[KATARIBE 22428] [BM] ブルームーン 設定集  010911 版

Date: Tue, 11 Sep 2001 23:08:18 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22428] [BM] ブルームーン 設定集  010911 版
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[BM]ブルームーン 設定集 010911版

何をする世界設定か

 飛空挺に乗って冒険をする。襲ってくる海賊などと剣や魔法で派手に戦う。

コンセプト語録
--------------

[sf] まあ、あんまりこー派手ーってのは、既に世間にたくさんあるからという
[sf] ことで少し社会や技術は抑え目にして冒険的にしたいなとー
[sf] # FEAR製品で十分だとか

[sf] 科学的発展をあまり使いすぎるとなんだからなあ

キャラクターの最高技能値

 最高技能値15。余力総計は18。特徴値は3が上限。

	技能値  熟練度
	15	飛びっきりのプロ。普通のプロにできる程度のことは片手間
		にできる。学園アクションの主人公クラス。
		普通の世界チャンピオンは、せいぜいこのあたりでしょう。

	技能値	破壊力
	15	家屋が破壊できる。

どんな世界か?
--------------

 青い月がある。

 文明レベルは中世っぽい、らしい。

 飛行船があって、それによる交易が盛んな世界。
 空賊も出る。

 浮遊大陸が浮いていて、そこには古代種という、羽根の生えた種族が居る。

 世界の中心部に帝国があり、世界制覇を目指している。現在停戦中。

風俗、生活
----------

 風呂はある。わりと衛生的であるとする。
 紙は普通紙と羊皮紙両方ある
 度量衡は統一されている。
 食事の参考サイト

http://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/
http://woodruff.press.ne.jp/illusion/

地形および国家
--------------

 設定担当はまこぴー。

 未開地はいっぱい在る。

 世界地図は以下を原図とする。

http://kataribe.com/BM/M/map-BMworld.jpg

 いま設定中。

魔法
----

 分類としては3種類に別れる。

・「似たものは似たような効果をもたらす(類感魔術・ウィッチドクター)」
・「神威は凶悪な力だがうまくもてなせば力を貸してくれる(いわゆる精霊魔術
にちかい)」
・「内なる力が世界に干渉する(超能力・修行僧)」

 「似たものは似たような効果をもたらす(類感魔術・ウィッチドクター)」であ
れば、薬物や彫刻を使うという手順で発動し、効果は使う類似物により規定さ
れる。
 ウィッチドクターってのはヒーラーを含む呪医のこと。

 神威とは世のなかのなんだかわからないけど力あるものに名前をつけたもの。

 超能力は毒電波(言葉と絡めるとかね)。

神威について
------------

 災厄を神として祭るらしい。嵐とか洪水とか地震とか火事とか。

徒弟制度など
------------

 魔術師は、人口300人の村に多くてひとりぐらいの頻度。

 学校やギルドのような物はない。
 個人的横の繋がりはある。

 師匠や弟子を探す時はコネを伝って紹介してもらう。

メイド自動人形はあるか?

Q:メイド自動人形はあるのだろうか?

A:精霊さんでも宿らせて魔法で動かせば、あっても良いんじゃないんですか

銃器、砲
--------

 【変更】火薬はない。クロスボウとか。投石器などを使っている。

飛行船技術
----------

 まず船体を作る。普通の船と同じ。

 船に、呪術的にペイントする。落下制御の魔法をかけるため。
 飛行石(古代種が死んで水晶化したもの)を1つ用意する。そして、それに
金糸や銀糸を船体中に張り巡らせる。飛行石の浮く力を船体に与えるためだ。
 帆を張る。これにも風の精霊の主語の模様をかく。

 幻視者が、飛行石と同調することによって浮力を得る。このとき、飛行石が
生きていた時の記憶の断片が見える。
 場合によっては、その記憶に幻視者が取り込まれることがある。
 飛行石は同調している場合、自由に浮き沈みできる。同調してない場合、現
在の高度で浮いている。風などで上下する場合もある。この場合、定期的に同
調しないと効果が減衰する。

 飛ぶ場合は、風見が風を読み、それに合わせて飛ぶ。

 操船は帆を使って行なう。縦帆や横帆、あと舷側にも横マストがあり安定さ
せている

飛行船以外の飛行技術

 飛船		小人数用の小型の空飛ぶ船。偵察や乗り込む時に使う。

飛行船の乗組員に必要な職業、技能

 職業名    やること        必要技能(代表的なもの)

・船長		総指揮			指揮(注1)
・副長		交渉する人		交渉系技能
・操舵手	舵取り			操船
・風見		風読み			風読み
・医者		医者だってば		医術もしくは治癒系の魔法
・砲手		大砲打つ人 		砲術
・料理人	コック			料理
・技師		船の技術者		飛行船整備
・幻視者	同化して飛行石を作動させる	幻視(注2

(注1)船長の仕事は命令することと意思決定することなので、直接的には技
能いらないかも(w
(注2)幻視: 飛行石を作動させて船を浮かせる技能

飛空船による戦闘

・砲で撃ち合う

 基本的に高度が高いほうが有利なような気がします。
 例外は下から腹を打つ場合。死角になるらしい

・飛翼(など)で乗り込む

 甲板に降りたり、船底に穴あけて乗り込んだりします。
 あと爆弾投げるとかランチャーで符の入った弾を打ち込むとか。

・接舷して白兵戦

 個人の戦闘力勝負です。

種族
----

 多様(設定募集)。
 代表的なところ

 人間		そのまま
 古代種	羽根の生えた人型生物、知性は人間並み。死ぬと身体が水晶
		みたいに透明になって石化する。これは飛行石になる。

浮遊大陸
--------

 何故浮いているかは不明。
 古代種が暮らしている。

鉱脈
----

 金や銀は飛空船を作るのに必要なので、大切な資源です。
 金鉱をめぐっての争いはあるかと。
 あと鉱山都市もあります。

地勢
----

 多様な都市がある……らしい(設定募集中)

キャンペーンコード

 BM01の名称追加

BM01	月光号冒険記		船のクルーになって世界中を冒険する。
BM02	反帝国戦線(仮)	帝国と戦うらしい。
BM03	?			BMにおける日常生活。一つの街で。

キャラクター作成時の注意事項

 読み書き:7 地上語:10 天上語:なし がデフォルト。

起こりうるイベント一覧

[Kakeru] どんなイベントがあるんだろう?
[Kakeru] 甲板でおやつ、はさておいて(w
[sf] 嵐に巻き込まれるとか、飛行石がすねるとか
[gallJICCA] 海賊とのバトル!
[sf] 怪物が遅うとか空賊が襲うとか
[sf] 補給物資が足りないとか
[sf] 密航者がいるとか
[sf] 病人が出るとか
[sf] 戦争に巻き込まれるとか
[sf] 着陸地点の原住民が襲撃してくるとか
[sf] 内部抗争が起きるとか(副長の叛乱、水夫のサポタージュ、乗客によるハ
イジャック)
[sf] 荷物がとんでもないものだったとか
[sf] 航路を間違えるとか
[sf] 迷うとか
[sf] 霧の中で立ち往生とか
[sf] 越すにこせない高山にぶつかるとか
[sf] 浮遊島に遭遇するとか
[sf] 大破した船を見つけて救助するとか
[sf] 競争するとか
[sf] 大雨で水びたしになるとか

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
オンラインサークル ブルーヘブン  http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/