[KATARIBE 22442] [IML] ギャグアクションヒーローものを作ろう

Date: Wed, 12 Sep 2001 23:30:55 +0900
From: AloeDaioh <aloeking@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 22442] [IML] ギャグアクションヒーローものを作ろう
To: kataribe-ml@trpg.net

蘆薈でする。

ギャグアクションヒーローものを作ろう
2001/5/5、午前3時過ぎからの#kataribe。

[lokai]   タイムボカンみたいに、負けてもひゅるひゅる飛んでくだけとか
      のへろへろのギャグシナリオも楽しいかもしれず
      余力が尽きた結果が行動不能じゃなくて、シナリオ外への強制排
      除(?)のような。
[sf]    ふむ
      ギャグ専用か
[lokai]   んむ>ギャグ専用
      しょーもない技能で余力を削りあって
      尽きたほうはなんか捨て台詞残しながら退場。
[sf]    わはははは
      いいかも
      つくってー
[lokai]   漫才バトルなんかもいけるかもしんない
[sf]    どんなのだろう
[lokai]   うーん
      面白いほうが勝ち
      とするとなると
      プレイヤーの漫才力(なんだそりゃ)に依存するところが大きくな
      るし
      どうしたらいいかなぁ
      ボケツッコミ型漫才のゲーム化。
      キャラ同士の掛け合いの上手さがチームとしての強さに動的に反
      映されないといかんのか>漫才
[sf]    ふむ
      むずかしいのう
[lokai]   んむ
      お笑いは難しい
      タツノコギャグ系なら
      わりと語り部の普通のルールでできそう
[sf]    そだね
[lokai]   無闇にかっこいいヒーローとしょーもない悪役が互角に戦えるの
      は、語り部なればこそだと思う
[sf]    わはははは
[hari]   場合によっては
      宇宙帝国の威信をかけて作られた改造人間が
      町工場のおっちゃんが作ったロボに壊される事も
[lokai]   うむうむ
[hari]   帝国軍人:「ばかなっ!コストがちがうんだぞっ!!」
      とかいうのだ
      こんな間抜けな状況は、他のルールでは実現しにくい!
[lokai]   バズーカ:15とハリセン:18では
      圧倒的にハリセンの勝利(うはははは)
[choco]   すてきだー
[sf]    うんうん
[lokai]   妖艶な美女(間抜け)
      天才科学者(間抜け)
      怪力男(間抜け)
      重要
      ヒーローも間抜け
      かっこいいけど間抜け
[sf]    すてきー
[hari]   ブーツの色が違ったり
[lokai]   目の縁に黒い線があったり?
[sf]    わくわく

平成時間旅行社アイドルマン(仮)
[lokai]   というわけで
      キャラサンプル製作開始
      平成時間旅行社アイドルマン(仮)
      もっといいタイトルがあったら欲しいとこ
[sf]    なんか、おもいっきしステキな題名だ
[lokai]   ベタベタ>タイトル
[sf]    やはり、歌うのだろうか。
      (しかもヘタ)
[lokai]   うむ
      サポートロボットの方が歌上手かったりするんだ
[sf]    わはははは
[hari]   勢いだけは有るんだな
[lokai]   ヒロインはバタくさめのかわいこちゃん(間抜け)がいいね
[sf]    唇のまっかで分厚い、金髪のねーちゃんですか
[lokai]   んむんむ
[sf]    むやみに胸と尻が強調されていて、非人間的に腰が細い
[lokai]   中学生くらいなのにアイシャドウムラサキで。
[sf]    おお
      まつげはぱっちり
[lokai]   人間の毛髪とは思えない髪型をしている
[sf]    なるほど
[sf]    ヒーローは、むきむきですか?
      逆三角形体形で、胸筋ぼーん。
[lokai]   うみ
[sf]    むやみにさわやかな口もと。
[lokai]   アメコミ調のスキニーなコスチューム。
[sf]    ぴちぴち
[lokai]   変身すると無闇に濃い顔だちに。
[sf]    こいのか
[lokai]   変身前は普通の間抜けな少年少女で。
[sf]    おお
[lokai]   変身すると10歳以上老けて見える
[sf]    変身後は、アメコミマッチョむきむきな(蘆薈さん好みの)男女
      にっ。
[lokai]   がーん
[hari]   うひ
[lokai]   好みだったのくわ
[sf]    ちがったのか
[kurow]   違うの?
[lokai]   いや好きだけど
      ええとその
      ゑう
[hari]   熱気で向こうが揺らめくくらいの?<まちょ
[sf]    すてき
[kurow]   不二家マッチョ
[sf]    不二家マッチョケーキ
      (CM音楽に合わせて復唱してください)
      アイドルマンとアイドルウーマン(仮)
[lokai]   アイドルマン一号とアイドルマン二号
      とか
[sf]    おお
      三号は犬かなんかだろうか
      なんかひねりが欲しいかも知れない
[choco]   是非猫にしてください。
[sf]    猫らしい
[choco]   偶像猫三号
      其猫強大層於宇宙射爆弾
[lokai]   メカ猫
      ピンチになると質量保存の法則を無視して巨大ロボに変型
[choco]   しそう。
      もしくは、きわめて希薄なでかい猫
[lokai]   うはははは
      うすい
[hari]   扇風機に負ける
[choco]   扇風機で飛んでしまうっ
      一部が飛んだら大変だろうなあ
[lokai]   変身時と通常時はキャラシートを分けたほうがいいのかな?
[sf]    そうだね
      そのほうが面白そうだ
[choco]   キャラシートは畳三畳ぐらい。
[sf]    余力共用するなら、統一でもいいかも知れんが
      別キャラ扱いでも構わんような気がする
[lokai]   変身前と変身後が連続している必要を全く感じないので、別シー
      トにしてしまおおう(笑)
      悪役はいっしょでイイとか(爆)
[sf]    わは
[choco]   減るリソースまで一緒だったりして。
[lokai]   悪役はセッションごとの全回復でいいと思う
[sf]    そだね
[lokai]   エピローグのところで、余力1くらい回復してちょいと出するの
      もあり
[choco]   セッションで悪役がやられちゃったら、
      次はどうなりますか?
[lokai]   やられても退場するだけなので
[sf]    敗北の結果は、地平線の向こうに吹っ飛んでいくとかなのだな。
[lokai]   次もけろっとして出てきます
      どんなに大爆発しても
[choco]   そっか。悪役っていいな。
[lokai]   ぼろぼろになって「おてがみちょーだーい」と飛んでいくだけ
      ヒーローも同じく
[sf]    ぶはは
[lokai]   セッションごとに何ごともなかったように回復します
[sf]    「みんなのおうえんーまってるよー」
      めでたい
[lokai]   最高技能値はどのくらいにしようか
[sf]    まぬけだけど
[sf]    結果は派手だよな、けっこう
[lokai]   うむ
      無闇に派手
[sf]    ちゅどーん
      15か18あたりでいいのかもな
      17とか
[lokai]   17だとどのくらいの破壊力だったっけ
      ええと。
[sf]    http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM
[lokai]   んむ
[sf]    特徴つけばビルがぼこぼこに
[lokai]   18あってもいいかもしんない
[sf]    ほむほむ
[lokai]   最高特徴値がつくと…
      うーん。
      最高技能値17、最高特徴値3くらいでも足りるような気がしない
      でもない
[sf]    うん
      そのあたりでいいやね
[lokai]   んむ
      余力総計20
      ヒーローの武器
      元になる物は間抜けだけど無闇に強いのがいいな
[sf]    ふむ
      風船とか
[lokai]   水ヨーヨーとか
      (あたるとばくはつするの)
[sf]    ベーゴマ……はなんか最近妙なものがあるのか
[lokai]   バトルベーゴマみたいの、流行ってますな
[sf]    うん
      らしいよね
[lokai]   けん玉とアメリカンクラッカーは、タツノコで既に前歴があるの
      で却下
[sf]    ふむ
[lokai]   たけとんぼ
[sf]    たけひご
[sf]    凧
[sf]    メンコ
[lokai]   タコはむしろ乗り物で。
[sf]    最近っぽいなんかはないかのう
[lokai]   うーむ
[sf]    なんかこう、店頭で見かけるとそれだけでアイデアの沸きそうな
      ものとかないかな
[lokai]   んむう
      ベーゴマはヒロインに持たせてみよう
      なわとび。
[sf]    おてだま
      あやとり
      花札
      いろはがるた
[lokai]   しぱぱぱぱっと投げる>花札
      で、たんたんたんっと刺さったのが役になっているとか。
[sf]    うんうん
      かっこいー
[fukanju]  変なもの
[lokai]   「フラワーデック」とかこう、無闇に横文字の名前が憑いている
[sf]    ぎゃあ
      スリービーストとか
[lokai]   あをー
[mimimi]  おはよです
[fukanju]  おはおー
[sf]    ブルーリボンとか
[lokai]   いのしかちょうですかい(笑)
[sf]    なんか良いかも知れない
[lokai]   うむうむ
      そうびしよう
[lokai]   正義の味方:18とかこー
[sf]    イメージが固まってきましたな
[lokai]   17か
      間抜け:1
[sf]    1だったのか
[lokai]   むしろ3?
[sf]    生活を規定しているかもかも
[lokai]   あたまわるそだから3にしてしまえ
[mimimi]  どんなだろう
[lokai]   ヒーロー:3、アイドル:2
[sf]    わは
[mimimi]  タツノコ風ヒーローですか?
[lokai]   うむ
      >タツノコ風
[sf]    『平成時間旅行社アイドルマン(仮)』
      らしい
[mimimi]  タイムボカン風
[sf]    たぶんそんなかんじ
[lokai]   うみ
[mimimi]  山本せんせに歌ってもらわねば
[lokai]   むろん歌は山本先生をイメージして。
[sf]    主題歌は七五調か
[lokai]   節回しは微妙に演歌調で。
[mimimi]  アイドルマン……
[lokai]   旅行会社のキャンペーンシンガーか何かが変身するとか
      秘宝「旅の化石」を狙う悪役と、理由はよくわからないけど戦っ
      ている。
[sf]    旅の化石ってどんなのだろう
[mimimi]  謎です
      分かれば番組終わる
[lokai]   最終話まで判らなかったりするらしいです
      いついつのじだいのなにがしという品物がそれらしいと聞いては、
      奪いに行く悪役。
[lokai]   でも概ねの場合スカ
[PaLiLitH] クロレラの化石。
[mimimi]  なんか久しぶりにゼンダマンとか見たくなる
[lokai]   考えずに見られるのはよいものです>タイムボカンシリーズ
[mimimi]  そうですね
      20分に話を詰め込むのでけっこう無理してるという風に見えるの
      は……大人になったから(^^;
[lokai]   大人になると深読みしすぎるのが悲しいところですな
      音痴:2
      こりこり
[fukanju]  (^^;
[lokai]   キャラシートの:は全角と半角どっちなんだろう
[sf]    :で統一して良いかと
      半角
[lokai]   あい
[choco]   ああ、半角かあっ
[sf]    キャラ会話の:は全角なのであった
[lokai]   とりあえずキャラシートをあげてみよう

いきなりコード決定
[sf]    ふむ
      コードはどうしよう
[lokai]   AMとか
      じゃない
      IMか
[sf]    ふむふむ
      じゃあそれでとうろくしてしまおう
[lokai]   あーい
[sf]    ジャンルメイみたいなのはどうしよう
[lokai]   ギャグヒーローもの
[sf]    大恐竜創世期はとりあえず異世界怪獣アクションにしとこう
      ふむふむ
[lokai]   でいいような気がする
      正統派ギャグヒーロー
[sf]    ふむ
[lokai]   というのもちょっと考えた
[sf]    いいかも
[lokai]   正統派ヒーローなんだけどギャグ
[sf]    正統派ヒーローギャグ
[lokai]   そっちのほうがいいかも
[gallows]  ギャグヒーロー正統派
      ギャグヒーロー純情派
      ギャグヒーロー旅情編
[lokai]   純情なのか
[gallows]  はみだしギャグヒーロー
      やはり正統派ギャグヒーローが一番の様です
      ヒーローギャグか
[choco]   護憲派ギャグヒーロー
[lokai]   はみだしギャグ旅情編
[gallows]  とても味のあるギャグが楽しめそうです
[gallows]  純情ギャグ(プッチモニ)
[lokai]   カッコの中が怪しい
[mimimi]  やたら増えそうです
[sf]    結局どれなんだろう
[lokai]   正統派ヒーローギャグでは(笑)>結局
[sf]    おっけー
      http://kataribe.com/whatsnew.html
      パシパシ更新
      キャラクターシートも見た
      日本語:8
      がステキ
      一般常識:6
      も、どうしようもなさげで良い
[lokai]   基本的に阿呆でしょう
[sf]    飛行:8 か
      へろへろ
[lokai]   日本語の語彙は技の名前くらいだし
[sf]    わはははは
[gallows]  かなり貧弱な事になっているw
[sf]    駄目っぽさ炸裂
[lokai]   たまに七五調の決まり文句(台本あり)が出てくるので、一応8
      >日本語
[sf]    なるほど
[fukanju]  (^^;

滑るがごとく遠ざかる
東松原蘆薈