[KATARIBE 22491] Re: [KA] 余力配分ルールの変更の必要性

Date: Fri, 21 Sep 2001 18:52:41 +0900 (JST)
From: "更毬静夢 @ 会社"  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22491] Re: [KA] 余力配分ルールの変更の必要性
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 余力配分ルールの変更の必要性 :
From:更毬静夢@会社

 久しぶりの更毬です。
 吉がいさんの「余力配分ルールの変更案」についてのレスです。

>1)余力を一本化

 これは、今どこのTRPGにもあるやつなので、私もおもろないと
思います。

>2)「強制力用」と「無効化用」に分ける
>「強制力用」は「攻撃力」
>「無効化用」は「HP」

 私なら、「気合」と「根性」にわけるかな。気合が「自分で他人にする行動を
行うときにつかう。「根性」が「他人になにかされるときにつかう」ってことで。

 攻撃力とHPというと、実際のロールとか、技能とかとだぶるので、誤解し
やすいかなと思います。「なぐる時何度やりなおせるか」と「ダメージ受けた
とき何度やりなおせるか」という風に説明するかな。

>さらに、駒のパーティプレイを考える場合、「攻撃力」が高い切り込み役とか
>「HP」が高い盾役など最高技能のイメージと併せて、パーティ内の役割分担
>が生じ易いかと思います。

 この案の難しいところは、「庇う」ルールが今のところ明確にないと思うの
で、パーティ内の役割分担ができるかどうかが難しいところだと思うのです。

 ・・・けど、サプリの運用次第かもしれませんね。

 たとえば、ファンタジー世界なら、
  剣士 :「剣術:15 するどい剣:3」、衛士 :「盾術:15 頑丈な盾:3」
と職業によって得られる最高技能と最高特徴を決めておいて、PLが自由に
とれるのは、技能:13以下、特徴:2以下ってすれば、この案もいいのかな?

 魔法使いも、庇う方か、攻撃する方かで明確に決めておけば、前線に
でないとか、でるとか決めれるでしょうしね。

 実はこのサプリの運用案は前から頭にあったやつなんですけど、語り部は、
一緒の技能を攻撃/防御に使える。一見無意味な技能/特徴を判定に使
えるって所がおもろいと思っているので、使えない運用案だと思っていたの
です。

 今まで一番やられたと思ったのが、「さわやかな笑顔:2」の特徴を使って、
さわやかに笑いながら切り付けます。と言われたものです。
 実際に余力が削れたので、「あなたのさわやかな笑顔に目を奪われて、
刃がかすめますが、気力を振り絞って、避けました」とマスタリングしました。

 攻撃方法とかも独創的だったりすると、指数関数的に面白くなりますしね。

>3)「体力」で攻撃されたら「体力」で、「集中力」で攻撃されたら「集中力」
>で無効化する。

 これも、あまり意味がないと思います。悩むことは一緒でしょう。体力と集中
力のどちらでも判定できる技能(万能技能)が受ける様になるので、あまり良く
ないかなと思います。

                                       いじょう