[KATARIBE 22477] Re: [KA] 余力配分ルールの変更の必要性

Date: Tue, 18 Sep 2001 12:15:37 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22477] Re: [KA] 余力配分ルールの変更の必要性
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 余力配分ルールの変更の必要性 :
From:吉GUY

 吉GUYです

 ルールの変更について二案出しましたが、もう一つ思い付いたので。

>という訳で、語り部のルールに何らかの変更が必要ではないかと思います。
>
>以下、私の意見として二つ
>
>1)キャラクターに設定される余力を一項目にして、その名称をプレイヤーが
>決めて良い。
>余力の名称は、「体力」でも「集中力」でも「気力」でも「根性」でも「現金」
>でも何でも良く、キャラクターのイメージからプレイヤーが好きなものを決定
>してよい。

> [...]

ルール案の三番目として

3)「体力」「集中力」はそのままで、使用に明確な基準を設ける。

強制力ロールで「体力」を使用した行動を無効化する場合、
どのような技能を使って無効化する場合でも、
無効化ロールで使用する余力は必ず「体力」とする。
そして
無効化側のプレイヤーは、無効化の行動宣言で、使用する技能と関連させなが
ら、どのような理由で「体力」を必要とする行動であるかを宣言する。

「集中力」の場合も同様。

#この様にすれば、体力と集中力の配分を片寄らせても均等にしても、
それぞれメリットとデメリットが生じるのではと思います。

以上です