[KATARIBE 22415] [BML] 設定は古代種に絡めよう運動

Date: Tue, 11 Sep 2001 18:41:24 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 22415] [BML] 設定は古代種に絡めよう運動
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り流れ板(臨時)です。
こちら2001/09/08のログで。

設定は古代種に絡めよう運動

[OTE]    やはり神威の設定が難ですな。
      要素としては
      古代種を中心にもって来れるようにした方がよさそう。
      BMは飛行船と古代種がいい感じなので。
      そこを売りとして直結できるように。
[MakotoK]  ふむ。

 別に。世界の謎なんか解かなくても、ボクは冒険ができれば良いのだが。

[Kakeru]  ころころ
[OTE]    で
      神威はどうするね。
      なんかLogによれば、かけるんの案が有ったようだが。
[Kakeru]  いちよう渡して置こう
[OTE]    くれくれ

[Kakeru]  まこぴーが考えているらしい(w<神威
[OTE]    まぁ、これと当初の「空に向かう気持ち」を活かした何かは
      作れるかもしれない。
      俺もなんか考えてみよう。

古代種についてあれこれ考えた

[Kakeru]  えぅ
      古代種は余所(の次元とか惑星とか高次世界とか)からきて
      よそへとさっていく
      とか考えてみたり
      考えただけ(ころころ)
[OTE]    ほふ
      月にしよう。

[Kakeru]  メタに考えると即却下だからねぇ
      かなりきついです(ころころ
[OTE]    メタに考えてファンタジーに味付けし。
      そして、sfさんにはメタ部分を黙っておく。
      さすれば、通る(笑)
[Kakeru]  がーん

[OTE]    つか、責任者はかけるんだから、
      理由があって、こうしなければならんと
      言えれば問題はない。
[Kakeru]  ふむふむ

[OTE]    sfさんも命令してる訳でなく、希望を述べてるだけなんだから。
      説得技能重要。
[Kakeru]  ころころ
[OTE]    まー
      sfさんを説得するのは確かに難しいがな(笑)
      理由が正統であれば考慮されるのではないだろうか。
[Kakeru]  ころころころ(ぽてっ

神威についてあれこれ考えた

[OTE]    神威、かけるんはマテリアル重視ですか?
[Kakeru]  べつにどっちでもいいです(ころりん
[OTE]    がーん

[Kakeru]  意見割れてるなら判断はしますが
      まとまってるならあえて引っ掻き回す必要はあるまい
[OTE]    にう
      俺的にはかけるんの強い意向があればそっちでまとめると
      いいかな、と思ったんだが。

[Kakeru]  個人的には、古代種に絡めて統合的に設定するべきじゃないか
      と思ったりしたんですが
[OTE]    仲間
[Kakeru]  下手に絡めると没になるので止めましょう(ころりん
[OTE]    そこをなんとか
      絡めて行こう

[OTE]    つか
      絡めるべきだ。
[Kakeru]  ふむふむ

[OTE]    青の月と、飛行船と、古代種は重要なので、何かにつけて
      出てくるようにするべきです。
[Kakeru]  個人的に同意します
[OTE]    責任者としての意見は保留ですか?
[Kakeru]  まこぴー来るまで保留
[OTE]    よし
      Makotoさんを説得できるようにしよう。

設定は古代種に絡めよう運動

[MakotoK]  ろぐよみちゅー。
      なんか待たれていたようなんだがw
[Kakeru]  まってましたー
      というわけで
      設定は古代種に絡めよう運動
      というのを展開してみたり

[MakotoK]  やりすぎなきゃいいとおもうが。
      どんなに重要な設定だろうが、あれもこれもとからめると、
      食傷するし、設定にメタがふえるし、
      なによりくどくていやになるぞ。
      想像の範囲も狭くなるし。
      個人的には、重要な部分で、
      うしろにちらほらみえるくらいでいいとおもうけどね。
[Kakeru]  却下らしいですよOTEさん
[MakotoK]  そのON/OFF思考はやめなされ<却下
      あくまで「やりすぎは毒」といってるのよ。

[Kakeru]  個人的には徹底して絡めるべきだと思うので(ころころ
[MakotoK]  いやまー、プロジェクトリーダーはかけるんなので、
      やりたきゃとめはしないが。
[MakotoK]  ただ、それは「古代種」という名の組織に
      しばられやしないかね?
      <PCが
[Kakeru]  みゅー

[Kakeru]  OTEちんにきたいしておこう(ころころ
[MakotoK]  一方からでなく、他方の視点からもみるべきかと〜
[Hisasi]  ごろごろ
[Kakeru]  負けました(勝ち負けじゃないが
[Kakeru]  ばんばん

アキト