[KATARIBE 22499] [BML] 飛行石 / 古代種は別の名前を考えてみてはどうだろう

Date: Sat, 22 Sep 2001 20:58:49 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22499] [BML] 飛行石 / 古代種は別の名前を考えてみてはどうだろう
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(成虫,臨時)です。
2001/09/16のログです。

# 「空から飛行石がおちてくる?」
 「飛行石は空から降って来る。さまざまな想いを抱えて」の続きです。

飛行石/古代種は別の名前を考えてみてはどうだろう

飛行石/古代種は別の名前を考えてみてはどうだろう

[sf]    飛行石/古代種という言い方は仮称として、
      なんかファンタジックに設定に絡めた呼びかたにしたほうが
      良さげだな。もうすこしまとめてから。
[OTE]    ふむ。
[Kakeru]  ふむ

[OTE]    キーになる物質ですしな。
      独自性があるといい感じではある。
[sf]    でまあ、柔らか目の言葉にしたほうが、
      童話/ファンタジーっぽいとは思う。とメモっとこう。
[OTE]    うにうに

[OTE]    そこらはかけるんのセンスに期待だ!
[Kakeru]  そらとぶいし
[OTE]    だだだ
[Kakeru]  むかしのひと
      (ばたっ

[sf]    カタカナ語や漢語使うと、
      どうしてもSFっぽい固さがでるのでの。
[Hisasi]  ぶるーむーんではいかんのかな

[sf]    世界名はまあ、別に良いんであ。外からの呼びかただし、
      もうイメージ固着したし。
[sf]    飛行石とかはこー、世界内の人々の視点からずれてるかなとか、
      思ったのもある。
[Kakeru]  ふむ

[sf]    まあもともと飛行するための石から設定に入ったので
      あたりまえだけど、設定がふくらんできたら
      名前にフィードバックしていかんとね

飛行石の名前を考えてみよう

[Kakeru]  じゃぁ落下石
[hari]   天来石
[sf]    由来による名前ですな

[OTE]    あめきいし
[sf]    共鳴とからめて美しいものはないかのう
[Kakeru]  もえるいし
[Hisasi]  月涙石
[OTE]    望郷晶
[Hisasi]  空鳴石
[hari]   月涙がいいんじゃないかと
[OTE]    ふむ
[Kakeru]  ふむふむ
      月から来た少女

[sf]    "月の涙"かの。ごろ的に
      んー。詩的ではあるが、地の文にいれると難しげか
[Kakeru]  英語でルビ振るとか
[hari]   複数の呼び名でもいいじゃん?
[sf]    〈月の涙〉とかやるのは定番だが打ちにくい
      ルビはオンラインでは使いづらいからね
[Kakeru]  ぺちぺち
      マテリア(謎

[sf]    うん、一つのモノに複数の呼びかたがあるのは、
      それが重要な物であるほど自然だとは思う
[hari]   浮石
[nmhs]   蒼石
[Kakeru]  見た目で水晶像とか
[sf]    "飛行石"もね、飛び船の部品としての呼びかたには
      向いてると思う。
[hari]   うむ

[OTE]    学者の間ではマテリアと呼ばれててもいいだろうな。
[sf]    それはよそう
[OTE]    よしますか。
[sf]    パクリのイメージ強すぎる
[Kakeru]  よしとこう

[Kakeru]  らいふすとりーむとか竜脈とか(w
[OTE]    第一物質とか、謎な呼び方を。
[sf]    スペースオペラでバーゲンホルムというくらいにパクリっぽいぞ
[Kakeru]  ばーげんほるむ?
[sf]    レンズマンシリーズに出てくる超光速機関。

[hari]   遺石
[OTE]    昇華石
[Kakeru]  ふむ

[Kakeru]  そのうち昇華してなくなってしまうんだきっと
[hari]   減重結界石
[sf]    重力という概念あるのかとか
[hari]   ない
[sf]    SF的な呼びかたは避けようとか
      そのへん気を使ったほうがファンタジックに。
[Kakeru]  重力ないのか
[hari]   重い、軽い
      それはあっても
      重力、という概念は無いでしょう
[Kakeru]  ふむ

[nmhs]   不思議石
[Hisasi]  ぬう
[hari]   軽くする、というイメージの言葉はぴったり来るかも
[nmhs]   軽石……って、体が洗えそうだ
[OTE]    かろき石

 ここらへん、鉱物に詳しい(というか好き好き)なlokaiさんとかに、
 鉱石の和名を色々と教えてもらってみるとか。

古代種の名前も考えてみよう

[OTE]    古代種の事はなんと呼ぶかねぇ。
      種と言うことは無いと思うのだが。
      古代種。

[nmhs]   その名前、あれでつかわれてますしね
[OTE]    古代種と言う呼び名自体は、別段あれなんだが。
      ありきたりなんだが。
      FF固有のものと思われつつあるのがなんだかなぁという。
[Kakeru]  が、がお
[hari]   結晶人
[sf]    羽根ある人々 とか
      翼ある民 とか
[OTE]    とりひと。
[sf]    空の民
      月の使者 (と思っている説)
[OTE]    月の人

[hari]   石
[OTE]    石の人
[nmhs]   石の元
[sf]    うはははは
[nmhs]   調味料じゃありませんと
[OTE]    すこーん

[Kakeru]  死体を材料に使ってるっ
      といいがかり
      そして暴動
[OTE]    「いや、死体は使ってません!
      死体なら別の味がしますから!……あれ?」
[hari]   コック:「もんくあっか!」

[Kakeru]  ここで問題です
[Kakeru]  ある水夫が海亀のスープ(以下略
[nmhs]   浦島太郎
      が海亀のスープをいただきました。ご馳走様……意味不明だ(逃)
[OTE]    うしし

アキト