[KATARIBE 22427] [BM03L] “月姫”って何歳?

Date: Tue, 11 Sep 2001 21:49:20 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22427] [BM03L] “月姫”って何歳?
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[BM03L]“月姫”って何歳?

[Kakeru]  うーむ
[Kakeru]  ビアンカ何歳なんだ……<キャラ化中
[Kakeru]  16歳ぐらいなんだろうか?
[Kakeru]  もっと若いか?
[Ji-GUY]  クライドよか年上にしてみるとか(w
[Kakeru]  げふっ
[sf]    それも昔の関係が想像されて楽しいですな
[Kakeru]  げふげふ
[Kakeru]  そんなに年上が良いですか?うぐぅ
[Ji-GUY]  いやま、それで話が広がるなら、それも良いんではないかな、
と。 >年上
[Kakeru]  ビアンカを16に設定する
[Kakeru]  クライドを年下にする
[Kakeru]  ……
[Kakeru]  14歳ぐらいで 剣術:15になるぞ(w
[Ji-GUY]  10代で剣術15な時点で、私としては、年齢が14でも17でもどっち
でも良いのですが(w
[Kakeru]  いあ
[Kakeru]  26ぐらいに(w
[Ji-GUY]  (w
[Kakeru]  一時的特徴:ロリコン:3
[Ji-GUY]  まぁ
[Ji-GUY]  BMで大人として扱われる人間が、何歳からなのか? にもよるでしょ
う >ロリコン
[Kakeru]  15ぐらいかのぅ
[Kakeru]  語り部って
[Kakeru]  技能一覧ってありましたっけ?
[Kakeru]  世界観固有じゃないやつ
[Ji-GUY]  「15で姉やは嫁に行き」と。
[Kakeru]  んで17で出戻り(オチ
[Ji-GUY]  一般的な技能に関するものしか無かったような気がしますね。
>技能一覧表
[Kakeru]  それがほしい
[Kakeru]  なんかおもいつかないのであります
[Kakeru]  メイドに化ける:12
[Kakeru]  こんなしょうもないのは思い付いたんですが(こらこら
[Ji-GUY]  技能の使用方法の性質が、「世界のお約束」に依存するので、ちょっ
と無理でしょう >汎用的な一覧表
[Kakeru]  いあいあ
[Kakeru]  掃除とか洗濯とか料理とか読書とか
[Kakeru]  そんな感じの単語が並んでるやつ
[Ji-GUY]  ああ。
[Ji-GUY]  ルール上、そういったものは、必要に応じて順次追加設定可能な
ので、スタート時点で設定の必要が無いので
[Ji-GUY]  言い出したら限が無いわけですよ >掃除とか選択とか料理とか
[Onomoto]  寝るぴょん
[Onomoto]  おやぷ
[Ji-GUY]  おや
[Ji-GUY]  「家事」でまとめても良いわけですし >掃除、洗濯、料理
[Kakeru]  おみかん
[Kakeru]  ビアンカのほうを流してみる
[sf]    食ってきた
[sf]    http://kataribe.com/HA/HA_SKILL.HTM
[sf]    狭間用ということになっとるけど、割りと汎用のも多い
[Ji-GUY]  :『クライドは私のものです』:3
[Ji-GUY]  うむ
[sf]    今ごろ気がついたこと。BM03なのか。
[Ji-GUY]  これでキャラの立ち位置は決まったよーなものだな(w
[sf]    うひひ>わたしのもの
[Kakeru]  船に乗るかわからないので
[Kakeru]  03扱いで
[sf]    と書いてあったな。了解。
[Kakeru]  船長と月姫と月鈴のったら
[Kakeru]  かけるんがつかれます(w
[sf]    うはははは
[Kakeru]  一人ラブコメはむなしいし
[Kakeru]  やるんだったらどっちかべつのひとが(おい
[sf]    だれか「それでも振り向いて欲しい」という少年をやるとジュブ
ナイルチックに
[Ji-GUY]  まぁ、そうですね >一人ラブ米
[Ji-GUY]  「書く」はともかく「キャラチャ」はねぇ(w
[Kakeru]  ががーん
[fukanju]  (^^;
[Ji-GUY]  料理:15 掃除:11 洗濯:12
[Ji-GUY]  ところで、王女なのに家事に長じているのか。
[Ji-GUY]  #と、一応つっこみ。
[Kakeru]  メイドに化ける:12
[Kakeru]  料理は趣味として(きっぱり
[Ji-GUY]  はんなこつのメイドさんがカタナシばい
[Kakeru]  まぁ冷静に考えると
[Kakeru]  なにやってんだというきもしなくもないが(おい
[sf]    まあ王国の規模がわからんからなあ
[Kakeru]  家事をする義務はないとは思いますが
[Ji-GUY]  王宮でどんな料理が出てきても、「不味いっ!」っていわれちゃ
うんだろうなぁ(w >料理15
[Kakeru]  メイド服着て<作業服ね 調理場に出入りしているうちに
[Ji-GUY]  で、料理長打ち首(w
[Kakeru]  ちょっち仕事手伝ってたんじゃないかと
[Kakeru]  いうことにしておこう(w
[sf]    まあ絶対王制的に権威かが進んでるのでもない限り、奥向きの仕
事は少なくとも監督はするわけで
[sf]    ある程度はできるもんだとは思う
[Kakeru]  ふむふむ
[Kakeru]  話のネタができた
[sf]    めでたい
[Kakeru]  ビアンカ:「今日のおやつはリンゴのパイです」
[Kakeru]  クライド:「わーい」
[Kakeru]  ……デジャビュ(おい
[Ji-GUY]  クライドはそういうキャラなのか
[sf]    うはは
[Kakeru]  そんなこたぁないです(w
[Kakeru]  ビアンカ:「今日のおやつはリンゴのパイです」
[Kakeru]  クライド:「いただきます(はむはむ)おいしいな」
[Kakeru]  ビアンカ:「ありがとう」
[Kakeru]  ……ふつーだ(w
[Ji-GUY]  偽クライド:「甘いものは嫌いだ」
[Ji-GUY]  とか
[Kakeru]  偽ビアンカ:「うぐぅ」
[Kakeru]  そんなこたぁクライド君はいいません
[Kakeru]  たぶん(w
[Ji-GUY]  ふむ、なるほど(w
[Kakeru]  クライドも流した
[Ji-GUY]  やー、朴念仁な主人公と、それを追いかけるヒロインとかいーか
な、と(w
[Kakeru]  なるほど
[Kakeru]  そういうのがお好みらしい
[Ji-GUY]  ハットリくんとツバメちゃんね。
[Kakeru]  がーん
[Kakeru]  現状だとらぶらぶだけど身分違いってとこですかね
[Ji-GUY]  ニンともカンともニンニン
[Kakeru]  らぶらぶかというと割と疑問かも(おい
[sf]    読み書きや考古学が高いな。実は旅の剣士のふりをして正体は天
上学者か。
[Ji-GUY]  教養:14 一般常識:8 雑学:12 地理:6
[Ji-GUY]  ビアンカのほーですが
[Kakeru]  そうですね<天上学者
[Ji-GUY]  さっきの話だと
[Ji-GUY]  下々のことは知ってそうですが
[Ji-GUY]  8なんですね。
[Kakeru]  まだずれてます(w
[Kakeru]  9ぐらいまで上げてもいいかも(w
[Ji-GUY]  ふみゅ
[Ji-GUY]  うぉ、25歳か
[sf]    まさにこー、あこがれのひとという感じだな
[Ji-GUY]  というか、世が世なら「おっさん」だ(w
[Ji-GUY]  渋い男とゆー路線で
[Kakeru]  クレア:「クライドさんもいいかげんに結婚なさいませんとね」
[Kakeru]  とかいぢめられるんだ(w
[Ji-GUY]  まぁ、その辺りの年齢の扱いは、どーゆー世界なのかなぁ、と
[Kakeru]  15で成人で
[Kakeru]  結婚適齢期?
[Ji-GUY]  江戸時代とかそんなもんですしねぇ
[Kakeru]  結婚はもうちょいずれ込むのかな?
[Ji-GUY]  20過ぎると行き遅れ
[Ji-GUY]  「15で姉やは嫁に行き」
[Kakeru]  まぁ
[Kakeru]  PCは原則無視ってことで(w<結婚は15歳ぐらい
[Ji-GUY]  支配層と一般人の感覚は違うのかもしれませんけどね
[Kakeru]  ちなみにビアンカに関しては
[Kakeru]  幻視がずば抜けているので(15+3)
[Kakeru]  結婚の予定無いです(w
[Ji-GUY]  政略結婚に利用できない王女、というのは王宮にとってただの厄
介モノでは?(w
[Kakeru]  明確にメリットがあるんで手元においておくとかそんな感じ
[Ji-GUY]  なるほど
[Kakeru]  飛行船の整備能力は国力なんで
[Kakeru]  ほかにいくらでもいるし(おい<政略結婚
[Kakeru]  というわけで
[Kakeru]  よしがいさんもいかがですか?
[Ji-GUY]  うーむ
[Ji-GUY]  私はもうちょっと全貌が見えてきてからですかね。
[Ji-GUY]  >キャラを作っての個人的な参加は
[Kakeru]  ふぃ
[Kakeru]  全貌が見える前にぽしゃったり(ぼそっ
[Ji-GUY]  この盛り上がりからすれば、まだまだイケルでしょう
[Kakeru]  みぅ
[sf]    ちなみにまあ、15歳で結婚といわれるのはよくありますが
[sf]    あれは「そこから」という意味であって
[sf]    実際に結婚し子をなすのは結構後になるのは良くあることです
[Kakeru]  ふみゅ
[sf]    あとまあ、男性の結婚年齢は難しいですね
[Kakeru]  ふみ
[Ji-GUY]  まぁ、でも、支配者層になってくると、適齢期が近づけば、五月
蝿く言われるでしょう
[sf]    中世ヨーロッパだと地域によっては男は40近くになって結婚する
という感じで
[sf]    ってのもあったらしい
[Ji-GUY]  ほほう
[sf]    ある程度財力確保してから結婚すると。
[sf]    若いうちに年上の未亡人と結婚して、年取ってから若い娘と再婚
[Kakeru]  ほほぅ
[sf]    というパターンが定着していた地域もあったような
[sf]    繁殖と経済的には合理的なんだ
[Ji-GUY]  そうですね
[Kakeru]  合理的な人たちだ
[sf]    男の結婚年齢が遅れるのは、都市などで男女比率が崩れてる場合
にはよくあったらしーです
[Ji-GUY]  そうですね
[Ji-GUY]  15〜16世紀ぐらいからでしたっけ?
[sf]    労働集約型産業の発達によるんだっけ
[Ji-GUY]  >都市の発達に関連して
[sf]    初期には集約農業あたりだったとおもう
[sf]    出稼ぎ的にじきになると人を集めてという感じのに
[sf]    余剰労働力となった次男以降がでていって
[sf]    という感じ
[Ji-GUY]  都市がそれまでの支配者層に拮抗する力を持ちはじめるころですね
[Ji-GUY]  自治権要求したりとか
[sf]    そーですねぇ
[Ji-GUY]  市民が武装したりとか
[Ji-GUY]  自警団つくったりとか
[Ji-GUY]  ファンタジーって言われるものは、この辺りの時代背景が普通な
んですかねぇ
[sf]    微妙にいろいろだからなあ
[Ji-GUY]  DnDでは、火薬が無い15〜16世紀って言ってますし。
[Ji-GUY]  #確か赤本に書いてあったよーな。
[sf]    ルネッサンスあたり意識してるのは多いよね
[Ji-GUY]  うい
[Ji-GUY]  ルネサンスまで行くなら、ラッパ型の銃も武器で扱いたいんです
けどねぇ(w
[Ji-GUY]  個人的に。
[sf]    いちおうまあ、もっと個人の重みのある組織化されない時期を狙
いたいなあ
[sf]    とは思う
[Ji-GUY]  KRは11〜13世紀が目安なんですけどね
[Ji-GUY]  14世紀に入ると、ロングボウが開発されて
[Ji-GUY]  戦術が発達しちゃって
[sf]    農法も改善されちゃって
[Ji-GUY]  個人の武勇より組織的戦術が勝っちゃう時代になりますから。
[sf]    森もだいぶ切り開かれていくし
[Ji-GUY]  ええ。
[Ji-GUY]  いやまー、しかし、この時代の原始的で汚いこと
[Ji-GUY]  好みですわ。
[Ji-GUY]  ぬむ

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/