[sf]    うん
      まあ良質のをつかって、みずさらしきちんとしてやれば
      だいぶ真っ白だったような気はする
[hari]   高そうだな
      良質な紙の産地が限られてくると
      戦略的な意味を持ってきそうだ
[Kakeru]  ふむ
      高いような気がする。レアで

[izuna]   この世界では、和紙に近い材質の物は使わないんですね<紙
[hari]   どっちかにしちゃえ
[Kakeru]  紙で統一とか?
[hari]   洋紙といっても
      昔はどう作っていたのか、によるな
      パルプより、木の皮の方が採取しやすいような気もするが
[sf]    屑布とか
[Kakeru]  ふむ

[izuna]   BMはどこが紙発祥の地なのでしょうなぁ
[hari]   羊皮紙が普通で、紙が高級
      くらいかな?
      手漉きで、屑布やなんやらを混ぜて作る奴とか
[sf]    あとは麻とかね、原料。
[hari]   厚ぼったいわら半紙をイメージするといいかも
      やはり、手漉きだな
[Kakeru]  しゃこしゃこ
[hari]   紙作りの郷

[hari]   ふむ
      手漉きであれば
      鉱物の粉を混ぜたりして
      色をつけたり、呪的効果を高めた特殊用紙も出せるかな
[izuna]   飛行石を砕いたものを混ぜた紙(キャー)

アキト