[KATARIBE 22480] [KA] 戦鬼の PC 達の技能について

Date: Wed, 19 Sep 2001 14:09:32 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22480] [KA] 戦鬼の PC 達の技能について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 戦鬼のPC達の技能について:
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラです。

戦鬼のPC達の技能の振り分けですが、総統さんが解説してくれた部分を流します。

○歩兵
 総統さん曰く
    歩兵はいわゆる普通の兵隊さんで
    小銃を主に使って直接撃ちあいする人だな
    運動能力は他の兵科より高そう

という点から、

 《射撃》/《運動》

が、属するかと思います。対人格闘もあわせて、対人間の戦闘はこの兵科の担当となるかな?

○工兵
 総統さん曰く
    工兵は、橋落としたり敵の防壁を壊したりする器物破損が主な役目で
    爆発物の扱いが一番得意

という点から、

 《爆発物》

が、属するでしょう。あと、《トラップの設置》もこの部署かな?
建築物に関する知識なども、判定できそうな気がするです。

○砲兵
 総統さん曰く
    砲兵は個人用兵器じゃないでかい火器を操作するひと

という事なので、

 《砲撃》

が担当かな?砲撃にかかわる一般を出来ることにして……いまひとつパッとしないかも(w
《銃撃》をこっちに持ってきてしまってもいいかもしれないけど、ちょっと強引?

○衛生兵
 総統さん曰く
    衛生兵はそのまんま治療とかだが
    生物化学兵器の知識とかもあるだろうな

という事なので、

 《治療》/《BC兵器知識》

といった所でしょうか。毒や細菌を扱わせてほしかったら、持っておきたいかも……
(持ってないと、取り扱いを間違えたり……(滅))

○通信兵
 総統さん曰く
    通信兵は……通信(ぉぃ

……はう。

 《通信》

さ、さみしい……
《コンピューター》なんかもあわせて、情報処理担当がいいでしょうかね。
ウイルス作ったり。

あと、兵科ではないけど、《操縦》関連の技能。

 《操縦・戦鬼》/《操縦・車両》/《操縦・航空機》

の三つを検討中。
車両から戦車やバイクを分離してもいいかもしれませんね。

砲兵が、一番技能に悩むかもしれません。
なにか砲兵っぽい(?)技能はないでしょうか?(w

各兵科に3つずつくらい技能を持たせられるといいかと思ってますので
アイデアなどありましたら、お願いします。