[KATARIBE 22498] [BML] 飛行石は空から降って来る。さまざまな想いを抱えて

Date: Sat, 22 Sep 2001 20:58:02 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22498] [BML] 飛行石は空から降って来る。さまざまな想いを抱えて
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り虫(成虫,臨時)です。
2001/09/16のログです。

# 「空から飛行石がおちてくる?」の続きです。

飛行石は空から降って来る。さまざまな想いを抱えて

飛行大陸は本当にあったんだ(謎)

[OTE]    後、飛行大陸は、通常飛空船でいけない
      高高度にあるというのはどうでしょうな?
      翼ある人は必ず飛行大陸が近いときに発見されるから、
      きっとあそこに住んでると思われてる。
      でも飛行大陸に上って翼ある人を見た者はいない、とか。

[nmhs]   うーむ、そのはなしもまえにありましたな
      たしかあんまり高くするとだめだねぇとかいうはなしに
[OTE]    飛行大陸は行けた方がいいの?
[nmhs]   というより、人間が住んでます
      多分(爆)
[OTE]    うが。なんてこったい。

[nmhs]   アルファローズもその一つです……よね?
      飛行船で移動してたしな
[Kakeru]  地上です(きっぱり
[nmhs]   ああ、私がだめでした(笑)

[Kakeru]  飛行大陸に古代種が住んでいる
      って言ったはずです
      (ころころ

拗ねる飛行石
------------

[Hisasi]  で、たまに飛行石が空から降ってくる。
      で、飛行石はこまめに幻視をしないとうまく機能しない、
      だっけ?
[Kakeru]  そーですね

[Kakeru]  ほったらかしだと性能が落ちるらしい
[OTE]    うむ。そこらは覚えてたぞ(爆)
[sf]    かまってあげないと拗ねるんだな
[Kakeru]  比喩的にはそうですね

飛行石が落下するのは何故か

[Hisasi]  じゃあ飛行大陸から落下してくる
      飛行石は幻視がほとんどされてないのだろうねえ
[Kakeru]  幻視した時点で元に戻るとか

[sf]    やはりこー、落ちてくるくらいだから、
      飛んでる時に事故とかで死んで、
      そのまま落ちてきたのかもしれない。
[Hisasi]  落下してくる理由がいるかな、と思って>飛行石
      浮くものだし

古代種の死因
------------

[Kakeru]  飛行中に心臓麻痺
[sf]    モンスターに襲われるとか
      嵐とか
      いろいろあるだろうな
[Kakeru]  寿命とか
[sf]    恐怖に襲われたままおなくなりに。
      同調しても危険そうだ
[Kakeru]  幻視すると一発暴走

[OTE]    古代種は突然死しやすい。
[Kakeru]  ぴゃー
[OTE]    小鳥のように。
[ko_iti]  いえでおとなしくしとけよ<じゅみょう
[Kakeru]  がーん
[OTE]    インコとかいきなり死ぬからなぁ。

[Kakeru]  時間経過で石化するんですよ。自動で
      時々人間にも
[sf]    石の病。
[Kakeru]  身体が水晶化して窒息死
[sf]    ふむふむ
[nmhs]   窒息死なんですか(汗) 南無。

[sf]    長い時を過ごし心が疲れるととかいう手もあるが。
[Kakeru]  身体に記録して容量いっぱいな時点で石化して固定化とか
      そんなかんじでかんがえてた
[sf]    思い出で身体が一杯になるととゆーかんじか
[Kakeru]  そんなかんじかも

[Kakeru]  胸まで行ったら死ぬと思います
      古代種は一瞬で石化します念のため(w
[nmhs]   AIRか(爆)
[Kakeru]  AIRいうの禁止
[nmhs]   なぜ
[sf]    パクリへの意識の固定化を招くからな

[sf]    ちなみに、和語を多目に使ったほうが
      ファンタジックになるので、用語にはおすすめしとこう。
[OTE]    心の器が小さいと、若くても石になってしまうのです。
[Kakeru]  なむなむ
      器が大きい漢になろう
[OTE]    もしくは、若くして色々経験しちゃうと石になる。
      と信じられてる、かな?

飛行石に強弱はあるか

[Hisasi]  長く生きると力の強い飛行石になるのだろうか
      老人とかの飛行石は強いとか
[sf]    飛ぶ力は"青き月への思い"だと思うけどなあ
[Kakeru]  なりませんと回答した記憶がある
[nmhs]   飛行石に強いよわいはない、でしたな
[Hisasi]  ふむ
[nmhs]   問題は幻視者の能力でしたね

[Hisasi]  となると大きさとかも関係なくなるのか
[Kakeru]  遺体だから大きさもなにもないって話もした(w

青の月にはなにがあるのか

[OTE]    青の月にはなにがあるんじゃろー?
[Kakeru]  未定というかそもそも物理実体ともきめてない
[sf]    空へのあこがれの象徴の具象化ということでもいいと思うし、
      まあ、とくに決める必要はないと思う。ファンタジー的には。
[OTE]    うみみ

飛行石は空から降って来る。さまざまな想いを抱えて

[Hisasi]  ともあれ
[OTE]    飛行石は空から降って来る
      様々な思いを抱えて。。
[Hisasi]  そして、石の力を借りて飛行船は飛ぶ
      様々な人の思いを乗せて。
[Hisasi]  んむ

 ふみ。なんかこの「飛行石は空から〜想いを乗せて」が割とお気に入り。

アキト