[KATARIBE 22422] [BML] 統括者の活躍。そして草案の確定

Date: Tue, 11 Sep 2001 21:30:47 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22422] [BML] 統括者の活躍。そして草案の確定
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り流れ板(臨時)です。
こちら2001/09/08のログで。

# 「地図の外形を整えよう」の続き

世界地図(草案)ができるまでの流れ。

	世界地図(草案)
	http://kataribe.com/BM/M/map-BMworld.jpg

統括者の活躍。そして草案の確定

大陸外形イメージ

[MakotoK]  地図は、地理担当的にはさっきわたしたのがイメージ図です。
      <大陸
[MakotoK]  かけるんにもわたしとこう。
[Kakeru]  わーい
[MakotoK]  大陸外形イメージつーことで。

[Kakeru]  これはどこだ?
[MakotoK]  全体図。
[Kakeru]  みゅー
      なんかちがう(いいがかり
[MakotoK]  ちがうのか。むぅ。
      では、かけるんのイメージでかきなおしておくれー。

[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg
      に決めちまって、国の配置しちまうというのはどないですか?
[Kakeru]  帝国もっと大きくないかなぁとか
      みゅー
      前提示したじゃん(w
      みゅー
[MakotoK]  いや、図面でほしいのよ。
      あれから想起したのが今の図なんで>かけるん<イメージ
[Kakeru]  じゃぁ、あのとおりかいて(w
      OTEさん、見せたよねかけるん書いたやつ
[OTE]    あの比率がいいのか?

[Kakeru]  うーむ
[OTE]    あのとおりか
      なんとも漠然とした注文だな(^^;
      なんとかしてみよう。
[Kakeru]  とりあえず形が全然違うぅ
      いあ、違うなら違うでいいんだけど
[MakotoK]  配置だけかとおもったよ。<かけるんの図
[MakotoK]  そーすると、円形をぽこぽこくっつける感じがいいの?

[Kakeru]  位置関係まで保持してないとか
      宗教国家が近接島になってるとか
[MakotoK]  んー。じゃあその辺はなおしてみよう。
[Kakeru]  アルファローズとラシーナ連合が近いとか
      (あいだに都市国家連合が入るような
[MakotoK]  ああ、都市国家連合はかいてないぞ。
      島なのか大陸内なのかまるでわからんかったから。
[Kakeru]  アルファローズから飛ぶ場合
      途中で通るようにすると吉かと<ラシーナに
[MakotoK]  で、諸島ですか?大陸内ですか?<都市国家連合
[Kakeru]  諸島ってことで
[OTE]    諸島なのか。
[Kakeru]  東南アジアみたいな感じですかな
[MakotoK]  そしたら、そこの南東の内海にある感じかな。

[Kakeru]  うーむ
      帝国小さいようなやっぱり……
[Kakeru]  あとこー
      んー
      アルファローズもっと北にしないと
      直接飛ばれる
[MakotoK]  ああ、それはするけどね。
[Kakeru]  で、開いたところに諸島

[Kakeru]  あとこー
      南西の国
      もうちょっと南に長く。赤道近辺(ってどこよ)あたりまで。

[MakotoK]  あとは北方を小さくして、
      宗教国家のある近接島を大陸にくっつけると。
[Kakeru]  そうですね

[MakotoK]  せんせー。緯度も経度もわかんないのに
      赤道近辺いわれてもそれは無茶。
      どのくらいのスケールか見えないよ。
      つか、かけるんの図だと、
      南端は南西国も南国も同緯度なんだけど
[Kakeru]  じゃぁとりあえず倍(w
[MakotoK]  のばしたほうがいいのね?
[Kakeru]  ちょっと傾けたほうがいいのかな
      30度ぐらい
[MakotoK]  どっちに??
[Kakeru]  反時計周り

[MakotoK]  上に?下に?
[Kakeru]  赤が南にくるように
[MakotoK]  つか、まるでみえなくなってきた。
      かけるん、ひいてみてください。
[Kakeru]  きゃー

[MakotoK]  うちはうちで、地図修正なら、
      設定のアイデアを全部練り直しますんで。
      イメージの相違があるなら、早めに修正しとかんと。

修正版その1
------------

[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg
      http://www.trpg.net/user/metral/BM/010-1.jpg
      こんな感じでどないだ?
[MakotoK]  帝国、さっきより小さいぞ。
[OTE]    そうだね(^^;

[MakotoK]  たぶん、ほかの国家の倍以上とらないとあかんのかなーと。
      さっきの聞いてる限り。
[Kakeru]  個人的には
      せめて倍だとおもう
      うーむ
      MSペイント弄くってるけど
      へんになる(w

 仕様です(違)

[OTE]    ラシーナ連合ってどれ?
      かけるん図の赤い奴?
[MakotoK]  赤はアルファローズでしょ?
      濃緑がラシーナにあたるのかな。
[OTE]    アルファローズって赤だったのか。
      都市連合の一つだと思ってた(爆)
[OTE]    あーそー言われればそーだね
[MakotoK]  http://www.asuka.net/~paladin/karte.jpg
      あたりも参考に、かな?
[Kakeru]  へたれなんですが
      http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/map-BMworld2.jpg
[Kakeru]  こんな感じかのぅ

[Kakeru]  かなり間違ってるような気もしなくも無い
      うーむ
[MakotoK]  なにも切り張りせんでもーw
[Kakeru]  位置関係としてはこんなもんなような気がする
      今度は帝国がでかすぎるかも(汗
      あと宗教国家の形が変だ。
[MakotoK]  まー、じゃあちっとおこしてみる。
      外形は多少いじっていいかな?切り張りのままだと変だから。
[Kakeru]  がりがりいじってください

[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/010-1.jpg
      作り直し
      ふむ。
      緑とピンクは海で隔てられてるの?

 ……同じファイル名が繰返されているのでわかりにくいのぅ。

[Kakeru]  ここまではっきりとはくっついてないはずだ
[OTE]    ふむ
      しゅうせーい
[MakotoK]  つうか、正確には、ピンクが半島状なんだとおもう〜。
[Kakeru]  帝国に接するところでくっついてるかもしれない
[OTE]    なるほど

[Kakeru]  グリーンがインドみたいな形で
[MakotoK]  # そのへんがはっきりしなかったので、
       山脈設定してごまかしました(えう)
[Kakeru]  紫がアフリカ大陸な形とか

ユラシアアフリカで想定してみる

[Kakeru]  うーむ
      ユーラシアアフリカ想定したほうが早いかもしれない
      EUが宗教国家で
      アフリカが熱帯地方で
      インド亜大陸がラシーナで
      東南アジアが都市国家連合
      中国がアルファローズ
      シベリアが鉱山地帯
      ソ連影響圏が帝国

[Kakeru]  ころころ
      ……だめっぽいかも(ごろごろ
[OTE]    ふむむ
      アルファローズってそんなにでかい国だったのか。
[Kakeru]  国はね

[Kakeru]  王家の影響力は知らない(封建制
[ko_iti]  いきなり王女さらわれるんだから
      たいしたことないんだろう
[Kakeru]  ごすっ

修正その2
----------

[MakotoK]  あー、できたよ。
      いまFileにするからまっててくれ、
[Kakeru]  まちまち
      北単騎待ち
[OTE]    修正した
      見てみてくれ
[Kakeru]  おー
[MakotoK]  ちょっとラシーナと南西国家の間がひろすぎる
      かもしれんとはおもう。
      でもまぁ、イメージにあわせて修正したつもりだが。
[OTE]    ほむほむ。

[MakotoK]  こんなかんじかなと>OTEさん
      # SEND中。

[Kakeru]  宗教国家、もうちょい北が良い
      とか言っちゃ駄目ですか?
[MakotoK]  いやいーけど。
[Kakeru]  おてさんので
      紫をもっと南に伸ばすと
      良い感じじゃないのだろうか?
[OTE]    宗教国家、密かに北極圏に入ってるので、まずいよ(笑)
      住めるのは南の方だけだと思う。
[Kakeru]  じゃぁ全体的に南にするとか
      北極圏はさすがに(w
      もうちょっと小さくて良いと思う
      ああ、北ってのはまこぴーの地図の話
[OTE]    俺の方は紫を南ね。
[Kakeru]  うん

[Kakeru]  あと宗教国家もうちょい小さくて良いようなとか
[OTE]    国ごとにレイヤー切った方がいいな、こりゃ(笑)
[Kakeru]  国境は回廊が良いとか(w
[OTE]    うむ。
      回廊?
[Kakeru]  細い道
[OTE]    宗教国家と帝国の接触面積を減らそうという事かな?
[Kakeru]  そうそう

[OTE]    ふむ。
      地形を変えてみよう。
[Kakeru]  まぁ飛空挺なんで大差ないとか(w
[MakotoK]  あんまり半島状ばっかりってのも変な話なんで、
[MakotoK]  接触面積は広い国もおおいとおもうぞ。
[Kakeru]  アルファローズあたりは大陸の端でしょう
[MakotoK]  でまぁ、直すとこーなる。
[Kakeru]  うーむ

そろそろ暫定完成版?

[Kakeru]  大陸が歪んできた(汗
[MakotoK]  そら歪めたからな。
[Kakeru]  ころころ
      位置関係はこんなもんだと思います
      というわけで
      清書(w
[MakotoK]  歪みなおすわ。
[Kakeru]  なんとなくいぢめてるようなきがしてきた……
      そのままでもいいよとかいってみるとか
[MakotoK]  清書はぎゃろにぃがやるっていってたから、そっちに廻すっす。
[OTE]    修正してみた
      地形は直さなくても良かった感じ。
      つか直してない。
[Kakeru]  紫を南に伸ばすっていわなかったっけ?

[OTE]    もっとか。
      あー、あんまり変わってないなこりゃ(爆)
      修正修正
[Kakeru]  うーむ

[Kakeru]  ろくにしごとしてないかけるんがいる(ころころ
[MakotoK]  あかん。歪ませすぎたせいで、上半分全部書き直さないと
      歪みがとれない。
[Kakeru]  あうあう
      なんかこー
      近接島でいいかも(おい

[OTE]    修正
      こげなんとでどげん?
[Kakeru]  うーむ
[Kakeru]  紫が南に伸びてないのはわざとですか?
      (故意なら故意でいいんだけど
[Kakeru]  あれ?
      むらさきじゃねぇや

[OTE]    あれ?
[Kakeru]  グリーンの左って何色だ?
[OTE]    ぴんく?
[MakotoK]  よーするに、かけるんは「南西の半島を伸ばせ」と
      いってるわけやね。
[Kakeru]  ごめんなさい
      そうそう
[OTE]    伸ばすのか。
      ふにふに

[MakotoK]  勢力範囲でなく、地形的に。
[OTE]    どのくらい?
      赤道越すくらい?
[Kakeru]  まこぴーの地図ぐらい
      赤道越すぐらい
[OTE]    うひょー
      あれだとなんか
[Kakeru]  ごめんよおてちん

[OTE]    アルゼンチンくらいまで伸びてる感じが。
      まぁいっか。
      いやいや。
      上の人は文句を言うのが仕事なので。

[MakotoK]  で、北西の宗教国家は大陸と近接島、どっちがいいのよ?w
[Kakeru]  どっちがいいんでしょう(おい
      近接島でいいかのぅ
[MakotoK]  まー、デザイン的には、
      近接島のほうがすっきりするよ。
      やったら中途半端な位置なんだもん(泣
[Kakeru]  じゃぁそういうことで

[Kakeru]  ところでこー
      いまさらだけど
      地図、2元でやってもしょうがないと思う(汗
[MakotoK]  いまさらいわんでもw
[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg
      地形変えた
[Hisasi]  おお

[Kakeru]  ……(こんな地形実在するのだろうか?)
      うーむ
      とりあえず
      世界地図だして真似たほうが早いかもしれない(ころころ
[OTE]    ・・・
[MakotoK]  苦労を無にするようなことをー。

[OTE]    一応世界地図製作ソフトで作ってるから
      比率とかは問題ないはずさ。
      パンゲア大陸が実在するくらいだからいいんじゃないの?
[Kakeru]  まこぴーの地図はみてるんだよね?>OTEさん
[OTE]    見てるよ。
[Kakeru]  うーむ
      なんで大陸中央部に湾があるんだろう?
[OTE]    俺のは宗教国家が
      大陸にくっついてる版だが。
      うううむ。
      あーいうつき方がいいのか。
      やってみよう。

[MakotoK]  隣接島版。なんか大陸西側の形が気に食わんけど。
      デザイン的にはこっちのほうがすっきりするわな。
[Kakeru]  いいようなきがする

[Kakeru]  うーむ
      http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/010_2.jpg
      こんなかんじなのか?

[Kakeru]  縫った部分が大陸扱い
      うーむ
      大して変わらんような気がする(ころころ
[OTE]    修正
[Kakeru]  ごめんよおてさん(ころりん
[OTE]    ぐわ
      半島をもっと太くしてみよう。
[Kakeru]  まぁ
      細いのは細いので味があるかも
      #ところで、これって南半球まで行ってないか(汗
[MakotoK]  いってますな。

[Kakeru]  そこの半島が赤道に来るようにして
[OTE]    修正
[Kakeru]  北が居住可能圏に収まるようにすると
      どれを見ればいいのだろうか?

[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/010.jpg
      これで
      半島を太くしてみました。
[Kakeru]  湾が埋まってない……
      なんとなく
      これはこれで味があって良いような気が
      してきました
[OTE]    半島の太さはこんなもんでいいかい?
      くびれを入れるとか
[Kakeru]  どうでしょうまこぴー(振ってみる
[MakotoK]  うーん。
      わしゃ、半島部分は、
      南の半島はイタリア、北の方はロシア北部から
      スカンジナビア半島をイメージして書いてるので
      なんともいえませんわ(はっはっは)
[Kakeru]  なんか地政学的に様相かわりますな
[OTE]    うん。
[MakotoK]  や、たんに地形的に、って話。

[Kakeru]  アフリカでいいんじゃないのかのぅとか
      思いますが
      これはこれで設定しがいがあるかと
      言う気もするので
      いいんじゃないかの
[Kakeru]  (ころりん
[MakotoK]  設定はこれから考える。つうかここまで広いと、
      文化的・民俗学的に様相かわるな。

宗教国家の地形
--------------

[Kakeru]  宗教国家はこの際
      大大陸のとなりにある島ってか大陸でいいんじゃないか
      という気がする
[OTE]    俺はもともとヨーロッパくらいのつもりでいたからなぁ(笑)
      <全体地図
[Kakeru]  これで世界地図?>OTEひゃん
[OTE]    うむ。
[OTE]    世界地図。

絞ろう運動
----------

[MakotoK]  こりゃ、宗教も別々の設定を相当数考える必要があるかもなぁ。
[Kakeru]  ぎゃー<宗教
      絞ろう運動
[Kakeru]  もうちょっと狭くできませんかね
[MakotoK]  ちうか、これだと、
      「中世の全世界」を設定するようなもんだとおもうね。

[Kakeru]  えーっと
      設定てきに
      帝国の端から端までで
      具体的にどのくらいだったっけ?
      ヨーロッパぐらい?
[MakotoK]  約6000km。上限でね。
      アメリカ横断くらい。
[OTE]    うひひ
[Kakeru]  うるとらくいず

[Kakeru]  サイズ的に長さで1/2にできないかのぅOTEさん
[OTE]    それは難しいなぁ。
      書き直しだな(笑)
[Kakeru]  # 表示されている部分でヨーロッパの大きさだとするとか
      いうのが妥当だと思う
      もしくは北アメリカ(w
[OTE]    全く新しい地図を用意した方が早いな(^^;
      まぁ、何とかしましょう。

地形確定は後回しにしよう

[Kakeru]  えーっと
      地形確定するまでやめたほうが良いと思う
      労力の割りに没連発になり兼ねないので
      設定が決まるまでは

[Kakeru]  うーむ
      頭突っつきあわせて手書きで討論すれば
      30分で決まったような気がする……(えぅ
[MakotoK]  ちうか、すでにラシーナは全面改訂ぽいけどなーw
[Kakeru]  ぎゃー
      ごめんよ〜<
[MakotoK]  北方はすでに破棄したしなーw
[Kakeru]  ぎゃー
[OTE]    うはははは

[Kakeru]  うーむ(ころころ
      設定破棄して戻そうか?
[MakotoK]  いやいいよ。
[Kakeru]  既決事項優先で(ころりん
[OTE]    とりあえず
      まことさんとかけるんのやり取りで決まったのを
      俺が地図にしようか?
[Kakeru]  どーしましょう

[OTE]    それとも清書はぎゃろさんに回すからいい?
[Kakeru]  個人的には
[Kakeru]  ぎゃろさんと、どっちがやるか相談してくれると
      助かるかもしれない(ころりん
[OTE]    ふむ
[OTE]    ええと、広さが決まったらそれにそって作るよ。
[Kakeru]  わーい

[OTE]    さっきは、帝国がソ連でアルファローズが中国で、
      とか聞いてたからあの大きさで疑問を抱かなかったが(笑)

地図は後回し
------------

[OTE]    地図はさっき出した奴でいいのであろうか?
[OTE]    後回し?
[Kakeru]  どうでしょうかねぇ
      よくわかんないや(あう
      もうちょっと横幅狭くてもいいかという気もしますが
      こんなもんかもしれない
[OTE]    ふむ
      Makotoさんはどう思いますか?
[MakotoK]  ちとまって。
      別件に気を取られてた。

[Kakeru]  冷静になって考えると
      地形の細部問題にしないで
      設定担当に丸投げするべきだったかも(汗
[MakotoK]  設定担当ってだれだ?
[Kakeru]  じーっ>(まこぴー)
[MakotoK]  ……あ、わしかw
[Kakeru]  なんかこー
      RPGは(市販RPGの)デザイナー以外は
      知識が無いほうが、
      荒が見えなくて楽しい(ころころ

[MakotoK]  北方国家を配置できなそうで困ってますw
[OTE]    北方つーと、かけるんの元図でいうところの黄色?
[MakotoK]  そーっす<黄色
[OTE]    えーと、大陸の右端に山の塊があるやん?
[MakotoK]  ふむ
[OTE]    あそこを分岐点にして南をアルファローズ北を黄色にすると
      どうだろう?
      もちっと大陸を狭くした方がいいかねぇ?
[MakotoK]  いや、気になってるのは
      アルファローズと北方は、完全に一端を接してて
      いいのかどうかだね。
[Kakeru]  えーんじゃない(おい
[OTE]    いいと思う
      あんまり帝國に分断されてると
      抵抗のしようがない。

[Kakeru]  国境切れてても
      海上飛べば何とかなるんですが
      逆に切れてないと困る(と思われる)のが
      都市国家群のところ(通過してもらわないと困る
      と宗教国家
      巫女姫様

[MakotoK]  地理担当としては、国境の切り方で
      えーらいなやんでますがね、いま。
      むしろ同一国になってしまいそうよ。これだと。
      おもいっきり戦乱起こしそうですもの。
[OTE]    ふむ
      どうすればいい?
[Kakeru]  じゃぁ思い切って兄弟国にするとか
      戦乱おこしまくってて
[MakotoK]  兄弟国が戦乱のさなかだとしたら、
      隙をついた帝国が一気に併合してるだろうしー。
[Kakeru]  現在、対帝国同盟中とか
      せっかくだからネタにしましょう

[OTE]    まぁ
      必ず国境が接しなければならない訳でもないし。
      空白地帯が有ってもいいのでは?
[MakotoK]  北方の産業も切り直しになるのか。ネタの域から廃棄
[OTE]    うむ。
[MakotoK]  がふーん。
[OTE]    なので、わしは先に地図を考えたかったのです。
[MakotoK]  それがいやだったのでボトムアップできってたのですが(吐血

[MakotoK]  さ、ラシーナも廃棄だな、そうなると。
[Kakeru]  ぎゃー
[MakotoK]  前提が崩れた。
[Kakeru]  うーむ
      ラシーナをいかす方向で
      地図を組むとか(ころころ

[MakotoK]  国内産業のあり方を規定し直すので、そのままはむりじゃよー。
      全部組み直す。ちと時間はかかるが、しょうがないわな。
[OTE]    うむ
[OTE]    地図の方を残す?
[MakotoK]  のこしたいんでしょ?
[OTE]    うむ。
      ごめん。

[MakotoK]  だったら、どっちかが引くしかないっす。
      つうわけで、いままでの国土設定資料は全廃棄でお願いします。
      さー、やるか。
[Kakeru]  ぎゃー
[MakotoK]  そゆことなんで、帝国までは手が廻らなくなるとおもわれ。
[MakotoK]  かけるん、すまんがきってみてくれー。
[Kakeru]  まぁ
      待つんで(まてこら

どうなる国境線
--------------

[Kakeru]  よくかんがえたら
      明確な国境線なんかないかも
      逆説的に
[OTE]    国境帯か。
[Kakeru]  設定きめてからそれに合わせて地図作るとか(げふげふ
[OTE]    かけるん
      国境線問題はどうする?
[Kakeru]  ?
[OTE]    わりと重要だと思うが。
[Kakeru]  んー
[OTE]    空白地帯があるのとないのでは結構違う。

[OTE]    追い討ちをかけてる気がするが。国境はどうする?
[Kakeru]  どうしよう
[OTE]    今のうちに決めておかないと、さすがにMakotoさんが死ぬ。

[MakotoK]  国家設定のネタもでてないので、切れません、自分は<国境
[OTE]    ふむ。
[Kakeru]  何処で切ったら良いかわかりません(ころころ
[OTE]    元地図にそって、切ってみますか。

[OTE]    国境は互いに接する形になりますか?
      それともある程度の空白が有る事も有りますか?
      >かけるん
[Kakeru]  どうでしょうまこぴー(タライ回し(w
[MakotoK]  だから、ネタもでてないだんかでは
      設定担当からはなんともいえんw
[OTE]    じゃぁ、ちと乱雑に切ってみる。

[sf]    密度やなんかから考えると、国境はあいまいというか
      空白はあるんでないかという気はする
[OTE]    ふむ。
      空隙ありで。
[sf]    まあ、明白な国境なんてのは近代国家の産物だからね
      封建制では、複数の国に臣従するとかも、わりとありきたり
[MakotoK]  騎士はよく複数国家に臣従してましたね。<そのころ

 しょっちゅう所有権が移行するために、国境付近では、
 独特な文化ができてたりして(^^;

統括者の活躍。そして草案の確定

[Kakeru]  うーむ
      みゅー
      まこぴーいる?
[MakotoK]  うぃ?

[Kakeru]  設定ってどこまでできてた?<廃棄したやつ
[MakotoK]  ラシーナの改訂部分草案と、昨日はなしてたクレスタ王国の
      大半、あと、帝国とアルファローズ以外の概要レベル。
[Kakeru]  あーうー
      作り直すと何日ぐらい掛かりますか?
[OTE]    http://www.trpg.net/user/metral/BM/011-1.jpg
      一応切ってみた。
[MakotoK]  あんまし考えたくない日数。つうか資料の漁り直しをする
      時間があるかどうかのほうが。
[MakotoK]  # 図書館にこもれるかどうかって話ですが。
[Kakeru]  げふげふ
      いっかげつとか?
[MakotoK]  仕事がつまらなければそんなもんですむとおもうよん。
      ネタのストックがなくなったので。
[Kakeru]  いっかげつで「すむ」のか……

[Kakeru]  ……
      おてさんやOTEさんや
      どーにかなりません?(汗
[OTE]    あいあい
      こっちのほうが手直しは楽ですね。
[Kakeru]  そういうことでお願いしたいんですが……
[OTE]    了解。

[Kakeru]  えーっと確認
      マップの原図はどれになるんでしょう>まこぴー
[MakotoK]  さっきおくった4つから選んでくださっていいよ。

[OTE]    # もう廃棄したとか言われたらどうしよう
[Kakeru]  ぎゃー
[MakotoK]  # 電子資料はさっくり消したがw
[OTE]    うひー

[Kakeru]  じゃぁ近接島になってる図4ってことで
[OTE]    それ下さいませ
[Kakeru]  webに上げてしまったほうが良いような気がする
[MakotoK]  いえっさー

[Kakeru]  図4はsfさんに頼んでwebにあげていいのかな?
[MakotoK]  よいとおもいます。
[Kakeru]  送ります
      タイトルの指定とかありますか?<掲載時
      無かったら「世界地図(草案)」ってことで
[OTE]    Makotoさんの図だと黄色がアルファローズ?
[MakotoK]  えーと、どうだっけ。
[Kakeru]  黄色がそうです
      あとこー
      世界地図、いじる可能性ってありますか>まこぴー
[MakotoK]  いや、それはないとおもう。
[Kakeru]  設定の関係で回廊作るとか近接島にするとか
[MakotoK]  クレスタは内海がある設定ですでに切ってあるし、
      宗教国家は最初から近接島で考えてたんで。
[Kakeru]  ふむ

アキト