[KATARIBE 22474] [KA] 軍隊における PC 達の技能(戦鬼ルール)

Date: Mon, 17 Sep 2001 04:20:11 +0900 (JST)
From: ハリ=ハラ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22474] [KA] 軍隊における PC 達の技能(戦鬼ルール)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 軍隊におけるPC達の技能(戦鬼ルール):
From:ハリ=ハラ

ども、ハリ=ハラ%戦鬼関連 です。

PC達の技能処理をどうしようかとつらつら考えていたのですが……

[soutou] まず兵科で
     大掴みに系統を決めてしまうのはどうだろう
     歩兵とか砲兵とか工兵とか
     だいたいの事は決めといて
     決まってない技能が必要になったら
     歩兵だからこんぐらいだろう、とかで
     柔軟に運用(ぉぃ

と言う案を受けまして、以下のようにまとめてみました。

1.軍務に関する技能は、兵科に分類する。
2.兵科は、「歩兵」「工兵」「砲兵」「衛生兵」「通信兵」とする。
3.それぞれの兵科には、2〜3種の技能が分類されるものとする。
4.兵科自体にも技能値を設定するものとする。
5.判定には、その技能が属する兵科か、技能自体か、どちらか高い方の技能値を利用する
6.操縦技能は別に設定し、兵科は設けないものとする。
7.兵科に割り振る技能値は、9が1つ、8が1つ、7が1つ。残りは6とする。
8.各技能に割り振れる技能値は、11が1つ、10が2つとし、残りの技能は空欄とする。

……わかりにくいかな?(^^;;

=-=-=-=-技能-=-=-=-=
--------軍務--------
歩兵:  /運動:  射撃:  格闘:
工兵:  /爆発物:  トラップ設置:
(中略)

と言う風に欄を作り、大分類である兵科の技能で、所属する技能の判定を行います。
ただし、兵科の技能より中の技能の方が高い技能値を持っていた場合は、そちらを使用します。

一応、軍務に関係する技能は、上記のように取得できる内容や、効果、技能値を制限するつもりです。
軍務以外の一般技能は、10以下で自由に設定させれば良いかな?
さらに、各技能や兵科に、余力としてどちらが使用できるかも設定しようかと考えています。

ご意見と、各軍務にどのような技能が所属するか、アイデアを募集しています。

いじょ