[KATARIBE 22434] [ KR02 ]「目からビームで電子猫メイドな魔法」は OK か?

Date: Wed, 12 Sep 2001 08:12:34 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 22434] [ KR02 ]「目からビームで電子猫メイドな魔法」は OK か?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR02]「目からビームで電子猫メイドな魔法」はOKか?:
From:吉GUY

 吉GUY@細切れ細切れ です

 行動宣言や技能の性能については、どんなものが可能か?という話です

2001/09/11 07:00:00
KR世界のお約束
--------------
[sf]    あと、可能な行動について明確にしといたほうがいいと思う。
[Ji-GUY]  KRでの可能な行動については
[Ji-GUY]  [KR0]『河遊びのアリス』ver0.09
[Ji-GUY]  に基本ルールがあるのですが
[Ji-GUY]  パソの中に本文が無いんです
[sf]    (;^^)

この時は、「技能の種類や使用方法の基準」について聞かれたのかと思ったの
でこんな答えをしてしまいました。

技能判定ではない、移動、捜索などのプレイヤーの行動宣言については、

KR02の舞台内(ハイランド王都)で
「プレイヤーが、王女捜索のためにキャラクターに取らせて良い行動」
は、基本的に何をやることも可能です。

むしろ、
GM側に、取り扱い説明書で、
「PCがこういった行動(窃盗、脅迫、暴行、殺人、etc)をとったら、こういう
結果になる」
といった裁定や審判やNPCの反応の基準を示唆する必要があるかと思います。

[Ji-GUY]  まぁ、だいたいの内容は >アリス0.09
[Ji-GUY]  キャラクターの行動関係に限り
[Ji-GUY]  超能力の類は全て魔法ということ以外は
[Ji-GUY]  HA06とほぼ変わりません
[Kakeru]  目からビームで電子猫メイドな魔法
[Ji-GUY]  一応可能です
[Ji-GUY]  >目(略)メイドな魔法

KRにおいて、(現代人/GMの常識で考えて)物理的に超常の効果を発揮するよう
な技能は、全て魔法/魔力という扱いになります。

#例えば「"人間が"剣を振って真空の刃をとばす」といった効果が可能な技能は
BMでは《剣術》技能ですが、
KRでは《剣を振って真空の刃をとばす魔法》技能ということになります。

KRでは、魔法使いが100人いれば、100種類の魔法や100の魔法の系統分類法が
存在します。
つまり、魔法の種類や系統の分類は全く意味が無く、如何なる"魔法"を自作し
ても、ルール上全く問題はありません。
#ちなみに、アリス0.09では、デフォルトの魔法はありません。自作推奨です。

 ゲームシステムに関わらない設定は無いも同じ、がポリシーです。