[KATARIBE 22425] Re: [BM01N] 「癒し人」

Date: Tue, 11 Sep 2001 21:44:45 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22425] Re: [BM01N] 「癒し人」
To: kataribe-ml@trpg.net

> Sub:[BM01N]「癒し人」:
> From:久志

[Hisasi]  るんるん
[Hisasi]  はなしかいたお
[Hisasi]  というわけで読む?
[Hisasi]  >BMな話
[MakotoK]  むしろMLにながすのだー>ひさねぇ
[Hisasi]  魔術士な人をかいてるので
[Hisasi]  わーるどますたな人にみてもらうのだ
[Kakeru]  よむよむ
[Hisasi]  うい
[Hisasi]  おくた
[Kakeru]  もらった
[Hisasi]  感想くで
[Hisasi]  くでないとマッチョボンバーになるぞ
[Kakeru]  がーん
[lokai]   むしろマッチョボンバーでゴー
[Hisasi]  ががーん
[Kakeru]  早朝第一便とかあるけど
[Kakeru]  定期船は無いような気もしなくはない
[Hisasi]  むう
[Kakeru]  一日数本はさすがに無いと思う
[Hisasi]  一日一本くらいか
[Hisasi]  多くて
[Kakeru]  そうですね
[Hisasi]  まほーは?
[Hisasi]  ウィッチドクターっぽく考えたけど
[Kakeru]  おー
[Hisasi]  よーわからなかたt
[Kakeru]  良い感じのような気がする
[Hisasi]  おー
[Hisasi]  じゃちこと直してながそう
[Kakeru]  わーい
[sf]    一日一本ってのも、かなりの中枢都市という印象はあるかも
[Kakeru]  ひさ姉もBM01キャラ作りませんか?
[Hisasi]  ぬう
[Kakeru]  そうですね
[Hisasi]  魔術士な人かな
[sf]    そんなに回って運ぶ物がないような気がする(;^^)
[Hisasi]  少年な人かな
[Hisasi]  おいおい考えよう
[ko_iti]  佐賀空港より盛んだ
[sf]    げふん
[Kakeru]  げふげふ
[Hisasi]  ながした
[Hisasi]  うぃっちどくたーな描写は割といいかげんです
[Kakeru]  こんなもんでいいとおもいます
[Kakeru]  理屈が合ってれば描写自体は多様でいいんじゃないかと
[Hisasi]  うい
[Hisasi]  紙に写し取って吹き消した、ってことで
[Hisasi]  症状緩和する、といういめじで
[MakotoK]  ひさねーが少年やるなら、すなおに風読みにまわるかの。

 飛行船のレアリティ

[sf]    ふむ。よみよみ。「手紙ってどう送られてきたのだろう」という
問題も
[MakotoK]  船便はほんとに不定期でいいとおもう。船の稀少度はどのくらい
で想定ですか?>マスター
[Hisasi]  んー、魔術士にするかも
[Hisasi]  魔術士かな、関わりやすそうだし
[sf]    馬車で二日って近いんでないかなあ。凄く。
[Hisasi]  手紙は馬車でちまちま運ぶのだろうか
[Hisasi]  四日くらいにしとくべきだったか
[sf]    運ぶのはいいけど届ける制度とかがね
[sf]    一ヶ月くらいかけたほうがいいのでは
[Hisasi]  あとでちろと直しておこう
[Kakeru]  船の稀少度
[sf]    馬車で数日の距離って、馬飛ばせば一日かかんないし
[sf]    歩いてもたぶんそんなもん
[Kakeru]  辺境で3ヶ月に一本とか
[sf]    まあ、"国"が旧国名規模であればそれで妥当かもしれんが
[MakotoK]  馬車の速度は、いいとこ徒歩の二倍です。
[Onomoto]  郵便配達専門の早馬とかいるんでないかい?>手紙
[Hisasi]  ポストマン
[sf]    道がとても整備されていればですよね。ふつうは難しい。
[MakotoK]  そこまでギルドができあがってるかどうかによる<早馬
[sf]    郵便制度が整備されるのは、18世紀だから
[MakotoK]  道路開拓の技術って、産業革命以前だっけ?
[sf]    公的な文書は早馬とかとばせるけどね
[sf]    ローマ街道とかありますが、中央集権の巨大国家ができないと難
しいと思います。
[sf]    >良い道路
[MakotoK]  となると、共和制…いや、議会制か絶対王権ができてないと無理
なのか。なさげ<道路
[sf]    んでまあ、昔の郵便に相当するものというと、村の宿駅とかに局
留される民間のやつは、ないわけではなかったようです。
[sf]    これも商業がかなり発達しないと難しいとは思いますが
[sf]    まあ、許容範囲かなと
[sf]    # 中世でもありましたし
[MakotoK]  中世のレベルでいうと、吟遊詩人がポストマンの仕事もしてたわ
けですけどね。
[sf]    大学生が出した「金送れ」の手紙などが残っとります(爆)
[sf]    知り合いに託すか、商人がついでに運ぶか
[sf]    という感じね
[sf]    あれだ「オフ会で東京行きます〜」「じゃあ、この手紙頼むね」
[sf]    というノリね
[Hisasi]  ふむ
[Hisasi]  そんな感じであろう
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    んでまあ、歩いて一日で別の村にたどりつけるとか、乗り合い馬
車があるとか
[sf]    そういうのは「僻地」とは言わないと思う(;^^)
[MakotoK]  むしろ大都市の衛星都市だね<その距離
[sf]    そーですねえ、近場の庄園領地って感じかな
[Hisasi]  むう、ちと加味しておこう

類感魔術
--------

[sf]    魔術的には高熱を出すような病気をなおす感じで、いい感じだと
思う。ひとがたをつかうやつですな。
[Hisasi]  どうも呪術に近いものがあるらしーので、ちとそれっぽく
[MakotoK]  日本の陰陽師の雰囲気が見え隠れするけど、それがいいフレーバー
になってるようなかんじ。
[sf]    うん。呪術ってのは基本的な伝統魔術ですからね。
[sf]    日本でもあったけど、このへんは世界的に分布するものですし
[sf]    いいとおもうよん〜
[Kakeru]  ええのぅ
[Hisasi]  で、それっぽく心の火とかで診断してみた
[Hisasi]  あまし医学らしさを出すのは
[Hisasi]  やめとこうと
[sf]    うい
蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/