[KATARIBE 22489] [KAL] 語り部の誕生日

Date: Fri, 21 Sep 2001 12:06:44 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22489] [KAL] 語り部の誕生日
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログキリ虫(幼虫,臨時)でちゅ。
2001/09/17のログでちゅ。

語り部の誕生日
==============

語り部の誕生日
--------------

[sf]    ぼーん
      17日当日です。
[fukanju]  ふむ
[Kakeru]  なんのきねんび?
[gallows]  # そういえば今日記念日でしたっけ
      ついに新バージョンが!
[Kakeru]  なるほど
      新バージョンだったらしい

[gallows]  えーと、今日は語り部の誕生日だとおもう。
[Kakeru]  わーい
      おめでとう語り部
[PaLiAsh]  はぴーばーすでー。
[gallows]  その記念で新バージョンの話につながるにちがいない<ルール話

[Kakeru]  また一つ年を取ってしまった
[gallows]  とってしまった。
[killist]  めでたいにゃあ
[OTE]    おめでとー
      わー

オンでほとんど運用されてない現状

[OTE]    合一しても特に支障はきたさないような気がする。
[Kakeru]  まぁ
      どっちでもいい
      という範疇かもしれず
[OTE]    オフで運用してないからな。
      キャラチャのイメージ統一のツールとしてしか
      運用してない気がする。
[gallows]  オンで運用するにはあんまり向かないからというのも
      あるかもしれない。現状。

おめでとう語り部

[ko_iti]  む
      おめでとうかたりべ
[OTE]    語り部と聞くたびにファミ通を思い出します。

[PaLiAsh]  喝ァァァァッ!とか叫んでいる人でしょうか。
[gallows]  悪魔さんが好きでした。

[Kakeru]  さんぽにいこう
[gallows]  いってらっしゃい。
[ko_iti]  おんっ
      って、何の鳴き声だっけ
[gallows]  こーいちさん。
      おわり。
[ko_iti]  なむなむ
[PaLiAsh]  たれ蔵の犬の人だった気がします。
[OTE]    たれ蔵の泣き声。。。

[OTE]    相変わらず額に「にく」なのでしょうか?
      あの辺りのガキはかなりねたが古いようです。
[gallows]  なむなむ
      最近はアフロ犬にされてるかもしれません
      # http://www.excite.co.jp/afro/
      これね
[OTE]    うは

命名から八年記念

[sf]    ういーん。命名してから八年。>語り部
      だと思う。
      ネット公開して八年。
      うち五年は放置(げうー)

[sf]    まあ0.39は1997年か
      しかも九月
      四年。

sfさんにまわせる体制をデザインさせよう

[gallows]  がんがん作業は他の人にまわす方向でいくしか。
      sfさんは回せる体制作りをつくれるとよさげ。
[ko_iti]  くるくる
[gallows]  日本語が変になったけどそんな感じ。

[gallows]  絵描きが自分でアップ出来るとか。
      そういうの。
[OTE]    うむ。
      そういうの欲しいね。
[OTE]    作れないけどなヽ( ´ー`)丿
[gallows]  作れないこたあないとおもうが。
[OTE_Aw]  作れないのは俺。
[gallows]  なるほど。
      それなら僕も作れないw
[kurow]   うフヌ

宇宙語の会話(爆)

 いや、なんとなく想像はできるんですが。未知の言語です(をぃ)

[gallows]  でもftpを適当に公開くらいならできる(笑)
      でもなんか原始的。
[kurow]   イヒヒヒ
[sf]    アノニマスftpですな
      昔から良くあった
[gallows]  うん。実際にやるとおもったらユーザーごとに
      一応パスわりふるとおもいますけどねー。
[sf]    contribディレクトリにputして、
      管理者がmvして正式ディレクトリにうつすという運用が
      よくあったよね。
[gallows]  なるほど。

管理者がなんもしないで良い状況を作る

[gallows]  管理者がなんもしないでいい状況が望ましいとおもう。
      なにしろ毎日増える物だし。
      絵、文章、キャラシとかそのへん。
[sf]    やっぱ画像もデータベース的に管理できないとね
[gallows]  そですねー
      この前に話した画像情報も同時に管理出来る方向で。

[sf]    結局こー、適切なディレクトリに入れて
      HTMLファイルいじって、とするとさ。
      手作業でやることになるんだよなある
[gallows]  理想としてはブラウザからCGIフォームでアップっすかね。
      画像情報もそれでいれる。
      そんでユーザー認証は行うほうこうで。

[gallows]  それするのに時間かかるなら、
      とりあえず現行メンバに関して言えば
      手作業でアップでもちゃんとやれるとおもいますけどねー
[gallows]  まあそのへんは時間対コストがどの程度かってあたりで。

サイトのディレクトリ構成をどうするか

[sf]    ああ、そこでサイトのディレクトリ構成をどうするか
      という問題が戻ってくるのか。
[gallows]  なるほど。

[sf]    いまんとこ HA/06/G/そのままのファィル名
      だったりするが
      その管理で良いのかとか
[gallows]  今のままの構成を変更するのは
      それだけでかなりの手間になってしまうので
      それぞれのディレクトリに、
      管理情報のテキストいれるディレクトリ用意して
      このさいファイル名はどんなものでも、
      リンクさえとれればいい設計にするとか。
[sf]    うん。まあそれが移行的にもスムーズ

では、画像ファイルはどこにおくか

[sf]    画像ファイル自体はどこにおくかとかね。そのへんが。
[gallows]  今みたいに置く場所多岐にわかれたままだと
      データベースで一括的に
      管理する時にふつごうがあるってことですかね
[sf]    そーですね

 こっからも微妙に宇宙語(^^;

[sf]    自動で連番つけて
       img/2001/0917001.jpg と img/2001/0917001.dat において。
      HA/06/G/ では HA06のものから最新10件インライン、40件を
      題名/作者名表記、全リストと検索その他を容易する。
      とかかのう。
[gallows]  なるほど。

[sf]    複製するとか、
      シンボリックリンクでHA/06/G/0917001.jpg を生成しても
      いいんだが
[kurow]   フヌフヌ
[sf]    いまとの整合性を取りつつどう楽するかだの
[gallows]  ですねー

今日は何の日?

[sf]    ふむむむむ
      今日はLinuxの誕生日でもあったのか。
      語り部と二歳違い(爆)

アキト