[KATARIBE 22420] [BML] 宗教国家

Date: Tue, 11 Sep 2001 21:30:10 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22420] [BML] 宗教国家
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り流れ板(臨時)です。
こちら2001/09/08のログで。

宗教国家
========

宗教国家
--------

[MakotoK]  組織立った宗教がないからねー。
[Kakeru]  巫女姫様が(w
      御神体の飛行石と幻視して
      政治をする
[MakotoK]  イメージとして、卑弥呼なのかな?
[Kakeru]  そうですね
      政治の知識とかは飛行石依存で
[MakotoK]  神託って形ででるんだろうな。
[Kakeru]  神託とかでカリスマ性があって
      (飛行石の知識で先読みするんだけど

[Kakeru]  あとは魔術師がいっぱいいてほさするというか
      魔法で奇跡みたいなのをみせて信仰させてるとか
[MakotoK]  魔術師より神官だろうね。
[Kakeru]  神官ですな
[MakotoK]  # システム的には「神威を操る魔術師」なんだけどさw
[Kakeru]  魔法じゃなくて神術と呼ばれてるとか(w

[Kakeru]  軍事的にも攻められにくい(近接島の特性)とか
[MakotoK]  むしろ、鎖国政策にしてしまおうかとおもってる。
[Kakeru]  PCが入れなくなるので
      鎖国はやめたほうが良いと思います
[MakotoK]  いあ、強行密入国ネタになるかなーとかw

[MakotoK]  裏ルートではいるとか
      かんがえてたわけですわ。
[Kakeru]  うーむ
      元々行きにくいんですよ
      補給ラインないから
      行くだけで冒険
      ああ、帝国領通れば良いのか(汗
[MakotoK]  イメージ原案がマルコポーロだったからなw
[Kakeru]  注:言ってなかったような気がしますが停戦中
[MakotoK]  知ってる。Logでみた。

 そのうちログが切られる……のかな。

[Kakeru]  言ってたらしい
      どうしましょうかね
      強行密入国は無茶なような(船はでかい
      個人的には半鎖国状態で
      寄港地が制限されているとか
[MakotoK]  んー、べつにそこらへんはどっちでもいいよん。

[Kakeru]  うーむ
[MakotoK]  一番アイデアがでてなかった国なので、どうとでもなるw
[Kakeru]  とりあえず
      巫女姫
      まる(まてこら
[MakotoK]  巫女ばばあでもいいすか?(ぉ
[Kakeru]  泣いていいですか?(おい

[MakotoK]  ステファナ嬢だけでは若い娘のエキスがたりませんかw
[Kakeru]  いあ
      萌えはどうでもいいんですが
      祭祀制にしたいかなー
      とか思ってみたり<宗教国家

祭政一致
--------

[MakotoK]  卑弥呼卑弥呼。
[Kakeru]  ん?
[MakotoK]  邪馬台国の資料なんかあったかなぁ。
[Kakeru]  なにか?
      ヤマタイ幻想記
[MakotoK]  いやべつに。
[Kakeru]  ブラックキャットのとなりによくあります(w

[MakotoK]  民間信仰レベルでの宗教国家ってどんなんだろーと。
[Kakeru]  民間宗教に拘らなくて良いと思います
      とかいってみる
      理由:飛行石と幻視して知識を得ているので

[MakotoK]  中世ヨーロッパ史だけでなく、
      古代日本史も資料かりてくるべきだったか。
[sf]    いっぱいあるでの
[Kakeru]  社会構造もそれなりに変わってる可能性がある
[sf]    古代エジプトとか祭政一致はけっこう
[Kakeru]  ふむふむ
[sf]    メソポタミアとか>一都市一神

[Kakeru]  ああ、
[MakotoK]  祭政一致がいっぱいあるのはわかってるんですが、
      問題はそのへんの知識がさぱーりないのですよw
[Kakeru]  巫女姫さまがシンクロしている飛行石の
      もとになった古代種の設定とか考えるとおもしろいかも
[MakotoK]  まぁ、あした探そう。

帝国主催駅伝大会(違)

[OTE]    帝国というと。
      駅伝制度だな。
      飛行船による駅伝制度は必須であろう<偏見

[OTE]    宰相には陰険なクソジジイを配すことを望む。
      将軍には渋いオヤジと新進野心家の若いおなご。
      ・・・べったべた
      べたべたは割と重要だと思うが、
      Makotoさんの方との整合性もあるしな。

アキト