[KATARIBE 22423] [BML] キャラクター作成

Date: Tue, 11 Sep 2001 21:39:55 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22423] [BML] キャラクター作成
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

[BML]キャラクター作成

まず貴様が作れ、と皆が言い

[Kakeru]  というわけで
[OTE]    わけで?
[Kakeru]  キャラ作れたらいいなーとか思ってみたり
[OTE]    ふむ。
[Kakeru]  キャラクター作って参加してくれる人募集
[sou_sake] まず手本をみせい
[OTE]    今日はもう寝るですよー。
[ko_iti]  ぱこぱこ
[sou_sake] 人を動かすには自分からである
[OTE]    明日の朝とかなら。
[OTE]    今から作るのはちときつい
[Kakeru]  みゅー
[sou_sake] まあ
[sf]    んーと
[sou_sake] 銃がなくなったので割とやる気減衰だが(ぉぃ
[sf]    投石器は、弓と同様の方式と、てこの原理を利用する物があります。
[OTE]    わし、超能力者系の術者でもやるかのぉ。
[sf]    後者のほうが協力です。
[sf]    もとい強力
[Kakeru]  がーん
[Kakeru]  みんな嫌がってんな。しくしく
[ko_iti]  ながすか
[ko_iti]  ずんがが
[Kakeru]  わーい
[OTE]    チューナー
[sou_sake] 俺には独逸があるんだ(w
[MakotoK]  つか、最初にワールドデザイナーがつくってくれないと、許容範
囲がわからんよ。
[Kakeru]  わからないなら聞くべし
[OTE]    まー、人の造るのを見て決まる部分というのは少なからずある(笑)
[OTE]    なので、実験体は必要。
[OTE]    しかし、今から作る気力は無いのである。
[OTE]    すまん。
[sou_sake] いちいち1から10まで聞くのも面倒ではないか
[sou_sake] 手本があれば楽だ
[Kakeru]  ふむ
[OTE]    いや、フロンティアを開発するので、有る程度はこちらの意見が
通るはず。
[OTE]    いひひ。
[OTE]    つか、初期製作が手本だったりするしな。
[MakotoK]  全部1から聞いてつくるなら、デザイナーがまず作った方が、意
図のずれもでにくいし
[MakotoK]  個性もでやすかろーよ。

隻腕って差別語?

[Kakeru]  うぐぅ
[Kakeru]  隻腕、って差別用語?
[sou_sake] ええんでないか
[MakotoK]  まぁ、「小さい国なら英雄」ってレベルですしねー。
[Kakeru]  片腕のほうがいいか
[MakotoK]  稀少でなかったら逆にまずいのか?
[sou_sake] 隻腕でよかろ
[Kakeru]  左腕が無い:2
[ko_iti]  いっぽんうで
[Kakeru]  こっちにした。どっちか明示する関係上
[Kakeru]  希少でなくても良いと思うけど
[sf]    たぶん国は小さいと思うし
[Kakeru]  船の上でやることが無いと困ると思う(w
[sf]    うはははは

学業:って何?
--------------

[Kakeru]  #BMで学業って何だ?(w<きゃらしー
[sou_sake] 教養とかか
[sou_sake] 珍しく1もアリだぞ(w
[Kakeru]  教養に差し替えとくか
[MakotoK]  教養だろうな。義務教育なんかないだろうから
[sf]    読み書き:7 がデフォかね
[Kakeru]  言語どうしましょう?
[Kakeru]  共通語と各国言語
[Kakeru]  と読み書き?
[OTE]    帝国語と、各国言語、のほうが面白い。
[sf]    んー
[sf]    言語かあ
[sf]    色々あると面倒なのはたしかだよな
[Kakeru]  統一言語にしてしまうとか
[Kakeru]  コモン:10
[ko_iti]  アンコモン:8
[ko_iti]  レア:7

 コモン:共通語。ある架空世界で一般的に使用されている言語
 コモン、アンコモン、レア:トレーディングカードで、カードのレアリティ
              (出現頻度)。
              頻出、ときどき、稀ぐらいの意味。

[sf]    高き人の言語と、地上人の言語程度でいいのかも
[Kakeru]  ふみ
[sf]    地上語:10 でどーだろう
[Kakeru]  ふむ
[Kakeru]  読み書きは?
[OTE]    医者と船長くらい何じゃないの、基本的には。
[sf]    商売人は帳簿がつけられたほうがいいよね
[Kakeru]  いあ、読み書き技能別に置くかとか
[MakotoK]  交渉役の人間は、最低限できなかったら話になりません<読み書き
[sf]    別にしたほうがいいと思う
[MakotoK]  別の方がいいと思うよ。
[sf]    「それらしさ」の表現にもなるしね
[MakotoK]  識字率が(技能なしでできるほど)たかいとはおもえん。
[sou_sake] なんか妙な言語が出てきても
[sou_sake] 教養でなんとかなったりすると面白い(ぉぃ
[Kakeru]  なるほど

おっさん:3?
--------------

[Kakeru]  年取って経験がある
[Kakeru]  ってなんていうんだろう?
[Kakeru]  おっさん:3?
[ko_iti]  ろかいさんがすきそうだな
[kurow]   年の功とか
[sou_sake] 老練
[kurow]   年輪とか
[sou_sake] 熟練
[kurow]   昔とった杵柄とか(違
[lokai]   別に。>好きそう
[Kakeru]  老練か
[OTE]    ひげ
[ko_iti]  老獪とか
[OTE]    老練が一番いいかんじ
[OTE]    ひげ、も捨てがたい
[OTE]    皆ひげ。
[OTE]    女性は付け髭。
[sf]    じさまをつくっているらしい
[sf]    たのしみだ

こーちゃのきゃらと船長

 [KATARIBE 22326] Re: [BMC] 人形使いクロス・クルツ
 [KATARIBE 22327] [BM01C] 『月光号』船長:ロルフ アインヘイム
 である。

[sf]    気がついたら、軍光一さんがキャラをあげている
[Kakeru]  ふむ
[Kakeru]  男性なのに萌らしい
[sf]    こーちゃのキャラは幻視があるのか
[Kakeru]  ながしてみた

[sf]    ふむ
[sf]    01:月光号〜
[sf]    というキャンペーンタイトルになりそうだな
[Kakeru]  うん
[sf]    月光号冒険記とかそんなの
[Kakeru]  なるほど
[Kakeru]  というわけで
[Kakeru]  こんなかんじでどうでしょう?
[sf]    戦功をびしばしとあげた伝説の男という感じですな
[Kakeru]  名声と敵ぐらいつけとくんでしたかな
[Kakeru]  ああ、元提督ってかいてたか
[sf]    必要に応じて考えよう
[sf]    息子二人も過去形になってるので、なんか戦いや怪異で失ったのだろう
[Kakeru]  いあ、帝国軍に居るとか(w
[sf]    がーん
[Kakeru]  置いてきたし(w
[sf]    「いた」となってるから、てっきり死んだのかとおもったが。(;^^)
[sou_sake] おいしいからそのままにしとこう
[MakotoK]  さて、なんとなくみえてきたし、キャラ立てるか。
[MakotoK]  どの役回りがいいかねぇ。
[Kakeru]  おいしいのか(w
[soutou]  ネタは多いほどいい
[Kakeru]  とりあえず
[Kakeru]  そのうちでてくるかも<息子
[soutou]  わしゃねる
[soutou]  おやす
[Kakeru]  おつかれ
[MakotoK]  切れ者の副長、昼行灯の風読み、気難しい技師、のんびりやの医
師、ずれぎみのチューナーと
[MakotoK]  ひととーりネタは用意してるんだが。
[Kakeru]  ふむ
[Kakeru]  じゃぁお好きなのを
[MakotoK]  「魔術をかじった風読み」つーのがいいかなぁ。副長もすてがた
いんだが。
[MakotoK]  # No.2で裏から糸をひきたいらしいw
[sf]    仮面の女副長。正体は性転換した船長の息子。とかだとギャグに
しかならないので止めとこう。
[Kakeru]  ざしゅっ
[Kakeru]  ところでこー
[Kakeru]  風操作の魔法をゲットしている
[Kakeru]  風見ってインチキだとおもいませんか?(w
[sf]    まあ、便利ではある
[fukanju]  ふむ
[MakotoK]  どこまで操作できるかでしょうな。
[Kakeru]  割と便利かもしれない
[Kakeru]  ふかにゃもいかがですか?
[fukanju]  ふむ
[MakotoK]  まー、明日ねりこんでみるー。
[Kakeru]  わーい
[fukanju]  関連ログをしっかり読み込まないとなぁ(^^;
[Kakeru]  いちよう設定集を見ると
[Kakeru]  読まなくていい
[Kakeru]  建前になってます(ちーん

蒼空かける                       kakeru@trpg.net

TRPG Scramble                    http://www.trpg.net/user/kakeru/
TRPGシステム セイエリス          http://www.trpg.net/cre/SeiEris/
オンラインサークル ブルーヘブン  http://www.trpg.net/online/BlueHeaven/